« スポ少写真展の更新 | トップページ | 1月19日の練習 »

2011年1月13日 (木)

感謝

 柔道を習う子にとって、そして習わせる親にとって大切に思っていることの一つとして、「礼儀」「感謝」の心を育てたい、という思いがあると思います。これは多くのお父さん・お母さん方が大切に思っていらっしゃることだと思いますし、僕もそう思っていますconfident

 

 しかし我が家の場合、僕が最初に子供に柔道を習わせたいと思った理由には、体を丈夫にして強い子に育って欲しいという思いが強かったです。小さい頃から喘息を持っていて、風邪をひく度に「ぜいぜい、こんこん」と喘息の症状が出ていた優弥・・・sad 母がいつも病院へ連れて行き、喘息薬の吸入をしていましたねshock そんな優弥が可哀想で心配で、何とか体の強い子に育って欲しいという思いがことさら強かったように思います。

 

 おかげさまで柔道を習いだしてすぐに、喘息の症状が嘘のようになくなり、風邪すらひかなくなった優弥wink 柔道、恐るべしsign03 ですwink 元々、「バカは風邪をひかない」という格言がぴったりの男でしたから、柔道のおかげで元の優弥に戻った・・・といった感じでしょうかcoldsweats01 なので僕からすると、今、3兄妹ともに柔道を続けていますが、3人とも元気に丈夫な体でいてくれて、実はそれだけでもう感謝の気持ちで一杯なのですhappy01

 

 

 話は礼儀と感謝の話に戻りますが、このことは何も柔道家だけのことではなく、社会人として世に出ていく以上、「礼儀」「感謝」というものは欠かせないものです。柔道を通して学ぶ、先生方や仲間・対戦相手・同じ柔道という困難な道を歩む柔道家に対する「礼儀」「感謝」は本当に大切で、この気持ちが当たり前に持てるようになることで、社会に出ても多くの方々に感謝しながら礼儀正しく接することが出来るようになるのだと思います。

 

 「感謝」という面で・・・我が家では、もう十年以上も前から、ご飯を食べる時はこんな挨拶をしてから食べるようになりました。

 

 「大切な命をありがとう。みんな揃って頂きます。」

 

 ただ単に「頂きます。」だけではなく、このように言って頂く事が習慣になっています。10年以上、毎食、たとえ外食しても、たとえ一人でご飯を食べる時も、どんな時でも「みんな揃って」ですcoldsweats01

 

 このように言うようになったきっかけは単純で、優弥が通う保育園で昼の給食の際、

 

 「手を合わせましょう。大切な命をありがとう。頂きます。」

 

 と言って食べていることを聞きつけ、父は

 

 「これは良いsign01

 

 と、早速採用note でも、全く同じではただのパクリになっちゃうのでbleah これに父の思いを一言加えて現在のような

 

 「大切な命をありがとう。みんな揃って頂きます。」

 

 という完成形に至りましたhappy01 僕が小さい頃は両親共働きで、しかも不規則な仕事をしていた母でしたので、一人ぼっちや妹と二人で食べることが多かったのです。お腹がすいて、母が帰ってくるのが待てなくて、ポテチで晩御飯を済ませていた頃もありましたねwobbly それが何の因果か僕も大きくなって同じように不規則な仕事についてしまいshock せめて家族揃ってご飯が食べられる時ぐらいはみんな揃って食べたい・・・という思いでこのような言葉になったということですhappy01

 

 最近は3兄妹も生意気に大きくなり、物心もついたせいか、外食の場などでは少々恥ずかしがり、小さいな声でぼそぼそ言うようになってきたのが気になりますがcoldsweats01 それでも家では当たり前のようにこうした言葉を添えてから頂くことは変わりませんhappy01 最初は気持ちがこもっていなくても、毎食同じことを繰り返していれば、自然と食べ物やそれを作ってくれる母、働いてきてくれる家族に対する感謝の気持ちは育っているように思いますhappy01 飽食の現代、食べ物に対する感謝の心は薄くなって仕方のないことだと思いますthink しかし、生きることの原点でもある食べ物に対して、感謝の気持ちが持てなければ、他のどんなことにも感謝の心は芽生えないと思いますthink 来たる我が家の食糧難の時代に備えcoldsweats01 家内も日ごろから食べ物に関しては結構うるさく教育しているようです。

 

 こんなことはほんの小さなことですが、何事も習慣にすることで、少しかもしれませんが子供たちにプラスになることもたくさんあると思いますconfident これからも3兄妹には、元気にたくましく、そして礼儀・感謝を忘れない子に育って欲しいと思う父confident 新しいこの1年、子供たちはどのように成長してくれるのでしょうか・・・coldsweats01

|
|

« スポ少写真展の更新 | トップページ | 1月19日の練習 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/38347417

この記事へのトラックバック一覧です: 感謝:

« スポ少写真展の更新 | トップページ | 1月19日の練習 »