« 感受性 | トップページ | 4月10日 »

2011年4月 7日 (木)

第3回団内柔道王決定戦

 4月3日(日)、例年より少し開催が遅くなったようですが、今年で第3回目となる「団内柔道王決定戦」が丸岡武道館にて開催されましたhappy01 第3回目ということで、少しずつ年間行事として定着してきた感じの団内大会sign03 言い出しっぺの3兄妹の父としては、大変光栄でありますwink こうしてこれからも回を重ねて行っていただき、伝統のある大会になって行ってくれると嬉しいですねgood

 

 さて、今大会は、過去2回の大会では、その年々の団員数や学年構成を考慮して大会の試合形式を変えて行ってきましたが、今年は7人制団体戦で4チーム作り、総当たりのリーグ戦を行うという、過去2回とはまた違った形で行われました。7人制団体戦で4チームも作れるのですから凄いですよねgood 今大会は、6年生の壮行試合を兼ねており、卒団する6年生にとってはまさにスポ少最後の試合でしたsign03 言い出しっぺのくせに、僕は大会を見に行けずにとても悔しい思いをしましたが、6年生達にはスポ少の集大成となるような試合を期待していましたhappy01

 

 そして次の日。。。大会の様子をビデオでゆっくり見せていただきましたが、小さい子から6年生まで揃った団員達が、チーム内で力を合わせて団体戦を戦っている姿を見せてもらい、とても楽しく見させていただくことができましたnote

 

 

 ・・・我が娘と息子のへたれ2人を除いてはannoyannoyannoy

 

 と、その前にまずは今大会の目玉sign01 三代目の団内柔道王と立技師、寝技師の発表からですgood

 

 

 三代目団内柔道王・・・R一

 三代目団内立技師・・・R菜 

 三代目団内寝技師・・・M紀

 

 という結果とのことで、選ばれた3人とも、その称号に相応しい活躍をこれまでずっと見せてきてくれた、丸岡スポ少の誇るレギュラー選手ですhappy02 まずは、受賞おめでとうsign03 これからも団内三代目の柔道王・立技師・寝技師として、ますます活躍していってくださいhappy01

 

 

  それではリーグ戦の様子をビデオで見た感想ですが、新人のデビュー戦有り・宿命のライバル対決有りと、たくさんの面白い試合がビデオに写されており、僕としては大満足の試合だったと思うのですが、特に2年生の試合が面白かったですねgood 中でもE蔵は、勝ち方も負け方もナイスでしたnote 他の2年生も、ぎこちないながらもしっかり礼を確認しながら試合に臨めていて一安心といったところでしたconfident

 

 また、6年生の最後の試合はやっぱり面白かったし、いろいろな過去の思い出を思い出しながら、本当に感慨深く試合を見させてもらいましたweep 約1名を除いては、みんな持ち味の出ていた「らしい」試合を見せてくれたと思いましたhappy01 今回、試合を見にいけなかったのは本当に残念でしたが、自分が言い出した大会がこのように盛大に行われていることに嬉しさを感じましたhappy01 

 

 ただ、やっぱり泉弥と美希弥の試合内容が残念だったのは、素直に悔しく思います。特に美希弥にはがっかりしましたsweat02 最後の最後にやってはいけないことをやってしまい、

 

 美希弥の6年間の総まとめの結果がこれか・・・

 

 と、腹が立つより淋しくなりましたweep 「待て」もかかっていないのに、自分で勝手に試合を止めて気を抜いて、そこを投げられ抑え込まれて負ける・・・sweat02 これが美希弥の6年間の練習の成果ということですからね。。。6年間、こういう負け方をする練習をしてきたということだと思うと、悲しくなりますcrying 

 

 美希弥の試合は3試合ありましたが、まずは最後の最後に、一番肝心な場面で芋を引いて優勢負け。次は試合開始いきなり後ろに下がって、僕の一番嫌いな負け方・・・大内刈りを受けて1本負け。そして最後に「待て」を自分で判断して気を抜いて投げられる負け。僕の嫌いな負け方を3つとも見せていただき、もうおなか一杯ですgawk いろいろ成長も見せてきてくれましたが、結局これが美希弥の6年間だった・・・ということでしょうthink

  

 

 ・・・と、我が子の話題で暗くなってしまいましたがcoldsweats01 とにかく保護者会主催の団内大会が無事に終わってよかったですsign03 いよいよ4月に入り、本格的に新チームが始動を始め、季節もようやく春らしさが感じられるようになってきましたscissors 卒団する6年生の活躍と、新チームの大躍進を祈り、これからも面白く・楽しく丸岡スポ少の柔道を見て行きたいと思いますhappy02

 

 

|
|

« 感受性 | トップページ | 4月10日 »

大会結果2011」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/39518776

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回団内柔道王決定戦:

« 感受性 | トップページ | 4月10日 »