« 醍醐杯(2) | トップページ | 第7回金井学園理事長杯少年柔道大会 »

2011年11月25日 (金)

美希ティの苦悩

 少し話題は前のことになりますが・・・coldsweats01 11月13日に行われた坂井町団体大会。この大会は中学生の部も設けられており、丸岡中学Aチームの大将として、次男の美希ティも出場させていただいていました。実は僕は今回の大会、美希ティのことは全く心配しておらず、むしろ期待感の方が大きいくらいでした。なぜなら、その大会前2週くらいのスポ少での練習がとても内容が充実しており、僕から見てもかなりの成長が感じられていましたし、実際に組んで練習してみてもなかなか良い柔道が出来ているように感じていたからです。事実、今まで大きな課題だった釣り手と引き手を使う意識が出来てきて、技の面でも組み手の面でも、そして防御の面でもそれが生きてきていました。ここ最近の美希ティは気持ちの面でも成長が感じられ、言う事をしっかり聞いてどんどん吸収していきますし、何より楽しそうに柔道をしてくれていました。

 

 しかし・・・、実際に13日の坂井町団体大会での試合内容は、そんな美希ティとは180度別人の柔道sweat02 腹立つのを通り越して、どうしてこうも人が変わるのか訳が分かりませんでした。結構良い練習をしていたそれまでの美希ティと、13日の大会での美希ティとの差が、僕には全く理解出来ませんでした。技術的な面以上に、精神状態や気持ちの面で全く美希ティらしくなく、抜け殻が試合している状態でした。

 

 13日の大会終了後、家に帰り、美希ティの試合の様子がおかしく、また、試合の後に先生の所に行こうともしない選手達の様子も気になり、家にいた長男・優弥にその話をすると、優弥から意外な話を聞き、そこでようやく美希ティのその大会での不甲斐ない柔道の理由に納得がいった次第ですwobbly 美希ティも中学生という思春期に入り、彼なりに苦悩を抱えているようです。

 

 その苦悩の具合的な理由は、諸事情もありこのブログという場ではご容赦いただき、詳細は伏せたいと思いますが、僕は今回の一連の件、納得が全くいかないし思う所もたくさんあります。そういう自分の思いは美希ティに一応伝えましたし、その上で柔道についてもう一度考えてもらう機会にするよう言いました。美希ティも反省するべきは反省しなければならないし、いつもみたいにモジモジ君では何の解決にもならないことを知るべきです。

 

 柔道を続ける上で、勝ち・負けとかいう結果はさほど重要ではない・・・はず・・・だと個人的には思っています。一緒に練習してくれる仲間・ライバルたちの大切さ、先生方や支えて下さる周りへの感謝、礼儀、努力することや継続することの尊さ、柔道は勝つこと以上に楽しいこともたくさんあります。1本の魅力・快感、お互いの力や気持ち、肉体をぶつけ合う快感。仲間とともに流す汗。味わう喜びや悔しさ。まだまだ浅い柔道経験の中ででも、これまでたくさん味わってきたはずです。

 

 そんな自分を高めてくれる、そして鍛えてくれる、充実感をもらたしてくれる柔道を裏切るような、仲間や支えてくれる周りを裏切るような試合、練習、行動は絶対にしてはならないと。

 

 僕ははっきり美希ティに言いました。今の状態では部活を辞めてもらいたいと。今のままの状態では、3年間何の成長もないまま無駄に終わるからと。しかし、最終的には美希ティのこれからの様子を見ていると。彼が今回の苦悩を自らの力で、そして仲間たちと共に解決してくれるなら、きっと新しい成長が待っているだろうと。しかし逆に、何も動かせないなら、僕は父親として美希ティには強制的に中学の柔道部は辞めさせると。

 

 美希ティの苦悩は果してこれからどういう形で解決に向かっていくのでしょうか!?

  

 

 《追加》

 その後、次週の醍醐杯に丸岡スポ少チームの先鋒として大会に出場させていただいた美希ティ。試合は残念ながら負けてしまいましたが、内容は最高の試合をしてくれました。僕もある程度は納得の試合でしたし、何より仲間全員で戦うという気持ちの感じられた試合でした。また、チームの先鋒としてもガッツを見せてくれた試合でした。真剣な顔の中にも、何か楽しそうで充実したような美希ティの試合の様子を見て、やはり13日の試合とは別人の美希ティ。

 

 そんな美希ティの苦悩に気づいてやれず、父親として本当に申し訳なかったと思いました。

|
|

« 醍醐杯(2) | トップページ | 第7回金井学園理事長杯少年柔道大会 »

3兄妹の柔道成長日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/43001092

この記事へのトラックバック一覧です: 美希ティの苦悩:

« 醍醐杯(2) | トップページ | 第7回金井学園理事長杯少年柔道大会 »