« プレイバック2010 パート2 | トップページ | 年末のご挨拶 »

2010年12月28日 (火)

プレイバック2010(3)

 ちょっと年末のゴタゴタで、更新が遅くなってしまいましたがcoldsweats01 前回からの続き、いよいよプレイバック2010も後半戦sign03 8月からを振り返りますhappy01

 

 

【2010.08】

 ① 真夏の祭典sign01 全日本少年武道練成大会sign03

Dsc04357 今年で4回目の出場となった全日本少年武道練成大会sign01 今年も車中泊にて東京の日本武道館へ遠征に行くことができましたhappy01 このように、武道の聖地とも呼ばれる大きな会場で試合が出来る子供たちは本当に幸せ者ですねwink これも偏に関係者の皆様のご理解とご協力、そして温かい応援があったからこその事と、改めてお礼申し上げますhappy01

 

Dsc04346Dsc04349 今年は低学年と高学年の2チームが出場させていただき、開会式では3兄妹の父手作りの「丸岡柔道」の昇り旗が武道館を行進してくれましたcatface また、試合では低学年がS沼兄弟の通う高知県の強豪・和田道場さんと対戦させていただいたり、高学年は初戦敗退ながら丸岡らしい戦いぶりで大将戦までもつれ込む接戦を見せてくれたりと、思い出深い遠征となりましたhappy01 

 

Dsc04364

 そして旅の帰りには、頑張って良い試合を見せてくれた選手達へのご褒美として、建設中のスカイツリー見学をしてきましたhappy01 子供たちもあまりにも高い電波塔に興味津々の様子でしたhappy01 このツリーの完成予定はちょうど1年後の12月だそうです。高さ634mという想像もつかない高さになるとのことですが、来年は勝ち上がりすぎて見学しに行く時間がないぐらいの活躍を期待しましょうnote

 

 

 

 ② 悔しい悔しい琵琶湖杯crying 

Dsc04367 東京遠征の次週、次は滋賀県近江八幡市で開催された琵琶湖杯に出場しましたhappy01 今大会では、高学年団体戦で悔しい初戦敗退crying 低学年3人制団体戦では嬉しさと悔しさの残る2回戦敗退crying 一方、個人戦ではR一が大活躍してくれた大会となりましたthink 特に低学年の3人制団体戦では、全員3年生という学年落ちの中、初戦で大会のホストチームに3-0で勝利する活躍を見せてくれたのが印象深いですhappy01

 

 

 ③ 熾烈impact 醍醐杯予選

 お盆休みを控えた8月中旬、丸岡スポ少では11月に行われる醍醐敏郎杯出場選手を決める予選が行われ、団内での厳しい競争が見れましたimpact 今大会は、唯一の宿泊遠征ということで、子供たちにとっても楽しみにしている大会だと思います。そういう意味もあっていつも以上に気合いの入った子供たちの激闘が、見ている側には楽しかったですsmile

 

 ④ 敦賀・春江・丸岡合同練習

 8月の下旬、今度は敦賀市柔道スポ少さんにお世話になり、3チーム合同の練習会が敦賀気比高校武道館で行われましたsign01 敦賀市スポ少の先生方は、いずれも少年柔道に愛情を持っていらっしゃり、そして選手としても素晴らしい活躍をされてきた先生ばかりでwink この合同練習では恒例となりつつある「技の講習会」を開いていただきましたhappy01 子供以上に僕が楽しみにしていたこの講習会sign01 足技や背負投げ、大外刈りといった子供たちがよく使う技について、目から鱗の話と実演を見せていただき、大満足の1日でしたhappy01

 

 

【2010.09】

 ① 3兄妹の父も初体験のWヘッダーsign01 

 9月第1週の日曜日は、實心館仲保道場さんが主催されているキッズ柔道交流大会と、県のスポ少大会の日程が重なってしまいsweat01 丸岡スポ少はダブルヘッダーで出場させていただきましたcoldsweats01 キッズ大会は、初回から連続で出場させていただいておりますが、県外からも強豪チームが多数集まる非常にレベルの高い大会sign01 また、県のスポ少大会も、団体戦2試合のみで勝敗等は特に影響しない交流大会ですが、高学年の7人制団体戦ということで、こちらも見所の多い大会ですhappy01 僕は仕事で見学できなかった残念な大会でしたがcrying 後日のビデオ鑑賞では、素晴らしい試合の連続に興奮しまくりの大会でしたsign03

 

 ② 鬼門sign02 小矢部市合同練習

 9月中旬、富山県の小矢部市武道館へ、練習試合会に参加させていただきました。この合同練習会は毎年定期的に参加させていただいていますが、毎回、ボコボコにやられいる鬼門の練習会coldsweats01 ま、それだけ集まられているチームの皆さんが強豪チームばかりなんですけどね・・・wink 今回も、富山県の強豪・T沢道場さんをはじめ、石川県からもM任さんやK松さんといった名だたるチームばかりcoldsweats02 福井県もN保道場さんにJ整会さんといった強いチームのみなさんに混じり、実に良い経験となる1日だったように思いますhappy01 このように強豪チームの多数集まる練習会に参加させていただけるというのは、本当に有難いことですよねgood

 

 ③ ほろ苦いデビュー戦crying 

 9月の下旬、第2回目となる柔道フェスティバルが行われ、3兄妹の父がデビュー戦に臨みましたsweat02 結果は・・・さておきcoldsweats01 とても楽しかったように思いますhappy01 また、この大会では、僕は泉弥の試合に夢中になりましたhappy01 結果は2位という悔しい結果で、本人も大泣きだったのですが、僕は満足できる良い試合だったと思いました。また、今大会は各学年男女別で1人ずつしか出場できない大会ということで、各学年の各部門ともにレベルの高い試合ばかりだったように思いましたsign01

 

 

【2010.10】

 ① スポ少レクレーション

 毎年8月の夏休み時期に行われているスポ少レクレーションsign01 今年は行事の都合で10月にずれ込みました。市のスポレク祭とコラボして、親子ふれあいウォーキングとバーベキューで楽しみましたhappy01 みんな食べるよりも遊ぶのに夢中でcoldsweats01、柔道部らしくないsign02 バーベキューとなりましたが、大人は海の幸・山の幸、そして美味しいビールで大満足の1日でしたsmile

 

 ② 坂井市柔道大会

 坂井市民のスポーツ祭の一環行事として行われている今大会sign01 今年で3回目を迎える柔道大会ですが、坂井市は柔道大国ですからwink 小・中学生が多数集まり非常に面白い大会となりましたhappy02 また、次々と丸岡ちびっ子軍団が鮮烈なデビューを飾った素晴らしい大会となりましたgood

 幼年の部・・・優勝:S之介  3位:Y紀

 1年の部・・・優勝:R晴  3位:M衣

 3年の部・・・優勝:Aゆむ  2位:泉弥

 6年の部・・・3位:R一

 

 ③ 福井県少年柔道教室

 県柔連が主催したこの柔道教室では、オリンピックのメダリストsign01 楢崎教子先生をお招きしての講習会が開催されましたshine 県内から多数の柔道少年が集まり、オリンピック選手の話に真剣に耳を傾けていましたgood また、小道場ではレディース柔道と題して第2回目の練習会が行われていました。日ごろ、子供たちの柔道に熱く盛り上がっているお母さん方を対象としたこの練習会、大変素晴らしいこの企画ですよねwink 丸岡スポ少からもたくさんのお母さん方が参加されていたようですhappy01 

 

 

 さて、こうして改めて振り返りますと、またまた行事が山盛りの8・9・10月でしたhappy01 なのでいったんここで休憩しますcoldsweats01 プレイバックシリーズ、無計画な企画で来年までずれ込みそうですがsweat01 次回はラストの11~12月を振り返りたいと思いますhappy01

|
|

« プレイバック2010 パート2 | トップページ | 年末のご挨拶 »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

このように『プレイバック2010』を読ませていただくと、数年前と違い、スポ少も忙しくなりましたねsweat01
保護者の方々にはいろいろ迷惑ばかりかけて申し訳ないですcoldsweats01
それと同時にたくさんの指導者・選手・保護者とめぐり合う事ができ、勉強になりました。
それぞれの皆様に感謝・感謝ですbleah

それにしても、パート3まで書いてもまだプレイバックしきれないとは・・・1月から3月はまだ無いのに・・・
嫁さん探す時間がありませんcoldsweats02

投稿: クリリン会長 | 2010年12月29日 (水) 11時53分

クリリン会長、コメントありがとうございますhappy01
今年も1年、子供たちをご指導下さりありがとうございましたsign01 たくさんの行事で、子供たちが少しずつ成長していく姿を見せていただき、ホ僕も本当に嬉しく思います。
来年もまたよろしくお願いいたしますsign01 
来年は、泉弥もどうやら復帰のめどが立ちそうですdash 1ヶ月以上の重症を負いましたが、今では動きたくてウズウズしているようですhappy01 上半身はかなりパワーアップしたようなので、復帰後が楽しみですhappy01

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2010年12月29日 (水) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/38129550

この記事へのトラックバック一覧です: プレイバック2010(3):

« プレイバック2010 パート2 | トップページ | 年末のご挨拶 »