« 敦賀・春江・丸岡合同練習 | トップページ | 古都・京都 »

2010年8月24日 (火)

予選(2)

 前々回の記事の続き、醍醐敏郎杯の予選・低学年の部ですが、こちらも高学年の予選に負けず劣らずの熱戦でしたhappy01 先鋒・次鋒となる1・2年生の予選では、R晴・M衣・Y希・H夢の4人がエントリーsign01 出場枠「2」に4人が挑み、確立2分の1の激戦区でしたbleah

 

 この予選では、R晴とM衣の試合が少し面白い場面があって、最初にM衣がR晴から有効を取ってリードする展開となりましたねsmile それにしてもM衣も強くなりましたshine 結局やられちゃいましたけど、M衣が強くなってくるとR晴もうかうかしていられなくなり面白くなってきますgood それに、新戦力のO兄弟もこれから徐々に強くなってくるでしょうしねwink 僕の個人的な意見としては、最近、少しR晴が不調な様子に見れるので、他の3人にしてみれば今がR晴の尻を叩く大チャンスsign03 是非、逆転を狙って努力してもらいたいものですhappy01

 

 次に中堅以降を決める3・4年生の予選ですが、これまた出場枠「3」に8人がエントリーsign01 しかも実力の拮抗している子が揃っており、誰が選ばれてもおかしくない予選でしたhappy01 しかしここはまずはAゆむが貫禄を見せて全勝で1位通過good 特に問題とせず全勝だったのが、僕的には少し残念crying 泉弥にはもっと頑張っていい勝負をして欲しかったなぁshock 

 

 その泉弥は1敗1分で2位通過。。。↑に書いたとおり、Aゆむに負けた試合は悪かったですangry いつもどおりの負け方で、全く進歩がないsign03 それどころか、こちらも最初から諦めてしまってる試合に見えましたねsad 今までの泉弥は、勝てずとも何とか勝ちに行っていたのが良く、少しずつでも勝負が出来るように成長してきたのですが、この予選のように最初から諦めてしまっているような試合では、成長はありませんからthink 逆に、分けたK晴との試合は良かったと思いましたhappy01 引き分けという結果はダメダメですが、攻める姿勢や寝技で最後に勝負に行ったところは評価できますgood K晴は強いので、なかなか決めきるところは難しいですが、一つ、その勝負に行った最後の寝技で決めきれなかったのが、琵琶湖杯と同じ内容で、泉弥のまだ弱いところなのかもしれませんthink しかし3・4年が混ざった試合で2位通過は、結果は良いと思うので内容的に出てきた課題をしっかり見つめて練習に励んでもらいたいものですhappy01

 

 3位以下は混戦でcoldsweats01 僕も勝敗や順位までは覚えていませんがsweat01 全勝のAゆむ以外はかなりの熱戦・接戦だったことは間違いありませんwink 早く、団内でもAゆむを含めて熱戦となるのが理想なのですが、まだまだAゆむが頭一つも二つも抜けた存在で、しかしその下はかなり力の差が縮まってきた印象です。4年生2名もうかうかはしていられない状況になってきたのではないかと思いますhappy01 これは面白い勢力争いになってきて、見ている側としてはたまりませんねsmile 子供たちにとっても切磋琢磨できる状況が作れて、お互いが意識しながら強くなっていける、良い環境になりつつあると思います。

 

 この予選の結果で、高学年・低学年ともに最終的にはどの選手がどのようなチームで出場することになるのかは分かりませんが、きっと丸岡柔道が全国規模の大会でも活躍できる良いチームが出来るのではないかと自信を持って見ておりますhappy01 

 

 みんなで予選を精一杯戦い、そして試合に出る子も出ない子も同じ気持ちで戦うのが丸岡のチームだと思いますからconfident 今年の醍醐杯も、例年以上に熱い戦いを見せてくれそうな予感があり、今からすでに楽しみ一杯でありますsign03

 

 

|
|

« 敦賀・春江・丸岡合同練習 | トップページ | 古都・京都 »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

団内予選お疲れ様です。
お互い手の内がわかっているもの同士の戦いというのはなかなか難しいものがあるのかと思いますが、いつも練習をしているもの同士、譲れないプライドもあり非常に面白い試合が展開されますね。今川口道場でも『川口道場王座決定戦』が行われている真っ最中です。子供たちの熱い試合を楽しませてもらってます。

丸岡スポ少の子供たちには醍醐杯で、この激戦を勝ち抜いたというプライドを持って頑張ってもらいたいですね。

投稿: 赤ペン | 2010年8月27日 (金) 12時24分

赤ペン先生、コメントありがとうございます!そうですかsign01 川口さんでも、恒例の王座戦が行われているのですかhappy01 子供たちも多く、熱戦の連続なんでしょうねwink 
おっしゃるとおり丸岡でも、3年生ぐらいになると「○○には負けたくない」とか「○○に勝ちたい」というような声をちらほら聞くようになり、これは面白いことになってきたな・・・と内心でニヤリcatface です。

先日、先生から醍醐杯のチームが発表されました。まだ少し先のことですが、醍醐杯ではお互い頑張りましょうねsign01

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2010年8月27日 (金) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/36202636

この記事へのトラックバック一覧です: 予選(2):

« 敦賀・春江・丸岡合同練習 | トップページ | 古都・京都 »