« お礼 | トップページ | 1年の締めくくり »

2011年12月19日 (月)

合同練習会

 12月17日、18日の2日間、福井県立武道館において合同練習会が開催されましたhappy01 初日の土曜日は午後3時から6時までの3時間、みっちりと元立ち稽古で汗を流し、日曜日は試合練習と元立ち稽古が行われました。年末の忙しい時期ではあったと思いますが、県内のチームだけでなく石川県と長野県からも1チームずつ合同練習に参加されており、とても良い合同練習会を経験できたと思います。

 

 丸岡スポ少の子供たちは、若干参加者は少なめだったと思いますが、参加した子供たちは元立ち稽古や試合稽古でたくさんの汗を流していましたhappy01 

 

 まずは土曜日ですが、3時間みっちりの元立ち稽古ということで、しかも参加されていたチームは長野県からお越しになっていたK塾さんをはじめ、県内からもK口道場さん、J整会さん、K井学園ジュニアさんと、強豪チームがずらりと並び、丸岡としては本当に勉強になった元立ち稽古になっていたと思います。会場はとても寒かったのですがsweat01 しばらくすると子供たちの熱気で温かくなっていましたhappy01

 

 続く日曜日は石川県からM任さんと、福井からO野市さんが加わり、試合練習で盛り上がっていましたhappy01 丸岡は一番目にK塾さんと試合練習を行いましたが、強いチームさんとの対戦でしたがみんなよく頑張っていたと思いますconfident 特に強化に力を入れていかなければならない3年生軍団が良い経験をさせていただけたのが何よりの収穫だったと思いますscissors それにしてもK塾さんの2・3年生の男の子、6年生の女子選手は本当に強い選手だなぁと思いました。

 

 そこから、M任さん→K口道場さん→K井学園ジュニアさん→J整会さんと、順に試合練習をさせていただきましたが、好勝負も多々あり見ごたえのある試合が続きましたhappy01 強豪チームとの試合でしたが、丸岡も随分とチームとしての力が底上げされている印象を受けました。たくさん試合があってなかなかすべてを覚えている訳ではないのですがcoldsweats01 M任さんとの試合ではY生が良い試合をしていたと思います。K口道場さんとの試合ではAゆむが学年上の選手に強い勝ち方で良い試合をしました。2年生のR晴VSK志君のライバル対決では、2試合行い1勝1敗。負けた試合は自分から攻めに行けず苦しい試合展開で残念でした。また、K井学園ジュニアさんとの試合練習ではライバル対決が多数あり、各学年とも面白い試合がありました。中でも僕は相手チームの4年生のある選手の柔道がとても素晴らしく感じました。うちの4年生には是非見習ってほしい気迫で試合を行っていました。最後、J整会さんとの試合練習では、小学生の試合に混じり、中学生同士の試合も組んで下さり、楽しく見ることが出来ましたhappy01 小学生の試合の中では、1周終わった後にJ整会さんの選手たちが、丸岡の選手をご指名で試合を行っていきましたがsmile みんな自分より学年上の選手や、倒したいライバルを積極的に連れてきて試合をされている向上心に感心させられました。こういうところが強さの秘訣なのだと改めて感じましたし、丸岡の子供たちもぜひそういう気持ちを持ってもらいたいと強く感じました。また、毎回のように感心させられるのですが、このチームはチームのまとまりや一体感が本当に素晴らしいです。チームの仲間が試合をしている時の真剣な眼差しや応援の様子、丸岡の選手たちも何かを感じてほしいです。

 

 

 そして試合練習が終わると、最後は元立ち稽古。相手を上手く捕まえることができないとずっと練習が出来ないままの稽古ということで、本人のやる気が試される練習ですthink しかしその分、こういう元立ち稽古はやる気を持って積極的に練習が行える気持ちと向上心があれば、どんどん強くなれる練習でもあります。丸岡の子供たちはどうだったのでしょうか。

 

 今年もついに残り2週間。練習はいよいよ21日を残すのみとなりました。来年に向けて最後の練習、気合いを入れて頑張りましょうsign01 最後になりましたが、今回の合同練習を企画して下さった先生方、参加されたチームの皆さん、本当にありがとうございましたhappy01

|
|

« お礼 | トップページ | 1年の締めくくり »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

土曜日曜と合同練習会に参加いただきありがとうございました。
おかげさまで、とても良い練習会が出来たと思います。
K塾の先生方も、しっかり組んでの柔道の練習が出来大変喜んでおられました。
また今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 赤ペン | 2011年12月19日 (月) 16時17分

土日とお疲れ様でした。
私は日曜だけの参加でしたが熱気のある練習が出来たと思います。
負けた試合の中にでも得られるものが多かった選手もいたのではないでしょうかhappy02
3年生にとっては辛い土日だったでしょう。ですが、皆が通る道。来年はレベルアップを目指し、丸岡の主力となるよう頑張りましょうrock

それと、Ⅰ見家vs裕家、面白かったですcoldsweats01
優弥は別にして、ミキティーと泉弥の試合は白熱しました。次回、ミキティーの奮起を期待しますgood

投稿: クリリン会長 | 2011年12月19日 (月) 18時37分

赤ペン先生、こちらこそ合同練習に参加させていただき本当にありがとうございましたhappy01 県内外の強豪チームと練習させていただける機会をいただき、とても楽しかったですhappy02 丸岡の子供たちも、それぞれに課題としている事項が確認できた合同練習だったように思いました。

また、個人的には優弥・美希弥に温かいご指導をいただき本当にありがとうございました。優弥は体力不足を改めて露呈しcoldsweats01 高校が心配になってきましたsweat02 それにしても赤ペン先生の底なしの体力と素晴らしい柔道には毎回尊敬させられますcatface 

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2011年12月19日 (月) 19時57分

クリリン会長、お疲れ様でしたhappy01 3年生、本当に良い練習をしていましたねgood 見ていて面白かったですcatface 他の学年もそれぞれの課題をそれぞれ確認できたと思います。

美希弥ですが、感情の起伏や好・不調が顔に出ない分、柔道には面白いぐらい出ますねcoldsweats01 見ていて笑えましたsweat02 今の実力の無さを思い知ることが出来、身の程を知ったと思いますthink そういう意味でとても良い機会だったと思います。満足に練習できない現状で、ここからどうするか・・・sign02 本人の気持ちを見守りたいです。

また、泉弥のあの試合、僕は内容的には手応えを感じました。熱戦でしたし、寝技で自爆も内容の良い自爆だったと思っていますscissors

I見先生、兄妹には本当に感謝したいです。この場をお借りして改めましてお礼申し上げます。とても貴重な経験をさせて頂けたと思っております。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2011年12月19日 (月) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/43431459

この記事へのトラックバック一覧です: 合同練習会:

« お礼 | トップページ | 1年の締めくくり »