« 福井県中学校柔道大会 | トップページ | 平成22年度全日本少年武道練成大会(1) »

2010年7月27日 (火)

優弥の県大会

 先日、土曜日に行われた県大会ですが、優弥は2年生の部50kg級で出場しました。とりあえず全国大会や北信越大会への出場権はかかっていない試合でしたので、見てる僕としては気が楽に見れましたねhappy01 なので、試合の結果よりも内容に注目して見ていました。
 

 
 
 初戦、不戦勝で2回戦へ。2回戦では福井の足羽中の選手との対戦でした。体型的には、優弥より背が低く、優弥も自分より背が低い選手との試合経験は少ないでしょうから、苦戦が予想されましたsweat01 案の定、先に持って攻めることは出来ていましたが、下に潰してしまいなかなか思うように技が出せない展開でshock 相手は釣り手・引き手を持たれて動かされるのを嫌がっていたのですから、潰す前に決めて欲しい試合でした。

 
 
 
 そして迎えた試合中盤、優弥が前に押し込んで、相手選手の下がった頭が上がったところを大外刈りで倒しましたsign01 1本勝ちでした。ちょうどタイミングのあった技で、キレイにスパッと決まった大外刈りでしたが、僕は優弥が大外刈りで1本取るところなんて、初めて見たかも知れませんねcoldsweats01 ちょっと意外な勝ち方だったように思いました。

 
 
 

 続いて準決勝、上中中学校の選手との対戦となりました。ここは得意の背負投げで1本勝ちgood 序盤から何度も決めるチャンスがあったのを逃していて、少々イライラしましたがcoldsweats01 何とか背負投げで決め切ってくれたので良かったですhappy01 

 
 
  
 そしていよいよ迎えた決勝戦sign01 対戦相手は坂井地区大会の決勝と同様、坂井中のT君でしたthink 絶好のリベンジの機会が訪れました。地区大会とはまた違った緊張感で、今度はお互い慎重な試合運びだったように見えました。僕は、地区大会の時も思ったのですが、優弥とT君は、同じ体格ながら全く正反対の柔道をするタイプだと思うのに、優弥が相手の柔道に合わせすぎで、この2人の対戦では常にT君の柔道に合わせた試合になってしまいます。T君が上手いと言ってしまえばそれまでなのですがcoldsweats01 優弥が自分の柔道というものをしっかり理解して、自信を持って自分の柔道で戦って欲しいと思うのです。

 

 例えばこの県大会の試合でも、優弥の柔道が出来る場面が地区大会より多かったです。優弥の柔道が出来る場面とは・・・言うまでもなく2本先に持てた時の1本取る柔道です。何度も背負えるチャンスを何もしないでいるのはもったいないsign03 どの選手も、優弥が思い切り背負いに来るのは・・・嫌なはずですthink はっきり言って、少なくとも僕は、優弥に先に組まれて思い切り背負いに入られるのは怖いです。あいつの技、強烈ですから・・・coldsweats01

 

 なのに、この日の試合は、お互い様子見の展開でcoldsweats01 終盤に入ったところでT君が袖釣込み腰で有効を奪い、優弥が追いかける展開に・・・coldsweats02 ここで優弥が本気モードに入り攻め込みますが、遅いsign03 取られてからでは遅すぎます。。。相手に指導が来ますが、もう残り時間はありませんでしたshock 結局、この有効を取り返すことが出来ずに優勢負け。。。優勝をまたもや逃しました。最初から終盤のような攻めが出来ていれば・・・coldsweats01

 

 はっきり言って・・・この試合は優弥が悪すぎました。勝てた試合を、自分の自信の無さで台無しにしました。自信の無さは練習量の無さ。練習が足りなかったということでしょう。。。なぜ自分の背負投げに自信が持てないのかsign02 なぜ勝負にいけないのかsign02 全ては自分の練習量の無さと気持ちの弱さだと思いますthink 

 

 この負けは、優弥には良い経験になったはずです。僕はどんな相手とどんな場面での試合でも、得意な技をぶつけ合い、1本取るか・取られるかの試合が、柔道の試合だと思っています。せっかく磨いてきた得意な技を出せずに終わる試合ほど、反省の残る試合は無いと思います。来年は、いよいよ全国大会出場のかかる試合になりますが、繰り返しになりますが、

 

 どんな場面の試合でも、得意な技をぶつけ合い、1本取るか。取られるかの試合さえしてくれれば、結果は関係ないと思いますsign03 

 

 優弥はこの夏の大会、頑張ったと思います。成長も凄くしたと思います。でも、この負けをどう受け止め、どう考えるかが来年を大きく左右すると思いますthink 少年時代に教えていただいたこの柔道で、是非強敵を担ぎ上げて投げる柔道を、無理でも何でもやり通して欲しいと思います。

 

 

|
|

« 福井県中学校柔道大会 | トップページ | 平成22年度全日本少年武道練成大会(1) »

3兄妹の柔道成長日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/35889355

この記事へのトラックバック一覧です: 優弥の県大会:

« 福井県中学校柔道大会 | トップページ | 平成22年度全日本少年武道練成大会(1) »