« 予選(2) | トップページ | 2学期スタート! »

2010年8月27日 (金)

古都・京都

 8月20日・21日、3兄妹とその家族は、金曜のスポ少の練習をお休みさせていただきsweat02 長らくの念願だった家族旅行ということで、古都・京都へと出掛けましたhappy01 いつもいつも、ツーリングで父一人だけがどこへでも飛び回っているのでcoldsweats01 少々心苦しい思いをしていたところですが、ようやく念願が叶って義母を加え家族みんなで出掛けることができましたscissors 前回、家族だけで旅行したのが何年前のことか思い出せないぐらい・・・それぐらい久しぶりの旅行となりましたcoldsweats01

 

 選んだ旅先は京都sign03 日本を代表する都ですhappy01 僕も大好きな街note 平安京からはじまり、かつての戦国武将たちも京の都を目指しましたwink しかし京都は、本当は秋も終わりの紅葉の時期に行くのが一番なのでしょうが、なかなかそうも言ってられませんしねsweat01 夏の京都は、盆地だけあってかなり暑いsun 風も吹かずに大変ですsweat02

 

 当日、朝の6時半に丸岡を出発note 休憩を挟み9時半には最初の目的地の宇治・平等院へと到着sign01 平等院にある本殿の鳳凰堂は、10円玉の表に描かれていることで有名ですよねgood

Photo_3 本殿とその両翼に、鳳凰が羽を広げたように見える鳳凰堂sign03 平安時代に摂政として栄えた藤原氏、藤原道長・頼道のゆかりの寺院ですhappy01 この日のように天気の良い日は、水面にくっきり映る逆さの鳳凰堂が、また趣があって素晴らしいsign03 敷地内には資料館もあり、1周見て回るのに、約1時間半ほどかかりましたhappy01 平安時代に作られた如来像などもあり、見応えは十分ですgood ここで、僕は念願だった「御朱印帖」を購入sign03 とても嬉しかったですhappy01 念願のMyご朱印帖、その最初のページに日本を代表する平等院のご朱印が書き込まれ、感動しました。これからはツーリングで旅に出たりしても、寺院等でご朱印を集めるのが新しい楽しみになりそうですwink(ジジ臭いと言わないでbleah なかなかオシャレな趣味ですよsmile

 

Photo_4Photo_5 続いて向かった先は・・・そうですhappy01 京都観光でも定番中の定番sign03 金閣寺ですgood 宇治の平等院からは、下道で30分~40分くらいの距離ですが、京都はやはり道が混んでいてsweat01 約1時間後に到着。金閣寺は別名で、本当は鹿苑寺と言いますhappy01 室町幕府の3代将軍の足利義満が建立させた寺院で、鹿苑寺という寺院の名前はこの足利義満の法名にちなんで付けられたとされていますconfident こちらも平等院と同様、水面にくっきり映った逆さ金閣が趣きある風情ですwink ここはさすがに定番の観光地だけあって、とにかく外国人観光客が多いsign03 日本人なんて、探すのが大変なぐらいですsweat02 あちらから英語、こちらから中国語、後ろからはフランス語、そして正面からはポルトガル語・・・何語かは分かりませんので適当書きましたがbleah とにかくいろんな国の方らしき観光客が来ていました。特に多いと感じたのがやはり中国の方ですね。日本人かと思ったら、平気で中国語をしゃべっているので、面白かったですhappy01 先の平等院で購入したご朱印帖を出し、早速2つ目のご朱印をゲットsign01

 

 金閣寺を出て、途中のファミリーレストランで昼食を取った後は、子供たちのリクエストだった太秦の東映映画村へと向かいました。ここでは子供たちの自由時間ということで、自由に中で遊ばせましたhappy01 

 

Photo_6 残念ながらこの日は、時代劇などの撮影は行われていませんでしたが、実際に水戸黄門のテレビで使われた日本橋や、遠山の金さんの名場面のセットなど、面白いものがたくさんありましたし、寸劇なども結構面白くて楽しめましたhappy01 

 

Dsc04409Dsc04412 また、室内では歴代のヒーロー戦隊や仮面ライダーのアトラクションがあり、子供たちも夢中でしたhappy01 しかし、中学2年生になってまで、こんなのに夢中というのもなんだかなぁ・・・coldsweats01 

 

 

 こうして1日目の予定を終え、京都駅のそばにある東山閣というホテルで1泊。予約は1室で6人が泊まり、プランは朝食のみ。夕食は、ホテルの従業員さんに聞いて、近くの居酒屋で済ませました。これがまた大当たりで、とても美味しいところでしたwink(刺身以外はbleah 刺身はやっぱり福井のほうが美味しいですが、野菜は格段に京都のほうが美味しかったです。)

 

 翌日、ホテルの朝食バイキングで食べすぎcoldsweats01 おなか一杯で出発。なぜ、ホテルの朝食って食べ過ぎちゃうんでしょねsmile 

 

Photo_7  最初に向かったのは、ホテルから徒歩5分sign03 蓮華王院三十三間堂でした。ここは僕的にはこの旅で一番のお勧めポイントsign03 とにかく言葉では言い表せないぐらい素晴らしい、そして厳かな場所でした。中は撮影禁止ですから、是非、皆さんも京都にお立ち寄りの際はのぞいてみて欲しいのですが、国宝の風神・雷神像をはじめ、千体の阿弥陀如来像、素晴らしかったです。千体それぞれに表情が違い、思わず引き込まれそうになるぐらい見つめてしまいます。軽く1時間は見つめて入れそうで、意味も無く涙が出そうになりますweep 駐車場はいまどき珍しく無料ですし、入館料は払う価値のある場所だと思いましたgood 

 

Photo_8 そしてこの旅の最後は、こちらも京都の定番、清水寺でしたhappy01 三十三間堂からは車で10分程度。何度も行ったことがあるところなのですが、それでもやっぱり何度でも行きたくなる場所なんでしょうねgood 音羽の滝や清水の舞台はあまりにも有名ですが、ここもやはり外国人が多かったですねぇsweat01 そしてなんといっても変化を感じるのが、中国人観光客の多さですねsign03 昨今の時代の流れを象徴していますねgood

 

2Photo_9 清水の舞台ですが、ここで3兄妹に一言sign01 

 

 「お前ら、『清水の舞台から飛び降りるつもり』って言葉、知ってる? ここから飛び降りるってことやぞ。怖いやろ?物事をそれぐらい思い切ってやってみるって意味。お前らも、この高さをよく覚えておいて、柔道の試合ではここから飛び降りるくらいの気持ちで思い切って背負いや大外掛けてみろ!それぐらいの気持ちで技掛けたら、そう簡単には返されんからsmile

 

   こうして、敦賀の合同練習前に、旅行ボケからしっかり現実に引き戻してやる親心smile こうして楽しかった旅行を終え敦賀へと直行、ヨーロッパ軒で昼食をとり気比高校での合同練習へと向かったのでしたhappy01

 

 

|
|

« 予選(2) | トップページ | 2学期スタート! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

京都には行きたいですが、rvcarcarbus渋滞とsun暑さを考えると・・・
十年ほど前に、大原や二条城へ行ったのが最後ですね。漬物が美味しかったです。
清水寺や金閣・銀閣寺、そして奈良(修学旅行プランcoldsweats01)にも行きたいですね。(涼しくなったら)
小学校時代の修学旅行では、何も予備知識がなく、何も考えずに周っていましたから。coldsweats02

投稿: クリリン会長 | 2010年8月30日 (月) 15時40分

クリリン会長、京都は本当に良いところですね。昔の日本がたくさん残ってますし、京都の人の言葉も大好きです。泉弥などは、初めて聞く

「おおきに」

という言葉がかなり気にいったようです。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2010年8月31日 (火) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/36391974

この記事へのトラックバック一覧です: 古都・京都:

« 予選(2) | トップページ | 2学期スタート! »