« 坂井市少年柔道大会 | トップページ | 坂井町団体大会 »

2011年10月17日 (月)

第13回今尾杯少年柔道大会

 平成23年10月16日(日)、敦賀市の中郷体育館において「第13回今尾杯争奪少年柔道大会」が開催され、丸岡スポ少も参加させていただきましたhappy01 今大会は、敦賀市柔道協会様が主催され行われた大会で、県内はもとより県外からも多数の強豪チームが集まり行われる大会で、非常にレベルの高い大会となっておりますsweat01 まずはこのような素晴らしい大会に参加させていただきましたことに厚くお礼申し上げます。丸岡スポ少は、今大会でまた一つ大きな収穫を得ることが出来た大会だと思っておりますhappy01

 

 さて、今大会ですが、午前中は団体戦(2・3・4・5・6年の5人制)が行われ、午後からは各学年の個人戦が行われました。僕が会場に到着した時には、ちょうど団体戦の決勝戦が行われており、實心館仲保道場さんと金井学園ジュニアさんの手に汗握る試合を、途中からですが見ることが出来ましたhappy01 結果は仲保道場さんが2-1(もしかしたら3-1だったかもしれませんsweat02 はっきりせずすみませんsweat01)という接戦を制し見事に優勝sign01 金井学園ジュニアさんが2位、3位には三国町柔道教室さんと川口道場さんが入賞されていました。みなさん、おめでとうございますsign03 

 

 丸岡スポ少は、(先鋒・R晴 次鋒・Hるか 中堅・Aゆむ 副将・T海 大将・K輔)という布陣で臨み、2回戦で金井学園ジュニアさんと対戦し0-4の完敗だったとのことcrying 金井学園ジュニアさんは、今回も強豪揃う団体戦を勝ち抜き2位に入られましたし、各学年共に穴がなく本当に強いチームですので、内容は見ていませんので分かりませんが結果は仕方のないところかもしれませんshock 

 

 さて、それでは午後から行われた個人戦の様子ですが、個人戦は丸岡スポ少も見せ場の多い熱い試合が多くて面白かったと思いますhappy01 結果的には、入賞者は4年生の部でAゆむが3位入賞したという1名のみでしたが、内容はそう悲観することばかりではなかったように思います。そして今回もたくさんの収穫を得て帰ることが出来た大会になったと思いますscissors 

 

 その収穫の一番は、何といっても3年生の部に出場したHるかの著しい成長ぶりを見ることが出来たことですsign03shinesign03 

 

PhotoPhoto_2(それにしても、写真の腕前がプロ顔負けになってきたなぁcatface

 

 ・・・・・などと自画自賛している場合ではありませんcoldsweats01 ナイスショットを撮らせてくれたHるかの熱い試合に感謝ですhappy02  この日のHるかは初戦・二戦目共に際どい旗判定を、いずれも2-1で勝利していき、3回戦まで進む快進撃でしたshine しかし、その結果もさることながら、内容が素晴らしく良かったですsign01 まだまだ柔道自体は経験も浅く、低い背負いを跨いでしまったりという怖い場面がたくさんあったのですが、それでも結局背負投げを一回も喰らわなかったのには訳があったと思いますconfident 今回、Hるかの試合をじっくり見ていて特に「素晴らしいsign03」と感じたところが2つありました。

 

 まずは彼は相手が背負投げや他の技に来た時も同じなのですが、決して釣り手を離さないsign01 丸岡の子でこれが出来る子はほんのわずかだと思いますthink 大抵の子は、背負投げが来ると怖がって釣り手・引き手を離して抱きつきに行ってしまいますshock これでは背負投げの餌食になりますshock しかし、昨日のHるかの試合では一度もそういう場面はなく、釣り手だけはしっかり離さず持っていました。なので、背負投げを踏ん張ることが出来ていたのはもちろんのことですが、相手の背負投げの戻り際にも自分の技がすぐに出せていましたし、第一、相手の背負投げを大外刈りで倒しに行くという、写真の1枚目のような丸岡柔道らしい強気の柔道が出来ていたのだと思いましたgood 

 

 もう一つ素晴らしいと感じたのは、3回戦での「負け方」でした。3回戦目で、ついに自分より体格の大きい選手との対戦となったHるか。多分、自分より体格の大きな子との試合は、本人にとっては初体験のことではないでしょうかsign02 そういう意味で、どういう試合になるのかと楽しみに見ていたのですが、全く臆することなく大外刈りの刈り合いになり、見事に返されて1本負け。。。わずかな時間での負けでしたが、それでも丸岡らしい負け方でしたhappy01 自分より大きな相手に大外刈り勝負に行けた気持ちの強さは本当に評価できると思いますwink Hるかはこの大会で本当に良いものを見せてくれましたし、丸岡の選手たち全員に良い影響を与えてくれるような試合を見せてくれたと思います。これからの彼の成長が本当に楽しみになってきましたし、彼の成長は丸岡にとって本当に待望の3年生の強化につながっていくような気がしますcatface 彼に刺激を受けて、他の3年生も一緒に成長していってもらいたいものですgood 

 

 

 そしてHるかのほかにもこの日の個人戦では、1年生の部ではDちゃんが素晴らしい技のキレを見せてくれての1回戦突破sign01 あのツバメ返しはどこで覚えたのでしょうcoldsweats01 この姉弟はR菜といいDちゃんといい、運動神経や勝負どころを逃さない勝負勘、柔道センスという部分は本当にうらやましいですlovely また、このツバメ返し(技有り)の後の寝技への反応も早くて素晴らしかったですねshine 見事に20秒抑え込んでの合技1本勝ちでしたhappy01

Photo_3写真は、 ツバメ返しで技有りを奪った直後です。カメラは構えていたのですが、あまりにも一瞬の出来事でキレのある技でしたので、シャッターを切るのが間に合いませんでしたcoldsweats01 惜しいsign01 

 

 

 

 続いて2年生の部のR晴M衣。ともに2回戦・3回戦での敗退という悔しい結果ではありましたが、特にM衣は見せ場を作ってくれましたhappy01 

Photo_4Photo_5(う~んcatface それにしてもプロ顔負けのナイスショットですlovely ・・・・・しつこいcoldsweats01

 

  2回戦、大外刈りで勝利を奪ったR晴の決定的瞬間と、負けた2回戦で惜しい背負いを見せてくれたM衣の写真です。この背負投げは本当に惜しかったsign03 この後も諦めずに担ぎに行き、もう9分9厘は決まっていた背負投げだと思いましたが、相手選手も必死でこらえていましたし、M衣も最後まで何としても投げに行こうとした気迫のこもった背負投げだったと思いますhappy01 この後、押え込まれて負けたM衣でしたが、実力伯仲ではありましたが勝てる相手でしたし、こういう少ないチャンスをしっかり決めないと、実力伯仲の選手同士の試合では負けてしまう・・・crying 背負投げという勝てる唯一のチャンスを逃したM衣と、押え込みという勝てる唯一のチャンスをモノにした相手選手think この差はやはり練習で埋めるしかありませんね。M衣ちゃんはこの試合をきっと教訓にして、今度はしっかり決めきれる、素晴らしい背負投げをこれから磨いていってくれることでしょうwink

 

 一方、今回は3回戦で不覚を取ったR晴shock 結果もさることながら、試合内容に課題が見えていたと思いますthink 僕の見た感想としては、負けた3回戦の試合よりも勝った初戦の方が課題があったように思いました。これから学年が上がっていくにつれ、だんだん体格だけでは勝てなくなってきますし、周りも大きくなってきますし、ちょうどR晴にとっては気持ちを切り替え逞しくなっていくチャンスの時でもあり、転換期の時でもあるのかもしれませんgood R晴は言うまでもなく強い選手ですし、丸岡2年生のエースとして期待の大きいのも当然のことだと思いますhappy01 

 

 R晴とM衣、二人の力を思えば、今回の結果は決して満足できるものではなかったと思いますが、僕はとても良い経験のできた大会になったと思いますし、今大会の経験がまた2人を成長させてくれるきっかけになるような気がしてなりませんwink 

 

 

 そして4年生の部ではAゆむが準決勝で金井学園ジュニアのT田君と対戦し、惜しくも大内刈りを返され1本負けcrying しかし、相変わらずあのT田君相手にがっちり組合い勝負に行けていましたし、前半、積極的に攻めていき「もしかしてsign02」と夢の見れた試合でしたhappy01 こうしてT田君と真っ向勝負が出来るのはきっとここらではAゆむだけなんだろうなぁ・・・と思っていたらsign03 

 

 なんとまだいましたsign03 4年生の部の決勝で小柄な女子選手が、あのT田君相手に胸を張って堂々と組合い勝負しているのですcoldsweats02 その子の柔道は、勝ち上がりの試合でもカッコいいなぁlovelyと思って見ていたのですが、決勝戦の試合は本当にカッコ良かったlovely 僕は本当に失礼な話ですがsad 決勝戦はT田君と小松さんのK選手との対戦だったのですが、K選手はきっと柔道を変えてくるのだろうと思ってましたsweat01 (K選手、並びに小松の先生方、ご父兄の方、本当にごめんなさいsign03) そしたらあの胸を張った「オラオラ柔道sign03」 小松さんのK選手、僕はもう大ファンになりましたhappy02 決勝戦もT君の大外刈りを堂々と正面から受けて1本負けしたK選手。僕は泉弥にも、K選手みたいに姿勢が良く堂々と試合のできるカッコいい選手になってほしいと心から思いましたscissors 

 

 

 最後に5・6年生はいずれも初戦敗退という悔しい結果でしたが、6年生のK輔は体格の倍以上はある選手とフルタイム戦っての判定負けcrying 小柄ながら本当によく頑張っていますし、強くなったなぁと思いますscissors

 

 

 

 こうして本当に良い試合を、チーム内外を問わずに何試合も見せてもらった今大会sign03 秋の大会ラッシュも中盤を過ぎようとしていますが、いよいよ今年の締めくくりに向けて、徐々に丸岡スポ少らしい柔道が随所に見られるようになってきたという印象が強いですhappy01 こうして振り返りますと、丸岡の子供たちもどんな大会に出ても、ちゃんと力を出し切れるようになってきたのは、本当に素晴らしいことだと思いますし、いろんな大会や合同練習に参加させていただいている経験のお陰でもあり、子供たちの成長の成果だと思いますhappy01 試合に出ても力を出し切ることなく、粛々と負けて帰ってきていた時のことを思えばcoldsweats01 本当に大きな成長をしてくれていると思います。これからますます丸岡の子供たちの試合を見るのが楽しみになってきましたねnote 

|
|

« 坂井市少年柔道大会 | トップページ | 坂井町団体大会 »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

裕さんの新しいおもちゃ、大活躍ですねcamera
そのうち、『カメラ小僧日記』になるかもbleah
ライバルの忘れ物大王(失礼coldsweats01)はなかなかの腕前です。切磋琢磨して仲良く上達してくださいsmile

当日は丸岡の外れの【玄女】で、ドラム缶やbicycle自転車を積んでいたので、参加できなく残念でした。crying(でも、来年も御用命、よろしくお願いします)
さて、試合のビデオを見ましたが、Hるかが前へ前への丸岡柔道でgoodでしたね。これまで自信無げに試合をしていたのが嘘のようです。
裕さんの指摘のとおり、背負いをまたぐ怖い場面が何度もありましたが、強気の攻めが見られたので良かったです。
攻めないと裕さんのシャッターを押す人差し指が動きませんからcoldsweats01

投稿: クリリン会長 | 2011年10月17日 (月) 17時59分

クリリン会長、玄女という聞いたこともないような丸岡の外れの地でのお仕事、お疲れ様でした。そういえば今尾杯の大会に、[玄女]君という選手が出場してましたcoldsweats02

さて、カメラの件ですが、僕と忘れ物大王師匠は、本当はかなり仲が良いんですよ!某先生が仲を悪くしようと煽るだけですbleah ただ、カメラの腕はいずれ僕が師匠を軽く超えるような気がしますscissors

青は藍より出でて藍より青し


カメラの師匠の教えを受け、更に丸岡の子供たちの熱い柔道で腕を磨かせてもらい、幸せ者です!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2011年10月18日 (火) 15時07分

えっ!仲良かったんですか?気づきませんでした。。。

投稿: HA◯E監督 | 2011年10月18日 (火) 21時44分

ケンカするほど仲が良いんです。多分。。。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2011年10月19日 (水) 08時17分

先日はご参加いただきありがとうございました。

お会い出来ませんでしたが何処かでカメラを構えていたんですねcoldsweats01

きれいに撮れてて価値がありますsign03

丸岡の子供たちにも声をかけられてとても可愛く感じました。

今後ともよろしくお願い致します。

投稿: カニーマン | 2011年10月19日 (水) 15時34分

カニーマン先生、日曜日はこちらこそありがとうございました!2F観覧席より、子供達の熱戦に夢中でカメラを向けていましたhappy01 敦賀市スポ少の子供達の試合もいくつか見ましたが、背負投げの鋭い小柄な子、がっちり組み合う重量級の子、いろんな子がそれぞれの力を出し、とても見応えのある試合をされていましたね!昨年に合同練習にお邪魔した時とは、柔道自体も眼の輝きも見違えていた印象を受けました。丸岡もあの後、みんな逞しくなり、ようやく大会で力が出せるチームになってきたと思います。

こちらこそこれからもよろしくお願いします!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2011年10月20日 (木) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/42552767

この記事へのトラックバック一覧です: 第13回今尾杯少年柔道大会:

« 坂井市少年柔道大会 | トップページ | 坂井町団体大会 »