« 合同練習会 | トップページ | 3兄妹の2010年 »

2011年12月24日 (土)

1年の締めくくり

 12月21日、丸岡スポ少にとって今年最後の練習になりましたhappy01 これが終われば冬休みsign01 クリスマスsign03 お正月sign01sign03 子供たちにとっては楽しみな行事が続きますsmile 僕も今年最後の練習、今年1年の子供たちの成長を見るため、楽しみに道場に向かいましたhappy01

 

 この日は畳がとても冷たく感じられる寒い夜でしたがtyphoon 子供たちの元気一杯の練習で道場もすぐに温かくなりましたhappy01 まずは寝技乱取り。丸岡スポ少の今年1年を振り返ると、やはり自分としては寝技での成長を1番に感じていた訳ですが、やはり全員の力が同じように上がっているので、いつも寝技乱取りを行っているチームメイト同士の勝負では、手の内が知られてなかなか抑え込めなくなっていますねcatface しかし、中には守りに徹して抑え込まれない練習をしている子も多少・・・coldsweats01 そんな中では寝技の攻防に実力差が出ているのもまた事実sweat01 自爆大歓迎の乱取り稽古、来年は全員が攻める寝技を心掛けてほしいと心から願う父、裕でしたhappy01

 

 思えば泉弥も今年1年は寝技が見違えてきましたhappy02 まだまだ意識の足りない場面、反応が遅い場面、決めきれない場面、技術的に未熟な場面等々いくつもありますが、しかし、どうしても取ってこなければならない時に強い味方になってくれる寝技、本人も本人なりに力をつけてきたと思います。大事な部分だと思うので、来年以降もしっかり意識を持たせて行きたいと思いますhappy01 

 

 

 そして打ち込み・投げ込みを行い最後はいよいよ、今年最後の立技乱取りで締めくくりましたhappy01 乱取りを見ていてつくづく思いましたが、途中加入のHるかの成長は丸岡にとって嬉しい出来事でしたscissors この日の乱取りでも年上の選手の背負い投げに大外刈りで勝負に行ける良いところがたくさん見られましたhappy01 気持ちが随分強くなった印象です。しかし逆に、年下のR晴にイモを引いてしまった反省点もcoldsweats01 来年はもう一段強くなってもらって、学年通りの力関係になることを期待したいですgood この日は立技の乱取りの様子もじっくり見ましたが、やはり選手全員の力が確実についてきたと思いますhappy01 今年1年は本当に全員が素晴らしい成長度です。幼年から6年生までみんなが強くなりました。今回の乱取りを見ていて、来年もかなりの期待が出来ると確信しました。

 

 団の子供達、先生方、保護者の皆さん、今年1年本当にお疲れ様でしたhappy01 来年もこの調子で更なる成長を目指して頑張りましょうsign03 

|
|

« 合同練習会 | トップページ | 3兄妹の2010年 »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/43473290

この記事へのトラックバック一覧です: 1年の締めくくり:

« 合同練習会 | トップページ | 3兄妹の2010年 »