« ムフフフフ | トップページ | 第18回 高浜町少年少女柔道大会 結果 »

2010年12月 4日 (土)

美希弥の成長

 久しぶりとなる3兄妹の柔道成長日記sign01 久しぶりに・・・ということは、近頃は大して成長も感じられない・・・イヤイヤそんなことはありませんcoldsweats01 今回は次男・美希弥の柔道成長日記を少々・・・happy01

 

 美希弥と言えば・・・何事もスローでのんびり屋さんcoldsweats01 成長も超スローで有名sign02 ですがsweat02 彼の柔道は6年生になり少しずつではありますが変化を見せるようになってきました。また、主将としても2年目でありますし、この主将としての態度も少しずつですが変化が見られるような気がします。もちろん、なんといってもあの美希弥ですから、そちらの成長は超スローには変わりありませんcoldsweats01 普通なら気付かない程度の成長です。あしからず・・・coldsweats01

 

 しかしsign01 ここ1・2ヶ月の美希弥の柔道での成長は、生意気に強くなってると素で思いますconfident 何か・・・美希弥らしからぬ、彼の柔道生活でも最大のビッグウエーブではないのかなぁcoldsweats01 と、父も少々驚いていますcoldsweats02 ゆっくりなのが美希弥の個性だと思っていたのに・・・coldsweats01 ま、それでも他の選手に比べれば、美希弥らしい超スローな成長なのかもしれませんが・・・ねwink

 

 具体的には・・・まず一つ目に足払いが少し効いてきたことが、柔道全体に良い影響を与えているように感じますconfident これまでも足払いの大切さはよく話しをして聞かせていましたが、実際に試合で1本が取れるようになってきたことにより、本人が足払いに味をしめてきたことが良い方に向いているのだと思いますconfident 意識して足を払うことにより、タイミングも少しずつ分かってきた感じがしますし、今までのようにただ足を出すのではなく、1本を取るつもりで払えているのが良くなりましたhappy01 

 

 次は、その足払いが効いてきた成果なのか、背負投げが効き目を増してきたような気がしますconfident もちろん技自体は、力も崩しもなく、更には手を離したり潰れたり、途中で止めたりキメが悪かったりするダメダメな技には変わりないのですがcoldsweats01 技に入るタイミングが物凄く良くなってきたように感じ、思わず 「おっsign01 これはsign03 という入りが、所々で見られるようになりましたgood しかし、せっかく効いてきた背負投げに、本人が全く気付いていないsign03 なのであとは自信を持って、最後まで担いで投げ切る気持ちですねthink ま、これが一番難しいんですけど・・・ねcoldsweats01 

 

 最後は気持ちの部分での成長ですねgood 気持ちの部分ですから、上手く言葉に出来ませんがsweat02 とにかく簡単に諦めなくなりました。最初から諦めることもなくなってきたと思います。なので、試合なんかでは結構接戦が多くなりましたし、諦めずに向かって行くおかげで、受けも多少強くなってきたのだと思います。 ただ、ここ何回かの練習で見た乱取りでは、重量級選手相手に、上手く行かないとついつい軽量級のくせに力勝負に行ってcoldsweats01 なんの崩しもタイミングもなく、意味のない技を返されるようなシーンがたくさん見られたように感じ、何故返されているのか?を伝え、返されるべくして返されてるんだから、自信だけはなくさないよう話しをしましたconfident なにしろ気を遣いますcoldsweats01 美希弥のウエーブは短いですからねぇcoldsweats01

 

 でも、その意味もなく返されているのでさえ、実は美希弥には大きな成長なのです。以前は、返されないこと、投げられないことしか考えていないショボい柔道ばかりでしたからangry あの、怒ることすら見つからない柔道を思えば、重量級選手相手に大外刈りを掛け合えるだけでも、見ている側としては楽しい柔道になるというものですcoldsweats01 ただ、さすがにそれじゃあマズイんでcoldsweats01、やっぱり足と釣手・引手の動きの中でチャンスを作り出して勝負出来るようには、なってもらいたいですhappy01

 

12 思えば美希弥は5歳の時に柔道を始め、6歳で一旦挫折・・・shock 小学1年生から再度、自らの意志で返り咲き、ここまで多くのライバル達に囲まれてきました。周りにどんどん追い抜かれて、それでもマイペースでコツコツ続けるのが得意な子でしたから、そんな周りのライバルとの試合でも、勝てなくてもだんだん好勝負を見せてくれるようになってきましたhappy01 1回目より2回目、2回目より3回目・・・と、同じ勝てない相手にも確実に接戦になってきているのは、彼の特徴かもしれませんconfident

 

 

3

4 美希弥は確かに3兄妹の中では一番賞状とかも少ないんですが、でも印象に残る試合は3兄妹とも同じくらいありますねhappy02 好勝負も多く、あの美希弥の好勝負ですから特に印象も強いんでしょうねcoldsweats01 それにしても目標とする強敵(トモ)が存在していたというのは、本当に幸せ者で運が良かったですし、美希弥には何物にも変えがたい宝物だったと思います。

 

 ちなみにこの写真の左側は、最初で最後、1年生の時に兄より上の順位の賞状をもらいご満悦の美希弥、右がその1年後、強敵(トモ)が移籍し初の直接対決の様子です。思えば、ここから美希弥の柔道の目標への道が始まったのかもしれませんねhappy01

 

 

 スポ少での柔道は、本当に残り僅かとなってきましたcrying 主将としての責任を果たす機会もだんだん少なくなってきましたshock 最後の最後、ようやく巡って来たビッグウェーブを決して逃さず、スポ少での柔道生活が悔いの残らないものにして欲しいと、心から願う父happy01 今回は、ようやく、7年もの柔道生活の中でようやく父の目にも見えるスピードでの成長を見せている・・・ようなcoldsweats01・・・そんな気がする美希弥の成長日記でしたhappy01

 

 ちなみに今日の団内試合は・・・・・coldsweats01 早くもビッグウェーブは引き潮かなshock いやいや、そんなことはございませんsign01 その後、父との居残り乱取りでも、成長してるなぁと感じましたよgood

|
|

« ムフフフフ | トップページ | 第18回 高浜町少年少女柔道大会 結果 »

3兄妹の柔道成長日記」カテゴリの記事

コメント

なつかしー写真ですね。可愛いですねぇ。

投稿: HA◯E監督 | 2010年12月 4日 (土) 16時34分

でしょぉhappy01

ミキティは今も可愛いままですけどねぇcatface

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2010年12月 4日 (土) 21時36分

み、、、、み、、、、、みきちゃんっ(*゚Д゚(*゚Д゚(*゚Д゚*)゚Д゚*)゚Д゚*)
 
かわいすぎるっ!!!!!!!!!キャ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!
 
貴重な画像を見せて頂きありがとうございましたっ゚+。(*゚Д゚*)。+゚

投稿: | 2010年12月 6日 (月) 09時18分

???さん、コメントありがとうございますhappy01

秘蔵の写真はまだありますよぉsmile

そろそろ、たくましい彼も見たいのですがsweat01

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2010年12月 6日 (月) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/37379818

この記事へのトラックバック一覧です: 美希弥の成長:

« ムフフフフ | トップページ | 第18回 高浜町少年少女柔道大会 結果 »