« 平成24年鏡開き(初稽古) | トップページ | 越前市合同練習 »

2012年1月14日 (土)

新チームのスタート

 1月も半ばに差し掛かり、丸岡スポ少も初稽古の次週、11日から通常の練習が再開されましたhappy01 毎年恒例の事ではありますが、丸岡スポ少では1月からキャプテン交代の準備期間として、チームメイトの話し合いで選ばれた新キャプテン・副キャプテン候補を中心とした練習にシフトしていきますgood 

 僕は先週の水・金の練習を見学しましたが、比較的スムーズに新チームへの移行が進んでいるような印象を受けましたhappy01 優弥や美希弥がキャプテンに選ばれた時は、不安しかありませんでしたがcoldsweats01 今年はそういう意味で気持ちも楽に新チームの練習を見ることが出来ましたcatface 

 

 今年からの新チームは、昨年に引き続き4月から最上級生の6年生となる現5年生が2名と少ない学年構成ですのでsweat01 その分まで人数の多い現4年生・3年生が力を合わせてチームを盛り立てていかなければならないと思いますhappy01 チームの内情をあまりバラすと、先生方に怒られそうですのでcoldsweats01 これ以上は新チーム各学年の人数構成を暴露するのは控えることとしてbleah 今年も「丸岡柔道ここにありsign01」というカッコいい柔道で頑張っていってもらいたいものですconfident

 

 さて、先週の2回の練習を見ると、それぞれの選手が昨年より少しずつレベルアップしている印象を受けましたhappy01 例えば・・・

 

 T海は乱取りを見ていると、小さい体格ながら「受け」がかなり強くなったように感じます。K太郎はパワーが付いた感じがします。まだ技自体は、そのパワーが分散されてもったいないですがsweat01 

 

 Aゆむは相変わらずエースとしての強さがありますが、内股→大内→内股と、連続技が強烈になってきました。K人は受けも強くなりましたし、体格も恵まれていますので、後は何と言っても気持ちの強化と寝技の強化ですね。Sょうは背負いが上手くなってきましたし、体つきがしっかりしてきました。何より一生懸命さが出てきたのが嬉しいです。Y成は寝技が目を見張るほどの上達振りです。技のバリエーションが増えて本人も寝技を楽しそうに取り組んでいます。泉弥は、背負いが打ち込みではようやく形になってきた印象です。

 

 低学年もそれぞれ成長を感じますが、自分の上の学年に強い選手がそろっていますので、せっかくのチャンスを生かしてどんどん上の学年に当たっていく気持ちを作るのが一番だと思います。

 

 いよいよ2月からはまた大事な大会が続いていきますsign01 大会で自分の力を出し切れるよう、そして丸岡らしい1本が取れるよう、日々の練習に真剣に取り組んでもらいたいものですhappy01

 

 

|
|

« 平成24年鏡開き(初稽古) | トップページ | 越前市合同練習 »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/43740716

この記事へのトラックバック一覧です: 新チームのスタート:

« 平成24年鏡開き(初稽古) | トップページ | 越前市合同練習 »