« 感謝 | トップページ | 団内予選(1) »

2011年1月21日 (金)

1月19日の練習

 久々の更新coldsweats01 サボっていた訳でもありませんsweat02 さて、1月19日の通常練習日。3兄妹の父にとって、今年の初稽古となりました(・・・といっても乱取り3本程度coldsweats01) でも、たかだか3本の乱取りで、かなり疲れましたshock 単に僕の体力不足なのかsign02 それとも乱取り相手の小学生が強くなったのかsign02 とにかく今回相手をしてもらった新キャプテン、団内最強の男、旧キャプテン、この3連チャン乱取りでガンガン攻めたてられ、ヘロヘロにならせていただきましたcoldsweats01

 

 守ることなど一切考えず、休まずガンガン攻めてくる『丸岡柔道』・・・まさに恐るべしsign03 ですhappy02

 

 それにしても先生方は、何と恐ろしい柔道を子供たちに教えているものでしょうbleah 1本を取りにガンガン来られると、受けるこちらとしてはかなり怖ろしいですからねwink 子供たちはその教えどおり、『丸岡柔道らしさ』を存分に発揮して練習してくれているようで、僕としてはかなり安心しましたhappy01

 

 さて、この日の練習では、面白いこと、嬉しかったこと、驚かされたこと、たくさんのことがあった楽しい練習となりましたgood 

 

 まずは新キャプテンのK輔の、その素晴らしい新キャプテンぶりに惚れ惚れさせてもらいましたlovely あのK輔が、元気良く一生懸命に周りを引っ張って練習している姿、まとめている姿に本当に驚かされましたcoldsweats02 なんと素晴らしいキャプテンが誕生してくれたことかsign03 素晴らしいshine これから1年かけて、ますます素晴らしいキャプテンに成長して行ってくれることでしょうhappy01 期待したいです。

 

 そしてそのK輔は、この日は真っ先に僕のところに乱取りを申し込みに来てくれて、これもかなり驚きましたし嬉しかったですnote なにしろ今までのK輔では、一度もそんなことがありませんでしたからcoldsweats01 これも新キャプテンとしての自覚と成長の証だと思いましたhappy01 ならばお望みどおり、ボコボコにしてやろうと思いましたが、逆にヘロヘロにさせられてしまいcoldsweats01 かなり強くなっている印象を受けました。次から次へと止まることなく足ばかり狙ってきやがってshock これだから軽量級の選手は大キライです(最大級の褒め言葉ですwink) 

 

 そういう面では、次のR一との乱取りの方がまだ楽でしたconfident(悪い意味じゃありませんよwink) R一の方が、K輔よりは楽して休める時間が多いので、体力不足の父、裕からするとこっちのほうがまだ楽ですからねbleah しかし、さすがはR一で、団内でも最も頼れる最強のポイントゲッターらしく、一つ一つの技はかなりパワフルで力強いものになってきていると思うので、これからますます楽しみな選手ではありますhappy01 

 

 ただsign01 受けていて一つもったいないと思う技が・・・sweat01 せっかくあの体格とパワーで、しかもガンガン攻める丸岡柔道を貫いているというのに・・・得意技の一つである支え釣り込み足がもったいないsign03 技を出したら最後まで投げきって欲しいです。大外刈りへの繋ぎ・・・というだけではもったいないですから。せっかく1本取れる支え釣り込み足を身に付けてきているのですからsign03

 

 http://www.nagewaza.com/judo/sasae_turikomi_asi/sasaeturikomiasi_muneta.html

 棟田選手は、日本代表選手として世界大会などでも活躍された選手です。彼の得意技の一つである支え釣り込み足の動画を発見しました。是非一度ご覧ください。

 

 最後は旧キャプテンとの乱取り。彼も彼なりに強くはなっているし、攻めようとする気持ちが格段に強くなっている。卒団間際になり、ようやく『丸岡柔道』らしさが出てきた・・・ということでしょうかcoldsweats01 遅すぎます。。。それにしても、居残りでも感じたし、実際に乱取りしても感じたのですが、美希弥の足払い、本当にタイミングが良く、決まる技になってきましたgood ここは褒めてあげたいです。なので、足払いの次sign03 次の技がしっかり出せるようになると、もっと勝てるようになると感じました。

 

 

 さて、この日は練習終了後にもう一つのサプライズhappy01 昨年末に見事に昇段を果たした、丸岡中学校トリオがそろって、みんなの前で先生から黒帯の贈呈を受けましたnote K馬、Y輝、Y弥、おめでとうsign01 そして、先生、ありがとうございましたsign03 それぞれの帯には、それぞれ先生が考えてくださった文字が刻まれており、優弥の帯には「一刀両断」の4文字がsign01 その言葉に意味に恥じぬよう、切れ味の良い1本柔道を貫き通して欲しいものです。

 

 

 間近で先輩達の黒帯姿を、目を輝かせながら見ていたスポ少の子供たち。彼らもいつの日か、必ず眩しい黒帯姿を僕達の前で、そして新しい後輩達の前で披露してくれることでしょうwink

 

 

|
|

« 感謝 | トップページ | 団内予選(1) »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/38553776

この記事へのトラックバック一覧です: 1月19日の練習:

« 感謝 | トップページ | 団内予選(1) »