« 予選 | トップページ | 予選(2) »

2010年8月22日 (日)

敦賀・春江・丸岡合同練習

 平成22年8月21日(土)、敦賀市の気比高校柔道場にて、敦賀・春江・丸岡の合同練習会が行われましたhappy01 連日、猛暑が続いていますがsun この日も例外なく暑い1日でsweat01 子供たちも大量に汗をかきながら、それでも一生懸命練習している様子でしたhappy01

 

 丸岡の子供たちも、普段はあまりしていないメニューもたくさんあり、苦戦しながらの練習でしたがcoldsweats01 何とかついていこうと一生懸命な様子でしたconfident 準備体操の後、引き出しや押し出し、しっかり踏み込んでの大内刈りといった練習を行っていましたが、みんなぎこちなくて可笑しかったですhappy01 子供らは一生懸命なんですから、笑っちゃいけないんですけどねbleah

 

 そして次に寝技の乱取りを10本行いましたgood 寝技の乱取りは、最近、丸岡でも重点を置いて練習している箇所なので、果たして相手が変わっても決められるのかsign02 攻め込むことが出来るのかsign02 と、興味深い練習でしたがwink 動きとしては良かったと思います。いつもどおり(?)の攻めは出来ていたと思いましたhappy01 やはり後の課題といえば・・・攻めの遅さや反応の遅さ、そして堅い相手にも勝負に引き込んで行くような気持ちの強さを持つことでしょうthink 泉弥も寝技の動きが少しずつではありますが良くなってきたように感じましたwink

 

 寝技が終わると、続いて僕はとても楽しみにしていたのですがnote 敦賀市スポ少の先生方から技の講習をしていただきましたhappy02 毎回、敦賀市スポ少さんと練習をさせていただく時は、この講習会を楽しみにしていますnote とても面白いし勉強になるし、何より子供たちにとっては新鮮な話ばかりだと思うからです。

 

 まずは、あのカニー○ン先生からsign03 大外刈りの講習をしていただきましたcatface 軸足の踏み込みと腰の使い方に工夫をされている大外刈りで、子供たちにしてみるととても新鮮な大外刈りの入り方に感じ、参考になったことだろうと思いますhappy01 特に、あの腰の入れ方などは、うちのスポ少で大外刈りを得意として使っているR一やSょうには、とても勉強になったことだろうと思いますsign03 大外刈りでやってはいけない投げ方、そしてなぜ返されるのか・・・を教えていただけただけでも参考になりましたscissors 

 

 先生は、だんだん大外刈りを使う子供たちが少なくなってきたように感じるとお話されましたが、確かに僕もそう思いますthink 基本の技ではありますが、一番難しい、そして返される危険性も大きい一番心の強さが求められる技だからでしょうか・・・coldsweats02 チビで体の小さかった僕にはうらやましすぎる、そして掛けられると怖すぎる技なんですけどねgood

 

 続いてY先生から、足技についてお話がありました。先生は、まず組み方の話からされていて、「確かにsign01」と、とても納得しましたhappy01 先生の組み手のお話の中で、

 

 「これではやる前から負けてしまっている」

 

 という言葉が出てきて、どっかで聞いたことあるセリフだな・・・bleah と思っていましたが、丸岡の先生も敦賀の先生も、やはり同じことを子供たちに伝えたいのだなwink と嬉しくなりましたhappy01 

 

 上から持つ

 

 足から出す

 

 これは本当に良い勉強になりましたhappy01 

 

 そして最後に背負投げの話をしていただきましたwink 背負投げでは、

 

 「基本は全て同じで、この基本の打ち込みを何回も何回も繰り返すことで、だんだん自分の背負投げになっていく」

 

 というお話をしていただき、改めて基本の打ち込みの大切さを教えていただきましたhappy01 先生は、小学生のうちはこの基本をしっかり作って欲しいとおっしゃっており、僕も3兄妹が今、背負投げを練習しているので、やはり、しっかり組んで、しっかり担いで、立って投げきる練習を、出来なくても繰り返しさせて行きたいという思いを新たにしましたhappy01

 

 そして最後は、全員で立技の自由練習10本で締めくくりsign03 泉弥などはのぼせて鼻血を出しながらcoldsweats01 の練習で、みんな暑い中、本当に一生懸命練習しているようで頼もしかったです(*^ー゚)bグッジョブ!!

 

 先生方も、暑い中でしたがたくさんの子供たちと一緒に乱取りで汗を流しておられ、良い雰囲気での練習となりましたsign03 最後になりましたが、今回、練習をさせていただいた敦賀市スポ少の先生方、春江町スポ少の先生方、丸岡スポ少の先生方、ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございましたsign03 とても良い練習をさせていただいたと、心から感謝しておりますhappy01 これから、多くの大会等でご一緒させていただくことになると思いますが、この練習の成果を思いっ切り発揮し、お互いが良い柔道が出来るよう頑張りましょうgood

|
|

« 予選 | トップページ | 予選(2) »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

土曜日は暑い中、そして遠い所おいで頂きありがとうございました。

いつもながら、裕さんの練習を見る眼差しと観察力の素晴らしさには感心します。

これだけ完璧に見て学んで文章にしようと思えば柔道着着てたら出来ないかもしれませんね。

子供達のスコアラーみたいです。

自分もみなさんに負けないように子供達に対して、柔道に対して誠実に向き合っていきたいと思います。

今後とも宜しくお願いします。

投稿: カニーマン | 2010年8月22日 (日) 20時29分

カニーマン先生、こちらこそ土曜日はありがとうございました!

先生方が、みな熱心にご指導されているのを見て、こちらも真剣に学ばせていただくことができました。先生方が教えて下さったことの、一部でも理解できていたら嬉しいのですが! カニーマン先生や他の先生の熱意が、この合同練習ではみんなに伝わっていたのではないかと思います。だからこそ子供達も汗だくで頑張っていたのでしょうねhappy01

おっしゃるとおり、道着を着て練習に参加してしまったら、自分のことに夢中になり、きっとまわりを見る余裕なんてないと思いますcoldsweats01 このブログに書くことで、少しでも子供達の役に立つなら最高です!


こちらこそ、これからも是非よろしくお願いします。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2010年8月23日 (月) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/36303197

この記事へのトラックバック一覧です: 敦賀・春江・丸岡合同練習:

« 予選 | トップページ | 予選(2) »