« 1年の締めくくり | トップページ | 年末のご挨拶 »

2011年12月26日 (月)

3兄妹の2010年

 いよいよ年末sign01 今年も残すところあと僅かになりましたconfident 月日の経つのは本当に早いものでsweat01 来年はあの長男・優弥が高校生coldsweats01 美希弥も中2、泉弥はいよいよ全国大会予選の始まる5年生ということになりますcoldsweats02 それぞれが大切な1年を迎えることになりますthink

 

 そこで今回は、その大切な1年を迎えようとしている3兄妹達の、今年1年の成長を書いてみたいと思います。

 

 まずは長男。今年の一番のイベントと言えば、何と言っても夏の全中予選sign01 あの地区大会はいろいろな意味で忘れられない思い出の一つですcoldsweats01 あんな優弥の顔は初めて見たdanger というような顔面蒼白の優弥、当時は情けないヤローだと思いましたが、今となれば本当に笑えますcoldsweats01 試合も団体戦からボロボロで、人生2度目のど・スランプでした。開き直って次週の県大会ではかろうじて個人的にリベンジを果たし、そこから柔道部は引退し、入試に向けた勉強に目覚め(遅すぎるっcoldsweats01)、秋以降成績は少し上がりましたが、逆に体力はどんどん落ちcoldsweats01 体重も6kgほど増えましたbleah その後も週2~3回、スポ少やある団体のところにお邪魔させていただき、勉強の気分転換と柔道勘・体力維持のため練習をさせてもらっていますが、やはり現状体力不足は酷い状態ですcoldsweats01 来年以降の高校での部活が思いやられるのですが、もう高校生になるのですから来年は自分で自己管理がしっかりできるような人間になってもらいたいと強く願います。そしてこの冬、入学まであと数ヶ月ですが早く自分の置かれている状況に危機感を持ち、自ら準備をしてもらいたいです。そして、監督・コーチの方々、先輩方の指導をしっかり受け、どんな形でもどんな事でも良いので、何か一つだけでもチームのためになることが出来る選手になってもらいたいと思いますhappy01

 

 次は次男。こちらもいろいろあった1年でしたcoldsweats01 中学校に入学し、新しい環境でいろいろ大変だったことも多いと思いますが、僕は全般的には心身ともに大きく成長してくれた1年だったように思っていますconfident ここでは柔道に限定させてもらうと、夏の新人戦では1年生60kg以下級で地区2位、県3位ということで、美希弥らしい中途半端(?)な成績でしたcoldsweats01 しかし、地区大会の決勝では、負けはしましたがライバル選手との対戦で良い試合をしてくれたと思います。また、部活の練習の様子は全くわかりませんが、スポ少での練習では僕は大満足でしたhappy01 美希弥の遅い成長の中では久々のビッグウェーブですcoldsweats01 また、スポ少ではF中のR一・Sょう達も練習に来てくれて一緒に練習できるのもありがたいですhappy01 本当に良い練習をさせてもらっています。美希弥の所属する柔道部が、地元地区でもなかなか勝てない現時点では、こんなことを書いても笑い事になるかも知れませんが、県大会で優勝を争うNo,1の学校で練習している選手達が、身近で一緒に練習をしてくれるのですから、美希弥自身にとっても、丸中柔道部にとってもこんな貴重なことはありません。来年以降、美希弥のような軽量選手が、チームの副将・大将のポジションを務めないといけない現状coldsweats01 重量級選手との練習が出来る機会は、探してでも欲しいですthink 来年は2年生となり、部では中核を担う学年にもなってきますthink 美希弥でははなはだ頼りないのですがcoldsweats01 目標を明確に持って頑張ってもらいたいですgood 

 

 最後は泉弥。この1年も泉弥らしく頑張って練習してくれましたhappy01 (父が見ている範囲ではcoldsweats01) 泉弥は3兄妹の中では一番柔道が下手coldsweats01 だと僕は思うのですが、でも3兄妹の中では一番よく練習をする子です。覚えも悪くなかなか上手くはならないのですが、手を抜かないのは、それはそれで才能なのかな・・・とは思います。まだまだ甘いですがsign01 そんな泉弥ですが、今年は成績的には周りの選手が強すぎてsweat01 全く歯が立たない現状でしたが、しかしそんな強敵が周りにたくさんいてくれるお陰で、本当に良い練習をさせてもらった1年だったと思いますconfident また、団内でも同学年は5人いて、しかもみんな強いのでレギュラー争いも厳しいのですが、切磋琢磨してみんなが成長していける環境は本当に恵まれていると思います。今年1年は本当にライバルの存在のありがたさを感じた1年だったように思いますhappy01 課題が山積みのまま、来年はいよいよ全国大会予選もありますが、どの試合のどの選手との対戦でも、いつもどおりの泉弥らしいガンガン柔道で楽しい試合を行ってもらいたいですhappy01 泉弥の試合は、良くも悪くも毎回面白く見れるので、そういう楽しみはありますhappy01 あとは今年に引き続き来年も寝技の意識を強く持たせることですねwink 

 

 毎年そうですが、1年を振り返ると3兄妹は、結果の良し悪しにかかわらず楽しい試合だけは毎回見せてくれていたように思いますhappy01 父としては何よりのことです。練習などでは厳しく怒ることも多々ありましたが、それもこれも「試合で泣く子供の顔を見たくない」、この一心でのことだったように思います。来年は4月から半年ほど子供の柔道を見れなくなるので、その辺りで心配はあるのですがshock 先生方の指導をしっかり聞いて、半年後に柔道を見る時には、また見違える姿を見せてもらいたいものですhappy01 

  

 さあsign01 もうすぐお正月ですsign01 3兄妹とともに餅をたらふく食べてsmile 全員が1階級上に上げて来年を迎えるぞhappy01

|
|

« 1年の締めくくり | トップページ | 年末のご挨拶 »

3兄妹の柔道成長日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/43437997

この記事へのトラックバック一覧です: 3兄妹の2010年:

« 1年の締めくくり | トップページ | 年末のご挨拶 »