« 合同練習 | トップページ | 大忙しの三連休(小松合宿編) »

2011年9月26日 (月)

大忙しの三連休(柔道フェスティバル編)

 久しぶりの更新ですhappy01 しかしこの三連休は、丸岡スポ少にとっては大忙しの三連休となりましたので、頑張って更新を進めていきたいと思いますscissors 10月23日~25日までの三連休、丸岡スポ少は柔道フェスティバルに小松合同練習合宿、そして琵琶湖カップと、連続して大会・合同練習に臨み、ハードスケジュールの中で選手たちは本当によく頑張ってくれたと思いますshine また、先生方や保護者の皆さんにとっても、せっかくの貴重な三連休でしたが子供たちと一緒に柔道三昧の三日間を過ごしていただきました。僕もこの三日間、子供たちとともに過ごさせていただき、子供たちの新たな一面も見せてもらうことが出来ましたし、得るものも大きかった貴重な三連休だったと思います。この行事の成果は、確実に子供たちに表れることと思いますgood 

 

 それではまずは行事の一発目に行われた、柔道フェスティバルについてですhappy01 実はこの大会、僕自身は小松合同練習合宿の方に参加していて、見ることはできなかったのですが、丸岡の子供たち、そして今大会から新設されたママさんの部に出場したお母さん方、みんなとても頑張った大会だったと聞き、僕もとてもうれしく思いました。また、我が家としては小学4年生女子の部に泉弥が出場させていただき、そしてママさんの部でも家内が出場させていただくことになりましたsweat01 そういう意味でも見ることはできませんでしたが思い出深い大会になりそうです。

 

 今大会の結果をお聞きしたところ、2年生男子の部でR晴が敗退するなど、最終的には2位入賞2名が最高成績という惨敗の結果だったようですcrying きっと課題も多かったことと思いますが、この結果をどう受け止め、そしてどう活かしていくかは非常に重要なことだと思います。ある意味、今まで勝てていた選手が今大会負けたということは、トータル的にはきっとプラスの方に作用するのではないかと前向きに考えていますhappy01 

 

 そして、娘の泉弥の結果も先生からお聞きしたのですが、こちらも結果は初戦敗退。しかし、先生は内容はそれほど悪くなかったと言って下さったので一安心wink 自分も、最近の泉弥の練習の様子や内容を見ていて、数か月前のドツボからはかなり脱却し、調子を取り戻してきてくれている様子だったので、この大会前も結果は強敵ぞろいで厳しいだろうとは予想していましたが、内容はそれなりの試合はしてくれるだろうと思っていたので、その通りだったようで良かったですhappy01 何度もこのブログでも書きましたが、泉弥は柔道のセンスは欠片も感じられませんし、相変わらず下手なままなのですが、あの子は「気持ち」で柔道をするタイプだと思うので、そこのところがダメだと全くダメですが、気持ちさえ前を向いていてくれればそれなりに良い柔道をすると思うので、今は結果だけに左右されず、持ち味の気持ちの部分を大切にしつつ、今向き合っている課題を一つ一つ根気強くやらせたいと思っています。

 

 そして最後に、今回忙しい中を熱心に道場に通い、慣れない道着を着て大会出場に向けて練習をされてきた3名のママさんの部出場のみなさん、本当にお疲れ様でしたhappy01 何回か練習の様子を拝見させていただきましたが、子供たち以上に熱心に練習をされていて、短い期間ではありましたが、とても素晴らしい上達振りだと感心していましたshine 大会、本当にお疲れ様でしたsign01 練習も回を重ねるごとに、柔道着姿が似合ってきて、とてもカッコいい柔道家に見えてきました。(女性にカッコいいは褒め言葉になっていませんが・・・coldsweats01) これをきっかけに、今まで以上に柔道を好きになっていただき、子供たちと一緒にスポ少を盛り上げていって下さるとうれしいですし、もちろん、来年の大会目指して、そして黒帯目指して練習を続けていって下さるととてもうれしく思いますsign01 

|
|

« 合同練習 | トップページ | 大忙しの三連休(小松合宿編) »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

ホントに3日間、お疲れ様でした。
フェスティバルは観に行けず、小松では子供たちに回されsweat01・・・お世話になりました。
フェスティバルでは、共に初戦敗退でしたが拓海と泉弥と準優勝の芽衣の動きが良かったですね。
果敢に攻めて返し技に敗れた拓海ですが、上手く縦四方に押さえ込む場面もあったのに逃がしてしまったのが痛かったです。強豪相手ではチャンスは何度もやってきません。キッチリとした固め技を目指しましょうbleah
芽衣と泉弥は、最近滅茶苦茶にやられてる相手にしっかりと前に出て攻めることができました。sun
技のつなぎに不満が残りますが最近では気持ちを前に出せた試合ではなかったでしょうか。good
お母さんたちの初挑戦は残念な結果でしたweep
予想以上のハイレベルの他選手たち。子供たちの試合も重なり、コーチにつくことも出来ませんでした。申し訳なく思っています。反省してます。sad
しかし、ケガも無く終了し、子供たちの緊張も味わえ良い経験になったと思います。これからも親子で頑張って欲しいですねscissors

投稿: クリリン会長 | 2011年9月26日 (月) 18時50分

クリリン会長、お疲れさまでしたhappy01

僕はおかげさまでとても充実した3日間を過ごさせていただきましたhappy01 特に子供達にフラフラに回された小松は最高でしたsun

フェスティバル、泉弥は残念でしたが、僕は結果は仕方ないと思いますし、小松・琵琶湖では良い柔道も見せてくれてましたし、これからだと思っていますscissors そういう意味で、会長から試合内容は良かったと聞き、安心しましたhappy01

また、フェスティバルに参加されたママさん柔道家のみなさん!お疲れさまでした!この悔しさを来年晴らしましょうwink

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2011年9月27日 (火) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/42035931

この記事へのトラックバック一覧です: 大忙しの三連休(柔道フェスティバル編):

« 合同練習 | トップページ | 大忙しの三連休(小松合宿編) »