« 書きたかったことをまとめて! | トップページ | 大忙しの三連休(柔道フェスティバル編) »

2011年9月 5日 (月)

合同練習

 台風一過typhoon 県スポ少大会は台風の影響で中止となりましたがcrying 県内では被害が少なかったようで一安心confident しかし、東海・近畿では大きな被害が出たようで、心からお見舞い申し上げますthink 

 

 さて、9月に入り1発目の練習日だった金曜日。この日はいつもお世話になっている川口道場さんが出稽古に来て下さりましたhappy01 また、その中に混ざりなんとsign01 あのカニーマン先生と息子さんも練習に来て下さっていましたwink 久しぶりにお会いすることが出来てとてもうれしかったですhappy01 川口道場の皆さん、カニーマン先生、わざわざの出稽古本当にありがとうございましたsign01

 

 さて、その合同練習の様子ですが、大変人数が多くてsweat01 いつもは広すぎるぐらいに感じる丸岡武道館も、この日は子供たちで溢れかえっていましたcoldsweats01 川口道場さんは、また新しい仲間が入っていたようで、さらに人数が増えている感じがしました。

 

 それでもみんな、試合場を意識しながら、そして周りをしっかり確認しながら練習が出来ていて、その辺がまず素晴らしいと感じましたshine また、さすがに他の道場さんが練習に来て下さると、とても活気のある練習となって、声の出る良い練習が出来ていたと思いましたgood 

 

 僕もこの日は久しぶりの練習参加となりましたが、大人げなく子供たちの元気と活気に触発されてcoldsweats01 ゲロゲロになるまで練習させていただきましたshock 僕自身が本当に良い汗をかかせていただき、あと少しで吐きそうになるぐらいでしたcoldsweats01 寝技の乱取りはフル出場sign01 (10本以上はしたかなぁconfident) 立技乱取りは3分×8本終了時点でギブアップsign03 その後は居残り練習で残りの体力をすべて吐き出させていただきましたshock 何しろ川口道場さんの子供たちはみんな強くてshock しかも組み合っている最中は全く休ませてくれないんですよねぇshock 特に高学年の5年生以上はかなり難敵ですbearing これは対戦する丸岡の子供たちは本当に大変だと思いましたcoldsweats01 この川口道場さんの怒涛の攻撃を上回る気迫で攻め込まないといけないのですからthink 泣きながらの練習となった子もいましたが、丸岡スポ少の子供たちには、前回の金井学園さんでの合同練習に次いで、またまた良い経験となった合同練習になったと思いますhappy01 

 

 僕自身も練習がすべて終わった後は、清々しさと気持ち悪さとで何とも言えない感覚で、溜まっていたストレスが全てどこかへ出て行ってくれた気分でしたhappy02 また、泉弥の練習の様子は、自分自身の練習で一生懸命でcoldsweats01 ほとんど見れなかったのですが、聞くところによるとボコボコにされたようでcoldsweats01 良い練習をさせていただいたようですgood 

 

 居残り練習では、次は長男・優弥が日頃の練習不足と、引退による体力不足を叩き直していただくべく、カニーマン先生や先輩方にこっぽりしごいていただき、帰った後は放心状態でご飯も食べられない状態でダウンしておりましたbleah 情けないヤツめannoy この現実をしっかり身に染みて感じてもらえると良いのですが・・・gawk 

 

 さて、川口道場さん、カニーマン先生、金曜日は本当にありがとうございましたsign03 

 

 

|
|

« 書きたかったことをまとめて! | トップページ | 大忙しの三連休(柔道フェスティバル編) »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

先日は急遽お邪魔させていただきありがとうございました。

最近、丸岡さんのOBの活躍を耳にして、夏の合同練習でもとても気になる存在でした。

一柔道家として今回の練習を見て大変勉強になり感化されました。

誰一人手を抜く事のない練習。

あっという間の三時間。

息子さんの大内刈りも見事。

娘さんの妥協しない練習。

家族全員で柔道と向き合う祐さん家族。

これぞ柔道。

そう思わせてくれる環境ですね。

また勉強させてください。

ありがとうございました。

投稿: カニーマン | 2011年9月 5日 (月) 18時10分

カニーマン先生、こちらこそありがとうございました!また、息子に稽古をつけて下さり、こちらも本当にありがとうございました。夏が終わり、部活を引退していた息子には、とても良い刺激になったことと思います。
 
それにしてもさすがは先生!あんなに練習されても息も乱れないんですねcoldsweats02 特にK口先生との練習は迫力に圧倒されましたsign01


家内が急きょ、23日のフェスティバルに出場することになったらしくsweat01 先週辺りから練習を始めたようです。

我が家はみんな、柔道下手ですが好きみたいですcoldsweats01

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2011年9月 5日 (月) 19時07分

先日はありがとうございました。
やっぱり丸岡さんとの合同練習はとても楽しい練習になりますね。
お互いに駆け引き無しで技を掛け合う練習なので投げたり投げられたりしてとても活気のある練習になります。
また、たくさんの年代の方が練習しているので、これもまたいい環境だと感じました。
奥様とも組ませていただきましたが、かなりのセンスをお持ちであることが感じられました。
注目選手の1人ですね!!
今回のように皆で楽しめる練習が丸岡柔道の真骨頂!!
今後とも宜しくお願い致します。

投稿: 赤ペン先生 | 2011年9月 7日 (水) 12時49分

赤ペン先生、合同練習ありがとうございました。僕も川口道場さんとスポ少との練習は、毎回面白い練習が見れるので楽しみにしています。

丸岡武道館では、数年前からこのように世代・年代・男女・経験を問わず、たくさんのOB・OGや保護者が練習に顔を出す楽しい道場になったと感じます。これも偏に、先生方の柔道に対する思い、熱意や情熱が素晴らしいからこそだと思います。かくいう自分も、もう二度と道着を着る機会はないと思っていましたが、丸岡の先生方が道場に入りやすい環境を整えて下さり、今こうして柔道を楽しむ事ができています。

柔道、本当に素晴らしいですね!

ただ・・・家内に柔道のセンスを感じるというのはちょっと・・・sweat02

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2011年9月 7日 (水) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/41485952

この記事へのトラックバック一覧です: 合同練習:

« 書きたかったことをまとめて! | トップページ | 大忙しの三連休(柔道フェスティバル編) »