« 中学秋季大会を見て・・・ | トップページ | 坂井市少年柔道大会 »

2011年10月12日 (水)

キッズ柔道交流大会

 Photo 話が前後し、この話題も少し前の話になってしまいますが、10月2日(日)に行われたキッズ柔道交流大会のお話ですhappy01 今大会は、いつも大変お世話になっていて、この前の小松合宿でもお誘いをいただきご一緒させていただいた、實心館仲保道場さんが主催となって行われた大会で、丸岡スポ少は毎年参加させていたただいている大会です。毎年、県外(近畿・北陸)から多数の強豪チームが集まり行われる大会で、丸岡スポ少としては勉強になることばかりの大会でありますwink

 

 午前中は6人制団体戦(1年~6年までの各学年1名)が行われ、午後からは各学年の個人戦が行われました。僕は当日、仕事明けで少し遅れて会場へ到着すると、すでに団体戦の決勝戦が行われていて、ホストチームの實心館仲保道場さんと鶴来道場さんで決勝が争われていましたsign01 各学年共に手に汗握る攻防が行われていましたが、結果は仲保道場さんが優勝されましたshine おめでとうございましたsign03 特に5年生対決となる副将戦では、仲保道場さんが誇るポイントゲッター、全国チャンピオンのN君が実績通りの素晴らしい柔道で惚れ惚れしましたlovely 小さい体ながら素晴らしく力強い柔道をしていましたねwink

 

 

 また、丸岡スポ少は以下のように2チーム出場させていただきましたが、Aチームがこの強豪の揃う団体戦のトーナメントを勝ち上がり、見事に3位入賞を果たしたとの嬉しい報告を聞くことが出来ましたhappy02 これだけのメンバーが揃う中で、丸岡スポ少も少しずつではありますが地力が付いてきた印象を受けますconfident しかしこれに満足することなく、丸岡らしい柔道でこれからも力をつけていってもらいたいと思いました。

 

 ≪Aチーム≫

 1年  S之介   2年  R晴   3年  Hるか 

 4年  Aゆむ   5年  T海   6年  K輔

 

 ≪Bチーム≫

 1年  D地   2年  M衣   3年  H夢

 4年  泉弥   5年  K人   6年  K太郎

 

 

 そして午後からは個人戦が行われましたが、この個人戦も単なるトーナメント戦ではなく、リーグ戦込みのトーナメントとしていただいているお陰で、一人の選手が最低2~3試合は経験できるという大変ありがたい配慮がされていて、丸岡スポ少としても newデビューを飾った新人選手new が多く、非常に良い経験をさせていただいたと感謝しておりますhappy01 

 

 たくさんに分けられた会場で多くの選手が試合を行っていたため、全部を見れたわけではありませんし、また、途中で仕事が入って最後まで見ていることができなかったのがとても残念で仕方がないのですが、とりあえず4年生以下の試合はほとんど見ることが出来ましたhappy01 

 

Photo_2Photo_3Photo_4Photo_5 

    

 

 中では、幼年の部に出場していたM弥ちゃんがとても強い柔道で最高でしたhappy02 娘さんの活躍に、試合を観戦されていたK先生の表情も、緩みっぱなしだったのではないでしょうかbleah そして、2年生の部でのR晴・M衣の活躍sign01 3年の部の比較的経験の少ない子たちの試合も見ていて面白かったcatface 特に期待のHるかはその体格を生かしてこれから楽しみな試合をしていましたし、E蔵、Y生、Rくのトリオもとても貴重な経験が出来た大会だったように感じましたgood そして4年男子の部ではAゆむが堂々の優勝sign01 さすがでしたhappy01

 

 最後に娘の泉弥の試合ですが、今回はリーグは突破したもののトーナメント初戦で優勢負け。リーグ2試合は抑え込んでの1本勝ちと大内刈りでの1本勝ちで内容は普通だったと思うのですが、負けた試合は悪すぎましたannoy 特に悪いと思ったのが、まずはその前の大会の琵琶湖カップの個人戦と同じような展開で、同じような技で、同じ内容の負け方をしたのが最悪でしたthink 次に、泉弥らしい前に出て気持ちで負けない柔道が出ませんでしたsweat02 組み手で完封され、そこで気持ちが前に出ないので、相手の技についていったり後ろに尻餅をついたりで有効2つ取られての負けgawk 琵琶湖カップの再現を見ているようで言うことはないですね。相手は強く上手い選手でしたので、負けるのは仕方がありません。今の泉弥では勝てない相手だと思いました。でも、負け方が悪すぎました。少なくとも、気持ちが前に出た試合であれば、あの有効2つは取られずに済んだ技だと・・・。また一から鍛え直しですgood

 

 

 最後、仕事のため途中抜けしてしまったため、Aゆむの決勝や5・6年生の試合が見れなかったのですが・・・・・きっとみんな丸岡らしい柔道で存在感を示してくれたことでしょうsign03

 

 最後になりましたが、今回団体戦で決勝戦を戦われた仲保道場さんや鶴来道場さんをはじめ、いつもお世話になっている小松さんや津沢さん、岩井塾さん、そして近畿の強豪KIDS大谷さんなど、他にも多数の強豪チームが集まった大会でたくさんの試合をさせていただき、丸岡スポ少は本当に良い経験が出来た素晴らしい大会であったと思いますsign03 この大会を主催された仲保道場の先生方や保護者の皆様、大会運営をしてくださった関係者の皆様、本当にありがとうございましたsign03 これからもどうぞよろしくお願いいたしますhappy01 

|
|

« 中学秋季大会を見て・・・ | トップページ | 坂井市少年柔道大会 »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/42349047

この記事へのトラックバック一覧です: キッズ柔道交流大会:

« 中学秋季大会を見て・・・ | トップページ | 坂井市少年柔道大会 »