« 嬉しい出来事 | トップページ | 坂井町さんとの合同練習 »

2011年5月26日 (木)

元気とやる気

 何事を成し遂げるにも、そこに必要不可欠なのが「元気とやる気」sign01 かのアントニオ猪木氏もこう語っています。

 

 「元気があれば何でもできるsign01

 

 まさに名言ですhappy01

 

 久々の練習見学となった水曜日。子供たちの練習に、いつものような「元気」が感じられずshock 少々物足りなさの残る練習でした。もちろん「やる気」のある子は多く見られるのですthink 一番の元気の出しどころの立技自由練習も、水曜日は一生懸命必死の形相で練習している子はたくさんいました。いました・・・けど、でも元気がないんですよねぇcrying 

 

 例えば丸岡スポ少期待の2年生R晴、2つも学年が上のK人やSょうを相手に、必死の表情で向かって行き、そして何度も何度も返されていました。まだ小学2年生ですから、必死になればなるほど心・技・体がバラバラになってきますしcoldsweats01 もはや学年上の選手を投げることなど不可能なほどヘンテコな柔道になってきますが、僕はそれはそれで全然OKだと思っていましたwink 重要なのは、こんなに必死に練習しているR晴、あまり見たことがないというくらい、それくらいとても良い練習をしていたという事実だと思いますscissors でもsign01 そんなR晴の素晴らしい水曜の練習も、肝心の元気がなかったんですよねぇcoldsweats01 これではせっかくの良い練習も効果は半減するんじゃないかと思いますthink なぜなら、元気のない練習は、自分から進んで楽しんでしている練習ではないからです。

 

 それと同じことが、同じく丸岡スポ少期待の2年生のもう一方、M衣ちゃんにも言えたのではないかと思います。M衣ちゃんも水曜日は、本当に良い練習をしていたと思いますgood 必死の表情で学年上の選手と乱取りでフラフラになるまで練習していたと思います。でも、同じように元気が足りないと感じました。せっかく良い練習をしているのですから、もっともっと元気を出して練習ができると、成長は2倍・3倍の速さになると思うのですがthink

 

 今回、あえて実名を挙げてしまい本当に申し訳なかったのですが、これは我が子にも当然同じことが言えるわけで、この日の居残り練習の最中にも、泉弥と美希弥には怒鳴り散らして言いましたcoldsweats01 

 

 やる気は感じるのですが元気が全く感じられないsweat01 ミキティsign01 投げる気のない、そして返されるのを恐れながら無難な技を一生懸命出そうとしているsweat02 見苦しい限りですangry そんなんで自分より大きく強い相手を投げられるか、馬鹿者annoy お前が倒そうと練習している相手は、そんな中途半端な投げる気のない無難な技で投げられてくれるような相手かsign03 お前はその練習を続けて、偽装攻撃を使って技出しの多さだけで判定勝ちを狙う柔道を目指すんかsign02

 

 そして投げる気のない中途半端な技を返されて、なのに生意気に泣きながら練習している泉弥sign01 黙々と声も出さずに黙ったまま、同じ失敗をただ繰り返しているだけではなんの練習にもならんangry お前が居残り練習で、小さい頃からずっと乱取りしてもらっている相手は、すぐに泣いて諦めてしまうそんな弱い気持ちで勝てる相手かsign03 そんなんじゃ一生掛かってもAゆむは投げられんぞsign03 男やったらしっかり背負って投げ飛ばさんかいsign01 (あっsweat02 泉弥は女でしたcoldsweats01

 

 と、まあcoldsweats01 書きながらまたまた頭に血が上ってきましたがcoldsweats01 やっぱり自分を高めてくれるのは、何と言っても「やる気」+「元気」だと思いますhappy01 子供は元気に一生懸命な姿が一番ですhappy02 僕は毎回、居残り練習で一生懸命練習している我が子たちを、本当にうれしく思いますhappy01 もちろん、毎回水・金、一生懸命練習に取り組んでいる丸岡スポ少のみんなも本当に頼もしく感じていますhappy01 だからこそ、元気一杯で練習している姿を見たいですし、そんな姿を見れると嬉しくなりますgood 

 

 さあ、金曜日も練習日sign03 金曜はどんな子供たちの表情・姿を見ることができるのでしょうかhappy01

 

 

|
|

« 嬉しい出来事 | トップページ | 坂井町さんとの合同練習 »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/40146481

この記事へのトラックバック一覧です: 元気とやる気:

« 嬉しい出来事 | トップページ | 坂井町さんとの合同練習 »