« 第17回高浜町少年少女柔道大会 | トップページ | お礼 »

2011年12月14日 (水)

敦賀市スポ少さんとの合同練習

 昨日13日の火曜日、高学年希望者のみの参加ということで、敦賀市スポ少さんの練習にお邪魔させていただきましたhappy01 敦賀市スポ少さんとは、昨年来何度となく合同練習をさせていただいており、共に同じようなスタイルでぶつかり合うことができる好敵手でありますhappy02 また、選手同士はもちろんですが先生方からもたくさんのことを教えていただくことができる、とても貴重な練習です。

 

 当日、敦賀市には午後7時前に到着しましたhappy01 参加者は全部で6名だったと思います。(プラス3兄妹の長男・次男coldsweats01) 敦賀までの移動中、3兄妹には

 

 「せっかく練習にお邪魔させてもらうんだし、凄い先生や選手がたくさんいらっしゃるんだから、背負投げとか見てもらってしっかり勉強してこいよ。」

 

 というような話をしました。

 

 こうして始まった練習。まずはランニングで体を温め、準備体操後に寝技の乱取りをしました。最近、寝技の面では結構力をつけてきたと感じる丸岡の子供達ですから、こうして違うチームの選手たちと乱取りが出来るというのは、自分の力を確かめるのにとても良いチャンスだと思いましたhappy01 また、敦賀の選手の皆さんは、体格的に大きい選手や5・6年生の選手がたくさんいて、5・6年が少なく軽量級ばかりの丸岡にとっては本当に良い練習になっていたと思いますwink 泉弥も学年が上の選手たちとたくさん寝技を練習させていただき、いろいろ分かったことや勉強になったことがたくさんあったと思います。

 

 

 寝技に続き、立技の打ち込みをしました。通常の10本打ち込みも、

 

 「遠間からしっかり入りしっかり元の位置まで戻る」

 「頭を下げずに相手の顔を見て打ち込みに入る」

 

 といったご指導をされていたのを聞き、なるほどと感じました。その後、30本打ち込みや30秒・10秒の打ち込みを続けて行い、基本である打ち込みに重点を置かれた練習にうっとりlovely 敦賀の子供たちは、1本1本を正確に打ち込みを行っているのに驚かされました。逆に丸岡の子たちは、慣れないスピード打ち込みに苦戦しcoldsweats01 息もゼーゼーでしたsweat01 敦賀のY先生は、打ち込みの途中、子供たちに、

 

 「実際の試合では、今打ち込みをしている自分たちの技の威力は、半分の50%しか出せない。打ち込みからしっかり入ってしっかり戻る打ち込みをしないと、更に30%→20%と下がる。試合で100%の技を出そうと思ったら、打ち込みの練習で技の精度を上げて200%の技にしないとダメだ。200%の技になって初めて、試合では半分で100%の技になる。」

 

 という話をして下さりましたhappy01 3兄妹には是非肝に銘じてもらいたいconfident

 

 

 そして最後は、みっちりと乱取り稽古で締めくくりwink 丸岡の子供たちも確かに、刺激のある良い乱取り稽古に汗を流していましたscissors ・・・・・・・・がsign03 

 

 

 その主役の子供たちを差し置いて、この日最も良い練習をさせていただいていたのが、何を隠そう3兄妹の長男、優弥でしたcoldsweats01 

 

 カニーマン先生を筆頭に、N選手、Y先生など、次々に敦賀の先生方に可愛がっていただきlovely 乱取りの40分ほど、みっちり汗をかかせていただいていましたhappy01 途中、足がつったりcoldsweats01 心が折れたり・・・coldsweats01 しかし、途中、先生方に貴重なアドバイスをいただきながら、ここ最近では一番濃い練習をさせていただいたのではないでしょうかhappy01 先生方、本当にありがとうございましたsign03 続いて美希弥も、同じくいろいろご指導をいただきながら稽古をつけていただき、やっぱり優弥と美希弥を連れてきて本当に良かったですhappy01 

 

 

 丸岡の子供たちももちろん、汗ダラダラの状態で、敦賀の選手たちとの乱取りを精一杯行っていました。お互いがっちり組み合い、技と技をぶつけ合う乱取りで、見ていても面白いですhappy01 泉弥も大内刈りや背負い投げをしっかり教えていただいて、この短い練習だけでも目に見えて大内刈りが上手くなってたような気がしましたcatface 

 

 

 最後になりましたが、快く練習を受けて下さった敦賀市柔道スポーツ少年団のみなさん、先生方、保護者の皆さん、本当にありがとうございましたsign03 来年以降もぜひよろしくお願いしますhappy01

 

 

 

 

|
|

« 第17回高浜町少年少女柔道大会 | トップページ | お礼 »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

相変わらず素晴らしい観察力に文章力ですね。

関心します。

息子さんの大内や手さばきは物凄いセンスを感じました。

お父さん譲りの観察力で努力された賜物でしょう。

来年も敦賀の柔道が・・・・・と言ってもらえるように頑張って指導していきます。

またやりたいですね。

投稿: カニーマン | 2011年12月15日 (木) 11時37分

カニーマン先生、先日は本当にありがとうございました!とてもよい練習をさせていただき、なのに文章にその良さを書き切ることができずに、もっと本を読んでおくべきだったと後悔してますcoldsweats01

夏以来、久しぶりに敦賀の子供たちとの合同練習を見させていただき、やはりとてもよい雰囲気で練習をされているなぁと感じましたhappy01 これからもお互いに競い合い、来年も是非、一緒に練習や試合で熱い柔道を見せて下さい。少年柔道ファンとしては、両チームの試合を見るのは楽しみでなりませんcatface


また、息子達にも温かいご指導を頂き、ありがとうございました!本当に幸せ者だなと思いますhappy01

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2011年12月15日 (木) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/43372416

この記事へのトラックバック一覧です: 敦賀市スポ少さんとの合同練習:

« 第17回高浜町少年少女柔道大会 | トップページ | お礼 »