« 大震災で知った日本の強さ | トップページ | 6年生達との思い出(3) »

2011年3月22日 (火)

県少年団柔道大会のビデオを見て

 大震災から早や10日が経ちました。しかし現地では未だ1万人以上もの行方不明者があり、30万人以上の方々が苦しい避難生活を送られています。そんな中、大震災から9日目にして、発見・救出された方々のニュースも飛び込んできたりして、まだまだ諦める訳にはいきませんよねsign01 一人でも多くの方々が助け出されますよう、これからもお祈りいたしております。私達一人ひとりに出来ることは小さいことだけですが、その小さい事が積み重ならないと、大きな力には決してなりません。千里の道も一歩から。被災地の復旧・復興への千里の道は、被災地の方々と日本人全ての人の第一歩から始まるのだと思います。皆様の温かい善意が、思いとともに支援の形として届きますよう、遠く福井県から願っております。

 

 さて、しかしこのブログも、いつまでも塞ぎ込んでばかりはいられません。まずは私達が平常の明るい日常を取り戻していかなければならないとも感じます。上に書いたように、被災地の苦しみは決して忘れることなく、しかし、自分たちがまずは千里の道の第一歩を踏み出して行こうと思いますsign01 そこで今回は、13日の日曜日に開催された、県大会について書きたいと思います。

 

 もう1週間以上前の事になりますがcoldsweats01 3月13日(日)に大野市で、新チームとして初の公式戦となる「第30回福井県少年団柔道大会」が行われていました。丸岡スポ少も新チームのメンバーでこの大会に参加させて頂きました。4・4・5・5・5年の5人制団体戦と、3・4年の部、5年の部の個人戦で争われた今大会、6年生が完全に抜けた、まさに来年度を占う意味でも大切な大会だったと思いますsign01

 

 僕は今大会、団体戦の様子をビデオで見せてもらいましたhappy01 丸岡スポ少は、団体戦では先鋒から副将まで4人が学年落ちというとても厳しいチーム編成で挑むこととなりsweat01 ビデオには、やはり厳しい試合の様子が映されていましたshock しかし、久しぶりに子供達の試合の様子を見たせいか、採点はかなり甘くbleah 楽しんでビデオ鑑賞させて頂きましたscissors


    先鋒  泉弥

    次鋒  Aゆむ

    中堅  T海

    副将  K太郎

    大将  K輔

 

 丸岡スポ少は、予選リーグでは鯖江市スポ少さん、柔整会さんと同じリーグに入っており、初戦は鯖江市スポ少さんとの対戦が映されていましたhappy01 先鋒戦・次鋒戦で、泉弥とAゆむが1本勝ちを奪い2連勝で中堅戦へと入りましたが、さすがに学年落ちの不利は厳しくsweat01 中堅戦・副将戦は逆に1本負けで落としてしまい、2ー2で大将勝負となる際どい展開になりました。ここで大将・K輔は、なんとか粘って引き分けに持ち込み、鯖江市スポ少さんとの対戦は2ー2のまま引き分けという結果だったようです。結果は引き分けでしたが、学年落ち4人のチームでよく頑張ってくれていたという気持ちと、チームの勝利を目指してもっと丸岡らしい柔道で頑張って欲しかったという気持ちと、半々といった感じでしたthink

 

 続く2試合目は、強敵の柔整会さんとの対戦sign01 しかし、強敵相手とはいえ勝ち負けももちろん大事ですので、1試合目同様に先鋒戦・次鋒戦が鍵を握るのは明白sign01 ここで先勝して勝負を面白くしていって欲しいところでしたhappy01 しかし、その肝心の先鋒戦で泉弥は、痛い引き分けとなってしまいましたshock 対戦相手は、強い4年生の女子選手でしたが、組み手で戸惑い常に先手を取られる厳しい展開・・・sweat01 今の泉弥では、こういう厳しい組み手争いや柔道の上手い選手との対戦では、まだまだ対応は出来ない状態です。こういう展開ではやはり寝技での勝負ももっと思い切って行ってみて欲しいところでしたthink

 

 先鋒戦、痛すぎる引き分けでしたが、次鋒戦ではさすがAゆむが相手選手の寝技への引き込みを上手く返して抑え込んで1本勝ちsign01 こうなると尚更、先鋒戦が痛く感じられましたcrying 1ー0で迎えた中堅戦からは、さすがに柔整会さんが強豪の力を発揮されshock あえなく3連敗でトータル1ー3の完敗でしたshock

 

 こうして新チーム初戦となる団体戦は、2試合を戦い1敗1分という結果でした。ここをスタートに、これからこの新チームは、今年1年どのような成長を見せてくれ、そしてどのような熱い試合で僕達を楽しませてくれるのでしょうかsign02 また今年度も、目が離せない1年が始まりますねwink

|
|

« 大震災で知った日本の強さ | トップページ | 6年生達との思い出(3) »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/39311776

この記事へのトラックバック一覧です: 県少年団柔道大会のビデオを見て:

« 大震災で知った日本の強さ | トップページ | 6年生達との思い出(3) »