« 今更ながら | トップページ | 羽咋市少年柔道を振り返り »

2011年2月 6日 (日)

羽咋少年柔道大会 結果

Dsc04664 平成23年2月6日(日)、石川県羽咋市武道館において「羽咋少年柔道大会」が開催され、今年も丸岡スポ少は参加させていただきましたhappy01 

 

 今大会は、毎年この時期に開催されますが、北陸3県をはじめ新潟県など多数の県から超強豪チームが参加されて、非常にレベルの高い大会だという風に感じていますcoldsweats02 このような貴重な大会に参加させていただけるということは、丸岡の子供たちにとってとても貴重な経験となったことと思いますhappy01 

 

 また、今年は大会の内容が少し変更となって行われました。昨年までは高学年のみの5人制団体戦で争われ、全出場チームが3~4チームでのリーグ戦を戦い、リーグ戦の順位により1部~3部の決勝トーナメントを行うという内容でしたが、今年から内容が変わり、中学年の部(3・4年生)5人制団体戦と高学年の部(5・6年生)5人制団体戦に分かれ、3~4チームの予選リーグの結果、各リーグ1位のみが決勝トーナメントに進むという形式で行われましたhappy01

 

 まずは、大会の開催にあたり、羽咋市柔道連盟の関係者をはじめとし、係員に皆様、このような素晴らしい大会を運営してくださり、丸岡スポ少も参加させていただき本当にありがとうございましたsign03 インフルエンザ等の感染症など、大会運営も気掛かりの多い難しい状況だったことと思いますが、元気な子供たちの柔道が見れて、本当に楽しい大会となりましたnote 

 

 それでは早速、丸岡スポ少の大会の結果からお伝えしたいと思いますhappy01 丸岡スポ少は、高学年の部と中学年の部にそれぞれ1チームずつ出場させていただきましたwink まずは高学年ですが、

 

Dsc04674先鋒 : Y輝   次鋒 : 美希弥

中堅 : M紀   副将 : R一

大将 : Sょう

 

 というメンバーで挑戦し、予選リーグは石川県の松任Aチームさん、鶴来坂田道場Bチームさんと同じリーグを戦いました。まずは初戦、いきなりの超強豪チームの松任Aチームさんとの対戦でしたが、過去にも練習試合などでボコボコにされている苦いイメージしか残っていないチームですshock そして結果は・・・・・sign02 

 

 見事に0-5で大惨敗coldsweats01 

 

 

 さあsign01 気を取り直して2戦目、しかしこちらも強豪として有名な鶴来坂田道場さんcoldsweats02 Bチームとはいえ、相当の力を持っていらっしゃることは想像できましたが、その予想どおりの接戦でしたがsweat01 ここは結果は2-1で辛くも勝利を奪うことが出来ましたgood 中堅戦まで終えて0-1とリードを許して後半戦へと入りましたが、副将・R一と大将・Sょうが見事に1本勝ちで何とか逆転勝ちを収めることができました。

 

 さすがに強豪チームが集うレベルの高い大会で、簡単に勝たせてくれる試合など一つもありませんねcoldsweats01 しかしリーグ戦の結果としては、1勝1敗で予選リーグ敗退となってしまいましたcrying

 

 

 続いては中学年の部ですが、

 

Dsc04678先鋒 : 泉弥   次鋒 : K人

中堅 : Aゆむ  副将 : T海

大将 : K太郎

 

 というメンバーで挑戦しましたが、こちらもリーグ戦1勝1敗で予選敗退という残念な結果になってしまいましたcrying 中学年の部は、予選リーグは小松さん、北陸綜合警備保障さんと同じリーグに入りましたが、小松さんとの試合では1-3で敗戦crying さすがに小松さんも何度か練習等でお世話になっていますが、強いですshock 1試合1試合が簡単に勝たせてくれない勝負強さが印象的です。

 

 続く北陸綜警さんとの試合は3-1で勝利happy01 先鋒戦から中堅戦まで3連勝で勝負が決められたのが大きかったですhappy01 しかし、こちらも全ての勝負が接戦で、勝ったという印象が本当にないぐらいの勝ちでしたcoldsweats01 

 

 

 こうして今年の羽咋大会は終わりました。丸岡の6年生にとっては、この大会が最後の団体戦で、このメンバーで戦えるのもおそらく最後になると思いますcrying (もう一つ、ある大会の開催がまだ未定ですので、あくまで今のところは最後・・・ということでcoldsweats01) そう思うと少し淋しい気もしますが、子供たちはこのスポ少団体戦の集大成、悔いを残さない試合が出来たでしょうかsign02 スポ少での柔道の思い出の一つとして、いつまでも心に残る試合だったのなら良かったと思いますwink

 

 しかし、思えば2年前、不安だらけの中スタートした今のチームcoldsweats01 いきなり石川県の合同練習で強豪チームにボコボコにされ、泣きながらスタートしたのがつい最近のことのように感じますが、今回、そのチームが最後の締めとなる団体戦で、またしてもこのような強豪で名高いチームと対戦させていただいて終われたのは、本当に感慨深いものがありますhappy01 2年経ち、今回試合を見せてもらいましたが、少なくとも2年前よりは勝負に行く心が育っていたように感じ、改めて少しは成長した姿を見せてくれたのかもしれませんconfident

 

Dsc04683  

 

 

 

 

 それでは次回は、僕が見た羽咋大会の試合内容のご紹介と試合の感想を書きたいと思います。前回の続きとなる、固技の紹介はその次にまわしたいと思います。

|
|

« 今更ながら | トップページ | 羽咋市少年柔道を振り返り »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/38764595

この記事へのトラックバック一覧です: 羽咋少年柔道大会 結果:

« 今更ながら | トップページ | 羽咋市少年柔道を振り返り »