« 言葉の魅力 | トップページ | 県柔道フェスタに参加して・・・ »

2010年9月25日 (土)

第2回福井県柔道フェスティバル

 平成22年9月23日、福井県立武道館において「第2回福井県柔道フェスティバル」が開催されましたhappy01 今大会は、小学生から一般まであらゆる世代の柔道家が集まり、個人戦にて日頃の練習の成果を競いましたsign01 特に小学生は、各学年男女別で争われ、1チームにつき男女それぞれ1名ずつしか出場できない大会とあって、フェスティバルと言いながらもレベルの高い試合が行われていたように思いましたhappy01 今大会は今年で2回目の大会ですが、我が家では昨年は小学校の運動会と日程が重なってしまったためcrying、今回が初参加の大会となりましたhappy01

 

 まず今大会で特筆すべき点は、小学生の部の特別ルールとして、両膝はもちろんのこと片膝でもついて技に入ったら一発で指導という申し合わせにより行われたということでしょうconfident この申し合わせ事項が意図することについては賛否両論あるようですがsweat01 僕は子供たちが安全に柔道できるためには大変喜ばしいことだという思いがしましたconfident だって・・・これは柔道をしていて実際に思い切り膝をついて技に入った経験がある者からすると・・・自分の膝に自分と相手選手の体重が全て乗っかりsweat01 かなり痛くて膝に負担がかかりますもんねsweat02 それにsign01 丸岡スポ少にしてみると、普段の練習から片膝も一切禁止sign03 っていうかもともと教えられていないため、特段特別ルールを気にすることなく試合に望めたのも大きなアドバンテージだったと思いますhappy01 

 

 

 それではまずは丸岡スポ少の参加者は以下のとおりsign03
 
 

 
 1年生男子  R晴    1年生女子  M衣

 2年生男子  H夢

 3年生男子  Aゆむ   3年生女子  泉弥


 4年生男子  T海

 5年生男子  K輔

 6年生男子  R一    6年生女子  M紀


 

 
 また、その他にも一般無段の部にR晴父、初・弍段(36歳以上)の部に3兄妹の父も出場させて頂きましたsweat01

 

 
 さて、丸岡スポ少とOB達の結果は・・・sign02
 

 
 
 まずは1年生男子の部でR晴が優勝shine 同じく女子の部でM衣が優勝sign03 見事に1年生はアベック優勝となりましたup おめでとうsign03shinesign03 まだ1年生ではありますが、県内から多数のチームの1年生代表選手が集まるこの大会で、丸岡の選手が見事に優勝するという結果は、たまらなく嬉しいですよねsign03 

 

 そして3年生女子の部では泉弥が2位と、丸岡スポ少としてはトータル3名の入賞者を出すことができましたshine 泉弥もライバル選手が多数出場していた3年生女子の部でのこの結果は、悔しい面も正直に言うとありますがよく頑張ったように思いますconfident また、惜しくも負けてしまった子供たちも、楽しい試合をいくつか見せてくれたと思いましたhappy01 

  

 

 その他にも、丸岡スポ少出身の中・高校生が大活躍sign03 見ていて本当に楽しい大会でしたhappy01 見ているだけなら・・・ですけどねcoldsweats01 「3兄妹の父」改め、「3兄妹のへっぽこ父」は大惨敗crying 語るに及ばぬ試合でして・・・coldsweats01 また出直してきますbearing

 

 ということで、今大会で入賞されました選手の皆さん、本当におめでとうございましたsign03 そして今大会を運営してくださった福井県柔道連盟様をはじめ関係者の皆様、本当にありがとうございましたsign01 私も二十数年ぶりの大会出場を本当に楽しませていただきましたhappy01 

 

 次回は言うに及ばぬへっぽこ父の試合はさておきcoldsweats01 僕が見た丸岡選手と娘の試合などを振り返ってみたいと思います。

|
|

« 言葉の魅力 | トップページ | 県柔道フェスタに参加して・・・ »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

柔道フェスティバルお疲れさまでしたhappy01

試合当日、会場でパンフレットを見てビックリsign01なんという組み合わせ・・・・まさか!っと目を疑りましたsweat01

もう少し会場にて話をしたかったのですが、私自身そんな余裕もなく一杯いっぱいで・・・・

また、どこかの大会でお会いしましたら、宜しくお願いします。


それと、3年女子の部で準優勝!おめでとうございます。
この学年の女子はすごくレベルの高い選手ばかりなので、その中で2位という結果は、すごく価値があると思います。

私の息子では到底歯が立たない様な気が・・・・・・


いつか試合をする時があれば、宜しくお願いします。


投稿: 白帯パパ | 2010年9月25日 (土) 22時01分

白帯パパさん、大会お疲れさまでしたhappy01 奇妙な偶然で対戦させていただくこととなり、本当にありがとうございましたsign01 完敗でした。でも久しぶりに楽しい思いをさせていただき感謝していますhappy01 またこれからも、子供達と一緒に楽しく柔道に関わっていきたいですねsign01

さて、娘の試合ですが、お祝いのお言葉ありがとうございますhappy01 でも本当にまわりは強い選手ばかりでsweat01 ため息しか出ませんねdash そういえば、たくさんの大会でお会いしていますが、まだ白帯パパさんの息子さんとの対戦はないですね。息子さんはとても強い選手ですし、これからますます楽しみで
すよねhappy01 次の対戦の機会にはよろしく胸をお貸し下さい

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2010年9月26日 (日) 11時07分

試合お疲れ様でした。

裕さんの試合は審判をしていたため見逃してしまいました。残念です。
泉弥ちゃんの試合はすばらしい試合だったと思います。荒削りですが前に比べ組み手、足技、寝技に成長を感じました。 
これからが楽しみですね!

投稿: 赤ペン | 2010年9月26日 (日) 15時01分

赤ペン先生、大会お疲れさまでしたhappy01 試合、見られなくて良かったですbleah 今度は子供だけではなく、僕にも柔道教えて下さいwink

泉弥の準決勝、副審をしていただきありがとうございましたsign01 また、お褒めの言葉、ありがとうございますhappy01 単純に、熱くなれる試合が見れて面白かったですhappy02 こうして先生に褒めていただけると、良い試合をしてくれたんだな、という実感が湧きます。これからもまだまだ川口道場、丸岡スポ少の熱い戦いを楽しませて頂きますcatface

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2010年9月26日 (日) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/36910236

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回福井県柔道フェスティバル:

« 言葉の魅力 | トップページ | 県柔道フェスタに参加して・・・ »