« レベルアップ(Lv2→Lv5くらいかなぁ・・・) | トップページ | 声 »

2011年6月16日 (木)

下手すぎ! 逃げすぎ! 体力なさすぎ!

 久しぶりの3兄妹の成長日記です・・・がsweat02 今回は成長の日記を書くことができませんcrying もちろん、お題は3兄妹のことでありますcoldsweats01 今更のことですが情けなくなりますsad もうこのブログを見て下さっている皆様にはよくお分かりのことだと思いますがcoldsweats01

 

 下手すぎ = 泉弥

 逃げすぎ = 美希弥

 体力なさすぎ = 優弥

 

 ということになります。。。もう長いことスポ少で我が子らの柔道を見てきましたが、近頃、改めてこのことを痛感させられる毎日ですwobbly 

 

 泉弥は本当に柔道が下手ですねぇsweat02 3兄妹の中で一番下手だと思うのはもちろんのことなのですが、今の丸岡スポ少の中でも最も柔道センスのない子だと思いますねsign01 何度同じことを言っても出来るようにならないし、本当にセンスがないんだなぁと、素で思いますcoldsweats01 足払いは一番下手だし、他の技も何度習ってもムチャクチャだし、ただ同じことを繰り返すしか能がないし・・・coldsweats01 とにかく成長が著しく遅いsign03 しかも体の力がないので、しっかり立っていることすらできない状態ですcoldsweats01 一生懸命なのはよく分かるし、逆にそれしか取り柄がないのですが、時々、あまりのセンスの無さに可哀そうになりますcrying ま、父としてはとりあえず一生懸命頑張ってくれているので、今はそれだけで十分なのですが・・・ねwink

 

 

 一方、美希弥は中学生になっても相変わらず逃げるのが得意ですangry 気持ちの弱さ・自信のなさならピカイチですgawk あの子は小学6年生の後半から、確かにきれいに投げられることが少なくなりました。しかし、これは裏を返せば思い切り勝負に行けてない何よりの証拠で、常に投げられないような柔道をしているからですthink せっかく技に入っても、「掛けるふり」丸出しの技で全く怖さを感じず、返されそうになると即座に技をやめる・・・。これじゃ、中途半端にしか投げられないので、そりゃきれいな1本負けは少なくなるはずですannoy ま、そのかわり1本勝ちもほとんどできなくなりますけどgawk そんなつまらない柔道なんてしてほしくないですねsign01 せっかく美希弥は、足払いを覚えた辺りから背負い投げや内股が格段に良くなっているというのに、いまだに自分の技に自信が持てていないのですから情けない限りですthink 水曜日の練習でも、何度も背負投げや内股に入っているのに途中で戻るから、

 

 「もっとしつこく、最後まで思い切り投げに行ってみ」

 

 と、さんざん言うのですが治りませんannoy 一番死にそうだったのが、先生の「残り30秒!1本取りにいってみ」の声に組み手争い・・・sweat01 掛けた大外刈りを戻って返される終わり方annoy 声はとうに枯れて咳込んでいましたが、最後の姿を見たときは血管まで切れて死ぬかと思いましたcoldsweats01 やはり、投げれる技を持ってるくせに自信がないので最後までいけない気持ちの弱い柔道を見せられると、それが一番腹立ちますねimpact 

 

 

 そして最後は優弥の体力無さ過ぎcoldsweats01 水曜日は情けない姿でしたcoldsweats01 いかに普段の練習で自らを追い込んで全精力を注げていないかが分かりますねcoldsweats01 15分間ほどの学年下の選手との乱取りでヘロヘロとなり、逆にその2年生の練習相手は息も切らさず平然としているのですから、その差は歴然ですthink 確かに体力切れ前の乱取りの様子は、ところどころ優弥らしさの見える良い乱取りでしたが、体力切れでヘロヘロとなった後は、もう見るに堪えませんでしたねcoldsweats01 帰りの車の中で・・・

 

 優「あ~あ、今日は目が覚めたわsweat02 やっぱ今まで全然練習が足らんかったし。」

 

 と、生意気なセリフを吐いてくれた優弥coldsweats01 目が覚めてくれて、こちらとしては大歓迎happy01 良い刺激&薬になってくれたようで、水曜は本当に良い練習となったと感謝しておりますsign03 このまま再び眠りにつくことなくcoldsweats01 目覚めたままでこれからの練習に取り組んでもらいたいものです。それにしても優弥の鼻っ柱を見事にへし折ってくれた学年下の乱取り相手さん、感謝の言葉もありませんが、それにしても強すぎですsign01 僕も見ていてびっくりしましたcoldsweats02 

 

 

 さて、いよいよ来月になると、泉弥は大事な県大会に東京遠征。美希弥は昇級審査(受けれるかどうかは一切不明)。そして優弥は全国大会予選と、忙しい月に入りますthink 今回感じた下手すぎ・逃げすぎ・体力無さ過ぎを少しでも克服するため、悔いの残らない毎日を過ごしていってほしいものですhappy01

 

|
|

« レベルアップ(Lv2→Lv5くらいかなぁ・・・) | トップページ | 声 »

3兄妹の柔道成長日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/40423804

この記事へのトラックバック一覧です: 下手すぎ! 逃げすぎ! 体力なさすぎ!:

« レベルアップ(Lv2→Lv5くらいかなぁ・・・) | トップページ | 声 »