« あと少し | トップページ | 第37回福井県少年柔道大会 »

2010年7月 2日 (金)

寝技の怖さ

先日水曜日の練習、この日はいつもより長い時間をかけて寝技の練習に取り組んでいたようでしたねhappy01 準備体操と補強運動が終わると、次は繰り返し寝技の打ち込みに取り組む子供達と、それを見て指導される先生方。そういえば水曜日は、先生もたくさん来ていただいていて、隅々までしっかりと目の行き届いた指導を受けられたようで、子供達は本当に幸せ者だと思いましたhappy01


丸岡スポ少の子供達は、なぜか不思議と寝技に対して過剰な苦手意識と拒絶反応を示してしまう子が多く感じられcoldsweats01 今年に入り、結構重点を置いて練習に取り組んでいる状態です。過去の試合などを見ても、立技から寝技になった時の反応が遅くて抑え込まれてしまったり、また、寝技の勝負になる場面で二の足を踏んでしまうのも、もちろん練習不足からくるのもありますが、やはり過剰なまでの苦手意識と、寝技で勝負に行く意識や気持ちの置き方が原因だと思いますthink だって、みんな気持ちさえあれば、寝技上手いなぁーって思う子も何人かいますからねwink


そういう意味でも、この日のようにじっくりしっかりと寝技の練習に取り組むことは、寝技への苦手意識や恐怖心をなくすためにも、とても良い練習だと感じますwink


さて、入念な打ち込みの様子を、僕もじっくり見ていると、さすがに多くの先生方にしっかりと教えていただいている成果か、上手な打ち込みをする子が本当に多くなったと感心しましたshine 上達の早い子や寝技への意識の高い子は、それこそ何通りもの打ち込みをしていて、バリエーションのついてきた子もチラホラとhappy01


こうして始まった、次は寝技の乱取り稽古sign03 打ち込みの様子を見ていた限りでは、かなりの面白い乱取りが見れるかな・・・と楽しみにしていたら、


「あれっcoldsweats01 なんかさっきの打ち込みはなんだったのsign02


と、思わずツッコミたくなる乱取りでcoldsweats01 打ち込みとは全く違う入り方で攻める子もいれば、いきなりカメで守りに徹する子も。。。意識改革に苦手意識の克服、上達への道のりは簡単ではないですねconfident ま、そんな簡単に上手くなったら面白くないですけど。


逆に面白かったのは、6年の乱取りでしたねcoldsweats01 どのペアの乱取りも、お互い攻める方が自爆し合う展開が続き、僕も思わず苦笑いしてしまいましたcoldsweats01 これでまた、寝技への恐怖心が芽生えたりしないかと、余計な心配までしてしまいます。でも、これで良いんだと思いますsign01 寝技も立技と同じで、まずは気持ちが大事だと思います。自爆したってなんだって、攻める気持ち、何がなんでも抑え込む気持ちがなければはじまりません。練習なんですから、どんどん攻め合う乱取りが見たいものですhappy01


僕は最近、みんなの寝技を見たり受けたりして感じますが、本当に上手い子が増えたと感じます! 試合同様、自信を持って攻める気持ちを強く寝技勝負に行けば、もっと戦える子が多いと感じます。これからも、寝技は恐怖心との戦いかも知れませんが、練習から意識をしっかり持って取り組んでほしいと思いますhappy01



寝技はある意味、自爆もあるし、攻めにいって逆に抑えられて負けてしまったりという怖さもありますが、力や体格だけではないので、小さくて弱い者でもしっかり練習すれば勝負になるという魅力もあります。試合の瀬戸際の場面でも、逆転できる面白さもありますしhappy01 自分を助けてくれるおおきな武器になるのは間違いないと感じますthink 怖さと魅力、諸刃の剣みたいですがcoldsweats01 実際は、しっかり練習を積んで自信を持って勝負にいけるようにさえなれば、きっと良い武器になるものだと思いますからねgood


良い例が、「団内寝技最弱王」の異名を取るcoldsweats01 美希弥と泉弥の寝技乱取りです。当然、普通なら6年生の美希弥と3年生の泉弥では力の差は歴然で、泉弥が敵うはずはないのですが、二人の寝技乱取りを見てると面白いhappy01 僕はもう少しで泉弥が抑え込めるところまできていると見ていますnote 美希弥が情けなさすぎるのですが、こういう学年が違っても押さえ込めるチャンスがある乱取りを見ていると、やっぱり寝技は力や体格だけじゃないんだなぁと、つくづく感じますthink それにしても美希弥!お前、頼むぞsweat02


という訳で!ただいま丸岡スポ少、寝技強化中でありますhappy01

|
|

« あと少し | トップページ | 第37回福井県少年柔道大会 »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

自爆、大歓迎ですbombimpact
どんどん勝負して、どんどん自爆して欲しいですねwink 
カメになって守りきりたいのなら、体重を小錦並みににしましょう。

話は変わりますが、soccer日本代表にも自爆覚悟で勝負して欲しかったなぁ~weep せっかくその為に、この4年間頑張ってきたんだから。本番直前に全く違う戦術を採用し、算盤勘定(勝ち点の計算・PK戦狙い)の戦いになったのが残念でcrying
私は少年柔道に置き換えて観戦してしまいました。一概に一緒にしてはいけないのだろうけど・・・ 日本代表も発展途上だと思っているので。

投稿: クリリン会長 | 2010年7月 2日 (金) 19時27分

初めまして。
ブラジリアン柔術と柔道を学んでいる社会人です。
昨年から時々ブログを拝見しています。
 
寝業についてですが、子供たちが寝業を嫌がる・苦手意識が強いと言うのは、指導者側に寝業を見下している・蔑ろにしている意識があるのではないでしょうか?そして、子供たちは指導者たちのそのような意識を敏感に感じ取っているのでしょう。
また、指導者の指導方法(指導力)にも問題があるのかも知れません。 
「寝業でしか勝てない柔道家」を自認する人間としては、指導者自身の寝業に対する認識を根本的に変えなければ、子供たちも「寝業って面白い!寝業も強くなって、寝業でも勝てるようになりたい!!」と思ってはくれないと思いますよ。
 
初コメントで大変失礼な事を書きましたが、どうかご容赦ください。
 

投稿: 伝 | 2010年7月 3日 (土) 19時13分

伝さん、厳しいお言葉ありがとうございます。私は小学校から柔道を始め、40歳を過ぎた今日まで寝技は苦手で、試合でも寝技で勝負をすることはほとんどありませんでした。最近まで、寝技の練習には力を入れてこなかったことは大きな反省点です。しかし、ここ1,2年は寝技を得意としている若いコーチ達が、熱心に寝技を指導してくれているので、少しずつではありますが寝技に対する子供達の意識に変化が出てきたように思います。これからは、私自身も
寝技の勉強をして、子供達に寝技の良さ、面白さを伝えなければと思います。伝さん、また気づいたことがあれば、是非お聞かせ下さい。貴重なご意見ありがとうございました。

投稿: HA◯E監督 | 2010年7月 3日 (土) 23時19分

クリリン会長、コメントありがとうございますhappy01 自爆大歓迎note 確かにそう思いますねhappy01 なぜなら、攻めなければ「自爆」はない訳ですからsign01 

今年に入り、先生方が熱心に寝技を教えてくださっており、本当に上手くなった子が多いと思いますhappy01 今後、ますます楽しみが増えましたねhappy01

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2010年7月 5日 (月) 15時09分

伝さん、あたたかいアドバイス本当にありがとうございますhappy01
 
我が子の話になりますが、3人の子の内、一番上と真ん中の男の子には、僕自身確かに寝技のことを全くと言ってよいほど伝えてきませんでした。その結果、未だに寝技への苦手意識や恐怖心でなかなか上達しようという意識が持てていないです。逆に、その反省から3番目の娘には寝技のことでいろいろ意識を持たせる工夫をしたり、家では僕自身が教えることもたまにありますcoldsweats01

その結果、寝技への意識、上達度、動き(攻めの姿勢)に大きな違いが出てきています。ご指摘のとおり、こうした大人の意識を、子供というのは敏感に感じ取っているのだと思います。

今、うちの団では、寝技・立技の練習時間の配分を変えたり、指導される先生を取り囲んで寝技の実演・指導をしていただいたり、そのほかにもいろいろな面で寝技の練習の強化をしているのだと感じます。(直接、先生から聞いたわけではなく、僕自身の感想ですが)

伝さんのご指摘、大変勉強になりました。これからもどんどんお話をお聞かせください。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2010年7月 5日 (月) 15時25分

HA○E監督、コメントありがとうございますhappy01 監督もコーチも保護者会も、OBもOGもみんな集まる良い環境での練習で、子供たちは本当に恵まれていると思いますhappy01

なのでこれからも、監督もコーチも保護者会も、OBもOGも、みんなの力で子供たちを大きく成長させていき、強い丸岡スポ少を目指して行きましょうsign03

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2010年7月 5日 (月) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/35610240

この記事へのトラックバック一覧です: 寝技の怖さ:

« あと少し | トップページ | 第37回福井県少年柔道大会 »