« 初心に戻り・・・ | トップページ | 合同練習 »

2010年7月11日 (日)

サプライズ!

 先週の金曜日、久しぶりに柔道の練習に行った3兄妹の父、裕coldsweats01 そこには大きなサプライズ企画が待っていましたcoldsweats02 

 

 その前に・・・そんなサプライズ企画があるなんて露とも知らず、いつもと変わらず子供らを乗せて道場に向かい、準備体操の様子をじっくり見ていると・・・・・

 

 さすがに美希弥に注意しておいただけあって、いつもよりしっかりした準備体操が出来ていたように見えましたhappy01(声が出ていないことを除いては・・・sweat02

 

 そして寝技の練習へ。僕も参加させてもらい、Sょう、R一、M紀の6年生主力選手と寝技乱取りをやってみましたhappy01 確かに3人とも強くなっていました。強くなってはいるのですが・・・もう一つ何か物足りない感じがしてsweat01 もうすこし粘りや執念が感じられると良かったのですが、こちらが攻めにいくとすぐに防戦にまわり、攻めて行こうとする気迫が感じられなかったですねdespair 実際に乱取りしてみて、3人の中ではM紀が一番そういう執念が感じられて良かったですが、SょうとR一はもっと自信を持って勝負に来る気持ちが欲しいです。だって、2人とも打ち込みでは本当に上手い打ち込みするようになりましたし、力もありますし、絶対に気持ちさえついてくればもっと寝技で勝負できるようになると思いますからhappy01 ま、僕ごときは、もうすぐ手も足も出ないくらいに押さえ込まれるようになっちゃうんでしょうけどね・・・coldsweats01

 

 さて、こうして練習は進んで行き、最後の立技乱取りも終わり整列した後、先生からOBのY章に、黒帯の贈呈式が行われshine みんなの前で黒帯姿を披露したY章sign03 とても似合っていて強そうに見えましたねgood 

 

 Y章、初段おめでとうshinesign03note

 

 帯には「常勝」の文字が刺繍されており、まさにこの文字のごとくこれからも常勝街道を突き進んでいって欲しいと思いましたsign03 強いY章にぴったりの文字ではないでしょうかsign03

 

 ・・・・・と、ここでなぜか僕の名前も呼ばれ、Y章と同じく僕にも黒帯のプレゼントが用意されていましたcoldsweats02sign02coldsweats02 いきなりのことで本当にびっくりしましたsign03 かなり照れましたねcoldsweats01 いつも団からお借りしていた紫帯ですが、見かねた先生が僕にプレゼントをして下さったのですhappy01 先生方、本当にどうもありがとうございますsign03 

 

 中学3年生の時以来、20年以上ぶりに黒帯を腰に巻く瞬間は、本当に緊張しましたねcoldsweats01 (あっ、そういえば、東京の日本武道館へ遠征に行ったときも巻かせてもらったかなcoldsweats01) それにしても真新しい黒帯を腰に巻いたときは、何ともいえない感触でしたねcatface 確か中学の時に巻いたときは、もう柔道はやめると決めていた時なのでcoldsweats01 こんな感覚はなかったと思います。なので、僕はこの日この瞬間の気持ちをこれから忘れることなく、甚だ微力ではありますが、子供たちが元気に力一杯柔道が出来るよう少しでも支えていける大人になって行きたいですし、自分自身もこれからも柔道を通して子供たちとともに成長していきたいと改めて思いを新たにさせていただきました。

 

 僕の帯には「絆」という文字が刺繍されていましたhappy01 僕にとってこの文字は、とても意味のある文字であります。どこでリサーチしてこの文字を選んでくださったのか・・・sign02 最初は不思議でしたが、どうもうちの家内が一枚噛んでいたようでcoldsweats01 

 

 この「絆」という文字は、僕が今の職場に入って2年目、ちょうど成人を迎えた年に当時の消防長から、成人の祝いにと頂いた手書きの色紙に書かれていた文字です。当時の消防長は、これを渡す際にこのようなことをおっしゃられていましたhappy01

 

 「消防の仕事は、生きるか死ぬかの現場での活動がその仕事であり、そこでは共に活動する仲間との絆が生死を分ける。5人一組で活動するチーム、お互いに信頼しあう絆がなければ活動は決して上手くは行かないものだ。いかなる過酷な現場においても、この仲間との「絆」を忘れることなく、最後まで職務をやり抜ける消防人になりなさい。」

 

 僕はこの言葉が15年以上経った今でも忘れられず大切にしている言葉です。そしてこの言葉は、何も自分の職場に限ったことではないと思います。どんな場面・場所でも、ともに頑張る仲間との絆はとても大切で尊いものだと思いますし、同じ苦しさ、悔しさ、嬉しさ、楽しさ・・・・思いを共有できる仲間がいるのは本当に素晴らしいことだと思います。丸岡スポ少も、こうした強く太い絆で結ばれた強いチームになれるよう、これからも頑張っていって欲しいですし、僕も仲間の一員として絆を大切に柔道を楽しんで行きたいと思います。

 

Dsc04345 先生方に頂いたこの帯の文字に恥じぬよう・・・scissors

 

 

|
|

« 初心に戻り・・・ | トップページ | 合同練習 »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

3兄妹の父は、スポ少の誰よりも一生懸命練習していますから(それもある意味どうかと思いますが・・・)、このくらいはcoldsweats01

3兄妹の母から、裕サンの好きな言葉として『絆』のリサーチをした時は、単に『家族の絆』としての意味と思っていたのですが、命懸けの【火消し】としての言葉とは・・・軽くないですねcoldsweats02
でも、これからも柔道一家の絆を大事に、一家揃っての益々の精進を期待してます。

それにしても、Y章の黒帯姿。最初から似合っていましたねcatface
『常勝』目指して頑張れsign03
(昨日の市の大会のことは・・・ 知らなかった事にしておくsweat01

投稿: クリリン会長 | 2010年7月12日 (月) 00時22分

クリリン会長、金曜日は素敵なプレゼント、本当にありがとうございましたsign01 一生の思い出になりましたhappy02
 
また、過分なるお褒めのお言葉、身に余る光栄ですhappy01 子供たちと練習していると、ついついムキになって、年甲斐もなくゲロゲロになるまで夢中になって体を動かしてしまいますねcoldsweats01 性格ですね・・・sweat01 子供たちは逆にもっとムキになってもいいぐらいですがねbleah
 
それにしてもY章の黒帯姿、本当に強そうでカッコよかったですねscissors 立ち振る舞いにオーラを感じましたfuji 素晴らしい柔道家に育っていっているようで、頼もしい限りですgood

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2010年7月13日 (火) 16時59分

今度お会いする時には、その帯を締めて会える事を楽しみにしていますsign03

良い帯ですね。

一生ものですね(・∀・)イイ!

投稿: カニーマン | 2010年7月15日 (木) 19時41分

カニーマン先生、コメントありがとうございます!会長と監督から頂いた大切な帯ですから、一生大切にしたいと思いますhappy01
 
是非機会がありましたら、子供たちの合同練習に参加させてくださいsign01

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2010年7月16日 (金) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/35715572

この記事へのトラックバック一覧です: サプライズ!:

« 初心に戻り・・・ | トップページ | 合同練習 »