« プレイバック2010(4) | トップページ | 3兄妹の初稽古 »

2011年1月 8日 (土)

鏡開き(初稽古)

 いよいよ平成23年の丸岡柔道の幕開けsign01 1月8日(土)、丸岡武道館において鏡開き(初稽古)が行われましたhappy01 丸岡スポ少、川口道場さん、丸岡中学校、丸岡南中学校、その他大勢のOB・OGが参加して行われた恒例の初稽古sign03 普段は広い丸岡武道館が、子供たち・選手達で埋め尽くされていましたcoldsweats02 それにしても物凄い数の柔道家達が集まって行われた初稽古note 改めて丸岡地区の柔道人口の多さに驚かされますcoldsweats02

 

 今年も例年通りお昼から練習開始sign01 少し遅れての練習参加となった父、裕ですが、到着した頃にはすでにたくさんの子供たちが武道館に集まっており、武道場所狭しと大きな声と白い息を弾ませながら準備運動を行っていましたhappy01 中でも印象的だったのが、練習を指揮されていた先生の声の大きさと子供たちの楽しそうな笑顔でしたhappy01 準備運動とはいえ、大人から見ると思わずぞっとするような補強運動coldsweats01 それを楽しそうに行う子供たちhappy02 丸岡スポ少の子供たちも、普段とは少し変わった練習に本当に楽しそうに取り組んでいる様子でしたhappy01 これだけ人数が多いと、道着を着てきた父も出る幕無しcoldsweats01 でした。

 

 準備運動が終わると、次は寝技の打込みと乱取り稽古。昨年12月の練習終了以来、久しぶりの練習となる丸岡スポ少の子達でしたが、みんな結構よく動けていた方だと思いましたhappy01 そして、昨年1年の成長でしょうか、寝技も結構上手くなってきている子が多かった印象ですconfident 一緒に練習していた川口道場さんの子供たちは、さすがに寝技が鍛えこまれている道場らしく、まだまだ丸岡の子達は全然及びませんでしたがcoldsweats01 それでも、まったく歯が立たなかった昨年当初とは違い、多少は勝負できている子もちらほら見えてきたのは大きな成長の跡でしょうscissors また逆に、学年下の相手にもなかなか押さえ込めない場面を見ると、さすがは川口道場さんの選手だと感心しますconfident

 

 続いて立ち技の打込みが終わり、最後は元立ち稽古で締めくくりました。ここでも子供たちは元気一杯sign03 大きな声で一生懸命乱取りを行っていましたscissors 相手チームのことばかり褒めてしまいますがcoldsweats01 川口道場さんの子等は、自分がやらなければならない相手を見つけると、二度・三度・四度と、同じ相手を何度も捕まえに行って、投げられても投げ返すまで練習しに行く姿が印象的で、高い意識を持って練習しているんだな・・・ということが一目で分かりましたthink 素晴らしいsign03 

 

 

 僕の個人的な印象としては、そんな中でも丸岡の子らも初稽古にしては良い動きをしている子が何人も見れて、本当に良い練習が出来ていたと思いましたし、長い冬休み&正月休みで、体を動かしたくてウズウズしている子達ばかりなんだな・・・と思いましたwink 平成23年のスタートとしては最高のスタートとなったように思いますhappy01

 

 そしてお待ちかねsign03 練習終了後は、こちらも毎年恒例の炊き出しnote 保護者会の皆様や保護者の方々が腕によりをかけて作ってくださった豚汁&ぜんざいsign03 子供たちの数も多かったせいか・・・coldsweats02 あんなにあり得ないほどの量があった豚汁・ぜんざいがあっという間に完売coldsweats02 子供たちはみな物凄い食欲でしたねwink おいしそうにバクバク食べている子供たちの顔を見るだけで幸せな気持ちになりますlovely それにしてもあれほどの量を作ってくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でしたhappy01 

 

 そして、最後になりましたが、本日、寒い中でしたが熱心にご指導くださった先生方、本当にお疲れ様でしたsign03 今年1年も、今日のような元気一杯な子供たちの活躍を期待して、また丸岡らしい柔道で頑張っていきましょうsign03

|
|

« プレイバック2010(4) | トップページ | 3兄妹の初稽古 »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

寒い中での初稽古
子供達は寒さを感じさせず久しぶりに会った仲間との練習を楽しんでましたねdelicious

豚汁 ぜんざいも多めに作ったつもりでしたがsweat01
足りない位でした

味見すらできなかった保護者の方々、申し訳ありませんでした


今年も一年子供達が怪我をせず楽しんで柔道をして行けるように保護者会でもサポートしていきたいと思いますdelicious

保護者の方、今年もご協力よろしくお願いします

投稿: R親父 | 2011年1月 9日 (日) 17時23分

R親父さん、新年からいろいろお疲れさまでした。鏡開きは、毎回12月から段取りやら準備やらしなければならず、大変ですね。また、豚汁・ぜんざい作りから子供達への配膳、後片づけまで、保護者の皆様は本当に大変だったことと思います。本当にありがとうございました!

今年も子供達の、元気で熱い柔道を期待して頑張りましょう。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2011年1月 9日 (日) 19時43分

今年の鏡開きもたくさんの子供達が集まり、spa熱気ムンムンの素晴らしい練習ができましたgood
一部の高校生は学校の練習が重なったため残念ながら参加できませんでしたが、それでも練習後に顔を見せてくれて嬉しかったですlovely
また保護者の皆さんには今年も炊き出しありがとうございました。毎年毎年大好評で感謝で一杯ですhappy02
また今年一年、宜しくお願いいたします。
裕サンも鏡開きでは狭くて練習できなかった分、通常練習では宜しくお願いします。

投稿: クリリン会長 | 2011年1月11日 (火) 11時01分

クリリン会長、コメントありがとうございます!鏡開きはお疲れ様でした。

また金曜日の通常練習から、僕も頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2011年1月11日 (火) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/38392233

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡開き(初稽古):

« プレイバック2010(4) | トップページ | 3兄妹の初稽古 »