« 羽咋市少年柔道を振り返り | トップページ | 今更ながら(2) »

2011年2月 9日 (水)

羽咋少年柔道大会を振り返り(2)

 羽咋大会の最終話、高学年の部の試合の様子のご紹介ですhappy01 高学年は、最初に書いたとおり、今のところこの大会が小学生最後の団体戦ということになりますweep その試合で、松任Aチームさんと鶴来坂田道場Bチームさんと対戦させていただきましたconfident

 

 まずは松任Aチームさんとの対戦、結果は0-5の大敗でしたshock しかし、この試合の中では唯一、次鋒戦はどちらが勝ってもおかしくない戦いだったように思いましたthink

 

 先鋒戦は、軽量級のY輝と足に根っこが生えていそうな、かなりうらやましくて魅力的な体格の選手との対戦となりましたが、パワーと技のキレで相手が一枚上回っていたかな・・・coldsweats02 Y輝も頑張って動きの中で勝負に行きましたが、相手のキレのある技の前に屈してしまった印象でしたthink

 

 続いては、この団体戦唯一と言ってもよいぐらい、勝つチャンスがあった次鋒戦。美希弥は惜しい試合を落としましたannoy 結果は、相手の背負いに対し大外刈りで返しに行く美希弥sign01 そこまでは良かったのですが、背負いと大外の打ち合いで、こともあろうに芋引きやがってannoyannoyannoy 相手は最後まで投げに行き、逆にそれにビビリ途中で大外を諦めてしまった美希弥angry 結局、それで尻餅ついて有効を奪われ優勢負け。この試合、有効を奪われた後がチャンスだったのに、相手の背負いにもうビビッてしまい、思い切った技出しがなかったのが悔やまれます。もう一度大外刈りなり、足技なり、あるいは背負投げなりで思い切った勝負に行っていれば、もっと面白い試合になったと思うのですが、全く相手にならないわけではなかったので、美希弥自身にとっても悔いが残る試合だったことと思います。しかし、それだけに見ているこちらはかなり腹の立つ試合でcoldsweats01

 

 続く中堅戦から大将戦までは、松任さんはかなり強い選手が揃っておりsweat01 中堅の選手は、とにかく組み手が強くて姿勢の良い、投げられる気が全くしない、女子選手らしくない強そうな女子選手でshine 泉弥なんかも目標にして欲しい柔道をしてましたhappy01 また、特に副将・大将の選手は素晴らしい重量級選手ですよねlovely 本当に敵ながら惚れ惚れしてしまう選手が揃っています。

 

 

 気を取り直して2戦目sign01 今度は鶴来坂田道場Bチームさんとの対戦。しかし先鋒戦を落とし、次鋒・中堅と引き分けで前半3試合を終え0-1とリードを許す厳しい試合展開になりましたsweat01 

 

 次鋒戦で美希弥は、足払いがよく出ていて、相手もかなり嫌がっている様子でした。何度も倒すのですが、引き手が切れて腹ばいで逃げられる状態でした。ここでは、背負投げを一つでも出して欲しかった試合でしたthink 足をかなり嫌がり警戒しているようでしたので、おそらく背負いは普通に決められた展開だったと思いますthink しかし、背負いが一度も出ずに終わる残念な試合になってしまいましたsweat02

 

 しかしsign01 この嫌な流れをひっくり返してくれたのが、丸岡の頼れる重量級コンビのR一とSょうでしたhappy01 二人とも、見事に連続1本で取り返してきてくれて、この試合は何とか2-1で勝利することが出来ましたnote R一は大外刈り、Sょうは内股、いずれも2人の得意技での1本勝ちでしたhappy01 

 

 

 こうして丸岡スポ少の高学年も、中学年の部と同様、予選リーグは1勝1敗で敗退という結果になってしまいましたが、とりあえずは一つずつ勝てて良かったですhappy01 こういうレベルの高い大会に参加させていただいても、少しは勝負が出来るチームには育ってきてくれたのかな・・・という思いはあります。しかし、全員の柔道を見て特に感じたことですが、勝負に対する執念やこだわり、決めるところをしっかり決め切る強さという面では、まだまだ大きな課題として残ったと思いますthink 勝ち方も負け方も淡白な面が、どうしても目に付く大会だったように感じましたthink

 

 さあsign03 来週はいよいよ県大会note 今度は個人戦で、子供たちはどんな戦いを見せてくれるのでしょうかsign02

|
|

« 羽咋市少年柔道を振り返り | トップページ | 今更ながら(2) »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

ブログの更新大変だと思いますが、応援しています☆

投稿: 代官山の美容院よりお手紙 | 2011年2月10日 (木) 00時27分

応援のコメント、本当にありがとうございますsign01 こうしたみなさんの応援と、子供たちの頑張っている姿を励みに、これからも頑張っていきますhappy01

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2011年2月11日 (金) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/38788932

この記事へのトラックバック一覧です: 羽咋少年柔道大会を振り返り(2):

« 羽咋市少年柔道を振り返り | トップページ | 今更ながら(2) »