« ノーベル平和賞 | トップページ | 福井県少年柔道教室 »

2010年10月16日 (土)

トーマス・エジソン

 トーマス・エジソンの有名な名言に、

 

 「天才とは、1%のひらめきと99%の努力だ」

 

 という言葉があります。これは一般的には、物事を成し遂げるにはひらめきは1%だけでよい。99%の努力が必要だということで、努力の大切さや尊さを説いた言葉と解釈されています。当然僕も、今まではこのように思っていました。

 

 しかしある本を読んでこの解釈が間違いだということが分かりましたcoldsweats02 エジソンは、この言葉の解釈について実は次のように話をしていたのですthink

 

 「私は、1%のインスピレーションがなければ、99%の努力は無駄になると言ったのに、世間は私の言葉を都合の良い美談に仕立て上げ、私を努力の人と美化し、努力の重要性だけを成功の秘訣と勘違いさせている。」

 

 なるほどsign03 ですよねhappy01 では、努力が成功の秘訣ではないとすれば、1%のインスピレーションって一体なんなんでしょsign02 これについてもある作家がおっしゃっていました。

 

 「エジソンは、電球が絶対にできると信じていたのではないでしょうか。1%のインスピレーションとは、この『絶対にできる』という確信ではないでしょうか。絶対にできると信じていたからこそ、完成した時の喜びがイメージできた。だからこそ努力し続けることが出来たんでしょう。」

  

 と。なるほどsign03 

 

 そしてまた、絵の作家さんとして天才的な才能を発揮されているジミー大西さんはこのようなことをおっしゃっておられます。

 

 「あれは誰かが和訳を間違えたんですよ、きっと。エジソンはきっと努力なんかしていないはずです。楽しんでいたと思うんですよ。だから、正解の和訳は『1%のひらめきと99%の遊び心』です。だって、世の中の誰が99%も努力なんかします?きっと誰も出来ないですよ。エジソンは、何度も失敗して失敗して、でもその失敗を楽しんでいたと思うんですよ。」

 

 と。なるほどsign03 

 

 毎度毎度、偉人の名言のたびに無理やり柔道に結びつけちゃいますがcoldsweats01 でもこれは柔道も同じなのかもしれませんね。絶対にできると信じて練習しなければ、ただ何も思わずやってるだけでは上達はしないと思います。そしてそれは、成功をイメージできるぐらいの強い自信でなければダメだと思います。これ+柔道が好きでないとダメだということは言うまでもないことだと思います。なので両方の作家さんの言葉がなるほどと思えてきますhappy01

 

 僕は、エジソンはやっぱり努力の人なのだと思います。でも彼が普通の人と決定的に違うのは・・・ 次から次へと発明ができたのは・・・その努力すらも楽しめた人だからではないでしょうか。きっと物を発明することが本当に大好きだったのでしょう。だからその過程での失敗も楽しめたのではないでしょうか。イチローも同じだと思います。彼のあの殺人的な体調管理や練習メニューは「努力」以外の何ものでもないはずですし、この殺人的な努力を続けられるのも、成功をイメージできる強い心(ひらめき)と「野球が好き」という気持ちが人よりはるかにあるからではないでしょうか。

 

 エジソンがいなくとも、それでもきっと誰かがいずれ電球を発明していただろうし、現代の暮らしが大きく変わっていたとは思えません。しかし、その「最初の一人」になることが、どれだけ困難で大変なことかぐらいは想像が付きます。イチローが今年成し遂げた、10年連続シーズン200本安打は史上初とのこと。。。初めての人になるのは本当に想像を絶する大変さなのでしょうthink

 

 スポ少のみんなにも、エジソンのように成功を強く確信できる強い心と、柔道を心から楽しめる柔道家になってほしいと思いますhappy01 きっとそのための「丸岡柔道」のスタイルなのではないでしょうか。。。

|
|

« ノーベル平和賞 | トップページ | 福井県少年柔道教室 »

偉人の名言」カテゴリの記事

コメント

自分の目指す技をイメージし、それに到達するための練習、工夫を如何に自分で出来るか。その過程を充実したものに出来るか。
楽しむ事は今の時点では難しいと思いますが、やりがいとなれば良いですよねcatface

TVゲームをするときは難しいテクにドンドン挑んでいくのですけどねcoldsweats01

投稿: クリリン会長 | 2010年10月19日 (火) 16時27分

クリリン会長、コメントありがとうございます!

おっしゃるとおり、子どもたちがゲームがすぐに上手くなるのも、キャラクターの名前をすぐに覚えてしまうのも、それが好きで楽しいからに違いありません!!好きだから、キャラの名前も必死に覚えるし、難しいテクも出来るまで挑戦して出来るようになるのでしょう。

彼ら彼女らの、その素晴らしい能力・才能を、勉強に全部つぎ込んだら、きっと優秀な子だらけですし、柔道で発揮すれば強豪チームに早変わりですねcoldsweats01

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2010年10月20日 (水) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/37109020

この記事へのトラックバック一覧です: トーマス・エジソン:

« ノーベル平和賞 | トップページ | 福井県少年柔道教室 »