« 第13回今尾杯少年柔道大会 | トップページ | 第16回醍醐敏郎杯少年柔道大会 »

2011年11月13日 (日)

坂井町団体大会

平成23年11月13日(日)、坂井町武道館において毎年恒例の「坂井町団体大会」が開催されました。今大会は、いつもお世話になっている坂井町柔道教室さんが主催となって行われる大会で、幼年・初心者の部、1・2年生の部、3・4年生の部、5・6年生の部、そして中学生の各部門で3人制の団体戦が行われました! 坂井市内の柔道団体4チーム、各中学校が集い、今年も熱い戦いが繰り広げられており、見応えのある大会だったように思いますhappy01 また、今大会は各チーム各部門ともに出場制限がなく、全員が参加出来るとてもありがたい大会になっており、丸岡も毎年たくさんの子達がデビューを飾る大会になっています。今年も経験の浅い子達を中心に、こうした小さい子たちの試合も楽しみの一つとなりましたhappy01


さて、そして大会の結果は、幼年・初心者の部、3・4年生の部の2部門で優勝を飾りshine 川口道場さんの2年連続全部門完全制覇を阻止することができましたbleah また、1・2年生の部でAチームが3位入賞を果たし、エースR晴不在の中で健闘を見せてくれましたscissors


一方、個人で見ると、丸岡の中では3年生のY生・S真が良い内容の試合を見せてくれていましたwink この2人は、ともに背負投げのセンスが抜群で、うちの長男・優弥なんかは、S真の背負投げのセンスにとても惚れ込んでいました。今日の試合をキッカケに、きっと3年生を引っ張って行ってくれる選手に育って行ってくれることでしょうhappy01 また、チームとしては良い熱戦を見せてくれたチームがたくさんありましたが、特に決勝トーナメントからは人が変わったかのような熱戦が数多く見られましたlovely


5・6年生の部での坂井町さんと川口道場さんの熱戦sign01 熱い先生方の檄も飛びかいましたhappy01 子供達の柔道に、真剣に向き合っていらっしゃる姿がとても印象的でした。

そして同じく5・6年生の部での川口道場AチームとBチームの熱戦sign01 最後まで決して気持ちを折らない強い気持ちを、丸岡の子供達も是非見習って欲しいと思いました。

3・4年生の部ではトーナメント1回戦2試合、川口道場AチームとBチームの戦いや丸岡BチームとCチームの戦いも燃えましたhappy01

同じく3・4年生の部の決勝戦もかなり盛り上がりましたup 僕もドキドキしながら、楽しく見せてもらいましたsign03 やっぱり少年柔道はこうでないと面白くないなぁ、そんな試合でしたhappy01


これからも坂井地区のライバル同士、こうした熱い戦いをドンドン見せて行ってもらいたいですねhappy01



最後に中学生男子の部と3・4年生の部に出場させていただいた次男と長女の試合内容ですが、次男の件はいろいろ思うこともあるので、もう少し整理がついてから書くことにして、泉弥の試合は、リーグ戦と準決勝の内容はボチボチながらcoldsweats01 下へコネる大外刈りや腰の引けた潰しに行く足払いがやはり気になりましたthink しかし、決勝戦のライバルM穂ちゃんとの試合は面白かったと思いましたhappy01 立技の面ではいろいろ課題の多い試合内容ではありましたが、それでも両者の気迫が全面に出た素晴らしい熱戦だったと思いますwink M穂ちゃんのあんなに気合いの入った姿を見たのは僕は初めてでしたし、泉弥も、M穂ちゃんのあの気迫のこもった払腰をよく耐え、そしてあの必死の寝技をよく返したと思いました。M穂ちゃんというライバルの気迫のこもった柔道の前に、内容は完敗の引き分けでしたが、泉弥もまたM穂ちゃんのおかげで多くのことを学んだ今回の試合でしたhappy01


また、この先鋒戦の熱戦は、以後の中堅・大将戦にも良い影響を与えてくれていたと思います。実はこの2チーム、予選リーグでも対戦し、リーグでは丸岡が3ー0で勝ったのですが、決勝戦では一転、大熱戦でした。先鋒戦の2人の気迫溢れる熱戦が、チーム戦、そして決勝戦という独特の緊張感を生み、会場の雰囲気もK人やAゆむの試合も一層引き締めていたと思います。特に象徴的だと思ったのが、1-0で優勝のかかった大将戦のAゆむの試合でした。あのAゆむが、ガラになくbleah 引き締まった緊張気味の表情で、開始直後にいきなりの小外刈りsign01 大外刈りか内股に行くのかと思ったのですが、あの小外刈りを見て、やはりAゆむでも大将のプレッシャー、優勝のプレッシャーを感じて戦っていたんだなあと感じましたhappy01


僕は、3人で勝ち取った今回の優勝、そしてチームメイトや先生方、たくさんの皆さんの力で勝たせていただいた今回の優勝、2年前の優勝よりも更に価値があり、そして胸を張って欲しいと思いました。泉弥も良きライバルに恵まれ、良き仲間に囲まれ、好きな柔道が出来て本当に幸せだと思います。今回の試合、悔しさ、嬉しさ、必ず次に繋げて行ってもらいたいです。


今大会を運営して下さった坂井町柔道教室さんをはじめたくさんの方々、本当にありがとうございました!

|
|

« 第13回今尾杯少年柔道大会 | トップページ | 第16回醍醐敏郎杯少年柔道大会 »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

昨日の試合は所用のため参加できず、スポ少にも大会本部にもご迷惑をおかけしました。この場を借りてお詫び申し上げますwobbly

決勝の先鋒戦。M穂が良かったみたいですね。うちの監督が褒めてました。いつも泉弥とM穂の居残り乱取りでは仲良く(悪い意味でcoldsweats02)やっていて、ちょっと気にはなっていましたが、試合では互いの意地がぶつかり合ったようですね。立ち技、寝技の攻防。面白い先鋒戦だったです。
今後も良いライバル関係でお互い切磋琢磨して欲しいですねbleah

投稿: クリリン会長 | 2011年11月14日 (月) 11時18分

昨日はお疲れ様でした。
この団体戦の試合は、子供達に大事な事を気づかせてくれる非常にありがたい試合です。
3・4年生の決勝は、自分の伝えたかった大事な事を表現してくれたような試合でした。
これも、坂井地区のライバルの皆様のおかげです。
高い壁だからこそ挑戦する気持ち、そしてそのための団結力が養われていくのだと思いました。
これからも、泉弥ちゃん、M穂のような気持ち良い試合をしていってもらいたいですね。

投稿: 赤ペン先生 | 2011年11月14日 (月) 14時52分

クリリン会長、日曜日の坂井町大会、面白かったですよhappy01 実を言うと前半の予選リーグは、元気のない試合が続いていてsweat01 テンション低かったのですがcoldsweats01

各チームの名物先生方の熱い檄が飛び交うようになった予選リーグ後半と決勝トーナメントは、面白い試合が盛り沢山だったように思いますhappy01 丸岡も多くの子が、今持っている力は出し切っていたのではないでしょうか。ただ、やはり5・6年の部のチームが元気がなかったのが残念でしたwobbly

3・4年のトーナメント、丸岡BとCは先鋒戦の波乱(?)でBチームの顔色が変わったのが面白かったですhappy01 大将戦も接戦でしたscissors Hるかの足があと5cm長かったら、大外決まってました。足りない5cmは、軸足の踏み込みでカバーしましょう!

それと、なんと言っても決勝の先鋒戦は面白かったですsign01 M穂ちゃんは本当に強かったですし、気迫が素晴しかったimpact 泉弥は相手の気迫に負けて、平常心を失ってました。まさに完敗でしたね。本文のとおり、よくあの気迫の払腰をこらえてくれましたし、寝技を返してくれました。中堅・大将が気合いで流れを取り戻してくれたお陰で優勝できました。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2011年11月14日 (月) 20時51分

赤ペン先生、日曜日はお疲れさまでした。楽しい試合を見せていただき、ありがとうございましたhappy01

まずは川口道場さんの5・6年の部のA・Bチームの試合は白熱してましたね!先鋒戦・中堅戦が引き分けての大将勝負でしたが、Bチームの先鋒・中堅の粘りと、最後まで試合を諦めない姿勢、チームの団結力に胸を打たれました。

また、3・4年の部の決勝では、毛利元就の「3本の矢」の話を実践されたような試合でしたね。対戦させていただいたM穂ちゃん・K君・M琴ちゃんという3本の矢、チーム一丸で向かってくる数十本の矢、強敵でした!

こういう試合を見れるのは、父としてはもちろんですが、少年柔道ファンとしても最高ですhappy01 これがあるから、子供たちの試合観戦が辞められないんでしょうねhappy01

勝ち・負け以上に大切な物、勝つ喜びや負ける悔しさ、怖さというのももちろんですが、仲間の大切さ、挑戦することの尊さ、柔道をしている充実感のようなものを、今回の試合で泉弥は感じていたはずです。これからもこういう試合をたくさん見たいので、そのためにも真剣に柔道に向き合ってほしいと願います。

チームの仲間、対戦チームのみんな、そして対戦して熱い戦いを見せてくれたM穂ちゃんに本当に感謝したいですhappy01

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2011年11月14日 (月) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/42996650

この記事へのトラックバック一覧です: 坂井町団体大会:

« 第13回今尾杯少年柔道大会 | トップページ | 第16回醍醐敏郎杯少年柔道大会 »