« ついに大台突破!!! | トップページ | 元気とやる気 »

2011年5月18日 (水)

嬉しい出来事

 先週行われた中学校の春季大会。もちろん息子の優勝は嬉しいのですが、今大会はその優勝よりも更に嬉しい出来事がありましたhappy01

 

 実は、今大会を見学に行った時、ちょうど大会も終わり帰りの時だったのですが、優弥の部活の顧問の先生とお会いして少し話をする機会があったのですが、その時に先生から、

 

 「優弥は最近とても落ち着いていて、学校でも何も言うことがないくらい本当に良い生徒です。学習態度も本当にまじめに一生懸命取り組むことが出来ています。なので今日は、きっと優勝するだろうと思っていました。こういう生活態度の良い時の優弥は、柔道も本当に強いです。」

 

 と言っていただきました(v^ー゜)ヤッタネ!! 柔道が強くなることはもちろん大事なことなのですが、やはり学生である以上はこういう学校での学習態度や生活態度はもっと大事だと思います。また、先生のおっしゃる通り、生活態度が良くないと柔道の成績も大きく変わってくるのだと思いますthink 小学生のころから、悪ガキぶりをいかんなく発揮しcoldsweats01 とにかく手の掛かる子で、学校への呼び出しもしょっちゅうだった優弥ですからsweat02 こういう生活態度や学習態度で褒められるのはほとんど初めてのことだと記憶していますcoldsweats01 なので余計に嬉しく思うのかもしれません。

 

 普段、家での優弥の様子は、いわゆる今時の中学生みたいに大人びた様子はほとんど見せず、暇があれば弟と「戦いごっこsweat02」をして喜んでいるような子ですから、まだまだ中身は子供のままなのですがcoldsweats01 自分の部屋での生活時間が長くなってきたり、こういう生活のことで先生に褒められることを思うと、親の知らないところで多少は大人として成長をしてくれているのかもしれません。心も体も、少しずつですが大人へと成長してくれていることを、この日の先生からいただいた言葉で少し実感できた気がしますhappy01

 

 中学生活もいよいよ残り1年を切りました。これからもこうして先生に褒めていただけるように、勉強も柔道も遊びも普段の生活も、何事も一生懸命「バカ」になれる子でいて欲しいですhappy01 そうすれば自ずと「背負いバカ」の称号も手に入れることができるようになると思いますからwink

 

 今月末はいよいよ中間テストsign01 来月は修学旅行も控えています。そしてそれが終われば夏の大会が待っていますsign03 忙しい毎日が続きますが、何度も言うようですが全てにおいて悔いのない生活を送ってもらいたいものですscissors

|
|

« ついに大台突破!!! | トップページ | 元気とやる気 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/39998010

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しい出来事:

« ついに大台突破!!! | トップページ | 元気とやる気 »