« 合同練習 | トップページ | 坂井地区大会(団体戦) »

2010年7月16日 (金)

優弥の成長度

 いよいよ明日は中学生の坂井地区大会の日sign01 おそらく明日は、坂井地区の中学校が集まって、手に汗握る熱戦が繰り広げられることでしょうhappy01 3兄妹の長男・優弥も、ここにきてかなり張り切っているようですgood 結果はどうなるか分かりませんが、みんな頑張って練習していたようなので、とにかく力を出し切って団体戦・個人戦ともに是非、県大会へと進んで欲しいものですhappy01 

 

 団体戦では予選リーグから三国中学校、芦原中学校と強敵のリーグらしいですがcoldsweats01 丸岡中学校柔道部の総力を挙げて、何とか1勝を勝ち取ってきてほしいと期待していますscissors 

 

 ガンバレsign03 丸中sign03

 

 

 さて、当の優弥ですが、最近とても調子を上げてきているように感じますwink 実は7月に入ったばかりの頃は、とにかく生活が乱れていてどうしようもなかったのですがsweat01 ついに父の怒りに触れ大爆発annoyimpactannoy 柔道以外のことでこんなに怒ったのは久しぶりのことでしたcoldsweats01(それもどうかと思いますねsweat02) 反抗期ならではのことなのですがcoldsweats01 とにかく何事も中途半端で何一つしっかり出来ることがない癖に、やたらと偉そうな事ばかりを、父がいない時に狙って母にぶつけるらしくangry 僕も以前から目に余るところもあったので、ついに雷を落としてやりましたthunder

 

 ちょうどその頃、部活の先生やスポ少の先生方からも、いろいろ優弥に生活のことや柔道のことでお話をして下さったので、ここから優弥の態度がすっかり改まってcoldsweats02 大会モードに入ったように感じましたhappy01 先生方には本当に感謝の気持ちで一杯ですsign01 スポ少の練習で見る限り、この2週間程で見違えるほどに強くなったと感じています。なので僕自身、この地区大会は優弥の試合内容も、実は楽しみにしているところがありますhappy01 

 

 先週の金曜日などは・・・久しぶりに優弥と乱取りをしたのですが、不覚にも思わず背負いで投げられましたsweat02 本気でshock なにしろ僕は、あいつみたいな柔道スタイルが大キライsign03(褒め言葉としてです) ウザいannoy(褒め言葉としてです)

 

 だって・・・足技がしつこくて上手くてsweat01 あれは人に嫌われるタイプですねbleah 僕は足技で倒されるのが嫌なので、大人気なく力で前に出ると・・・そうですsweat02 次は背負投げの餌食shock 全く・・・なんて嫌らしい男になったものでしょうdespair (褒め言葉ですcoldsweats01) 

 

 我が子ながら・・・ですがcoldsweats01 足技は大内と小内と足払い・・・ 本当にキレる技になってきましたconfident しかもしつこい・・・sweat02 そして何より凄いと感じたのは、実際に投げられた背負投げでしたwink あれは確かに強烈でしたsweat01 優弥の背負いは、良くも悪くも力任せのところがまだあるのですが、なにしろ本気で担ぎ上げて投げに来るので、飛ばされそうな怖さを感じますconfident これは高背負いならではの感覚・魅力だと思いますlovely 優弥は、良くも悪くもこの背負いしか知りませんし。彼の一番の魅力は、未だかつて一度も故意に膝をついて投げに行ったり、潰れて投げに行ったり、体を巻きつけて投げに行った事がないことだと思いますgood これは言うまでもなく先生方のご指導のお陰です。それにしても恐ろしい技を使うようになったものですcatface(しつこいですが、褒め言葉ですcoldsweats01) もちろんこの先、いろいろな背負いの入り方も覚えていかなければならない時はくると思いますが、今はとにかくこの強烈な背負いを磨いていって欲しいと切に願っていますsign03

 

 無理を承知でcoldsweats01、自分の1.5倍も2倍もある選手相手に、

 

  「何が何でも背負いで担いで投げろsign03

 

 と言い続けたお陰で、優弥も悔しい思いをしていることも多かった思いますthink でも、先生方がこうしてブレずに言い続けてくださっているお陰で、父を担いで、立ったまま投げ飛ばせるくらいの技に成長してくれていますdanger まだまだ良い技にもなっていくはずだと思いますしgood

 

 まだまだ、直して欲しいところ、成長して欲しいところもたくさんありますthink 寝技も、組み手も、単発の技出しも、崩しもそうです。でも、他の選手にはない良いところ、立技の攻撃力や気持ちの部分での攻撃性・・・といった良いところもあると感じているので、是非ともそこは自信を持って伸ばしていって欲しいところでもありますhappy01 

 

 彼はなぜか、スイッチが入った時と腑抜けているときの差がありすぎで・・・coldsweats01 こういう精神的な幼稚さは、早く成長して欲しい一番の部分ですねthink

 

 さて、長ったらしい親バカになってきましたのでcoldsweats01 この辺で・・・

|
|

« 合同練習 | トップページ | 坂井地区大会(団体戦) »

3兄妹の柔道成長日記」カテゴリの記事

コメント

楽しそうですねー
読んでるほうも楽しくなります。
子供の前ではツンとしながら、
端末前でユルイ表情の裕さんを想像してしまいました。www

大会頑張って下さい!!

投稿: 素人父 | 2010年7月17日 (土) 08時36分

素人父さん、コメントありがとうございます!

楽しい雰囲気、伝わり嬉しいですhappy01 いつも怒ってばかりのイメージに見られがちですが、こう見えてゆるゆるなんですよcoldsweats01

子供たちと直接、柔道をするようになり、本当に楽しいですし、成長の具合いが分かり良いのですが、みんな強くなり過ぎていて、体が悲鳴をあげてますcoldsweats01

ありがとうございます!大会、結果は分かりませんが、期待はしています。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2010年7月17日 (土) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/35772079

この記事へのトラックバック一覧です: 優弥の成長度:

« 合同練習 | トップページ | 坂井地区大会(団体戦) »