« 県スポ少大会 | トップページ | キッズ柔道大会(我が子編) »

2010年9月 7日 (火)

県スポ少大会(2)

 9月5日に行われた県スポ少大会の続きですhappy01 丸岡スポ少は、第2戦目に鯖江市スポ少さんと対戦させていただきましたhappy01 鯖江市スポ少さんはこれまた強敵ですsweat01 どういう戦いになるのか楽しみにビデオ鑑賞sign03

 

 先鋒の泉弥は、同じ3年生との対戦となりましたが、背負投げで1本勝ちwink この日の泉弥は、2試合とも立技の流れは良かったと思いますし、この試合の背負投げもカッコいかったlovely やっぱり立って投げきったのが良かったnote 親バカ全開ですcoldsweats01 ただsign01 親バカばかりも言っていられませんdanger この試合は、寝技で2回ほどチャンスがありました。最初に大外刈りで技ありを取った後と、次に相手を崩して寝技勝負に行った時ですthink その後に背負いで勝ったのは良かったのですが、この試合は実は寝技で勝たなければならない展開だったと思いますthink こういう寝技のチャンスを簡単に逃していては、厳しい試合展開の時に勝てなくなってしまいますthink 特に泉弥には、こういう寝技の攻防で確実に勝っていけるようになってほしいと思っている3兄妹の父なので、8月・9月の大会で続けて寝技のチャンスを逃しているのは反省しなければならないところだと思いましたthink しかしこれでまずは1-0とリードして次につなげましたhappy01

 

 続いて次鋒のK晴、体格の大きな選手との対戦でしたが、前半から中盤にかけてはK晴が攻める展開で良かったですが、最後まで掛けきれずに戻る技が多く、倒すことが出来ませんでしたsweat01 すると逆に後半は、相手選手も反撃に出てついに有効を奪われましたshock そのまま優勢負けでしたcrying 体の大きな選手相手に頑張っていましたが、まだ一歩及びませんでしたねdespair でも、動いて何とかしようという姿勢や、技を出そうとする姿勢は見れて、良かったところもたくさんあった試合だったように思いましたsign01 これで試合は1-1のふりだしです。

 

 五将戦はK人、こちらも学年2つ上の県強化指定選手との対戦ということで、ちょっと分の悪い対戦でしたcoldsweats01 足払いで1本負けcrying 1-2とリードを許す展開にdanger

 

 続いては中堅戦、K太郎が見事に1本勝ちで同点に追いついてくれましたshine 開始早々、得意の大外刈りでしっかり前に追い込み1本勝ちsign01 カッコいい勝ち方でしたgood K太郎もこういう勝ち方ができるようになって来ましたね。大きな成長の証だと思いますhappy01 ここのところのK雄先生らの強化の賜物ですねwink

 

 こうして勝負は同点で6年生勝負へsign01 三将・美希弥は五将戦に出てきた5年生強化指定選手との対戦。おそらくは不戦勝だったのでしょうthink 試合展開は、さすがに強化指定選手に選ばれている強い選手で、6年生の美希弥も大苦戦でしたcoldsweats02 でも、まさか5年生に負けるわけにはいかなかったのでしょう。序盤に大外刈りで追い込んで有効を奪う展開で、そこまでは良かったのですが、次からがダメダメでしたannoy 相手選手は背負投げが得意なようで、背負投げVS大外刈りの掛け合いになったのですが、こともあろうにその得意技のぶつけ合いで美希弥がイモを引いてしまいましたannoyannoyannoy 試合は優勢勝ちでしたが、僕からすると内容は完敗、点数を付けるなら序盤の有効を取った10点だけですangry 

 

 さて、気を取り直してcoldsweats01 3-2で迎えた副将戦、M紀が初戦のうっぷんを晴らすような大内刈りで1本勝ちnote それにしても、M紀の大内刈りでの1本勝ち、僕は見たのは初めてかなぁcoldsweats01 ちょっと驚きの勝ち方でしたねgood でも、M紀らしい前に出る技での勝利、これで初戦の悔しさも晴れたことでしょうwink

 

 勝利を決めた後の、4-2からの大将戦・Sょうは、良い攻めをしていたように見えましたが、最後を決められず引き分け・・・勝てる試合だったと思うだけに、惜しい試合だったように思いますsweat01 ただ、試合中に何度かSょうのつり手が奥襟っぽく見えるシーンがあり、これは気をつけた方が良いのかな・・・という思いが素人目にはしました。ま、相手選手の頭が下がったり、背の低い選手だった場合など、難しい面もあるのは確かなんですけどね・・・coldsweats01

 

 こうして、強豪・鯖江市スポ少さんとの対戦で、意外(といったら丸岡の子供たちに失礼ですねcoldsweats01)にも5-2で勝利することができた丸岡スポ少sign03 この試合でも僕の思っている以上に大きく成長した姿を見せてくれたのではないかと思いますgood

 

 さて、次回は同じ日に県立武道館で行われていた、實心館仲保道場さんが主催で開催された「キッズ柔道大会」の午後の個人戦、娘と息子の試合が録画されていたので、その感想などを少々・・・happy01

 

 

 

 

|
|

« 県スポ少大会 | トップページ | キッズ柔道大会(我が子編) »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

4年一人・5年不在で、3年が先鋒から3人の苦しいチーム編成でしたが、それぞれが良い試合を見せてくれました。
試合前には、3・4年生に『後半の6年生につなぐ試合を』と言って送り出しましたが、苦しみながらもしっかりそんな熱い展開にしてくれました。good
K晴・K人はキッズ柔道大会に間に合わず可哀想な事をしました。調子が良かっただけに、もっと試合をさせてあげたかったです。weep
なお、暑い中で試合を運営してくださいました大野市柔道協会・スポ少の皆様。本当にありがとうございました。
そのうち、また合同練習でお邪魔させてもらいますので宜しくお願いしますwink

投稿: クリリン会長 | 2010年9月 8日 (水) 10時09分

クリリン会長、日曜日はお疲れ様でした!

ビデオで見る限り、みんな良い試合していましたねgood この夏休みに、丸岡の選手達はみんな大きく成長してくれたのではないでしょうかup

これからますます楽しみになってきました!!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2010年9月 8日 (水) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/36572760

この記事へのトラックバック一覧です: 県スポ少大会(2):

« 県スポ少大会 | トップページ | キッズ柔道大会(我が子編) »