« 第37回福井県少年柔道大会(2) | トップページ | 初心に戻り・・・ »

2010年7月 8日 (木)

第37回福井県少年柔道大会(3)

 日曜日に行われた県大会の最終章、団体戦予選リーグ2戦目の坂井町柔道教室さんとの熱戦の様子をビデオ鑑賞した感想など・・・happy01

 

 坂井町さんはこれまたかなりの強敵でsweat01 昨年の対戦成績でもほとんど負けている感じがしますcoldsweats01 最近の対戦では、おそらく2月の羽咋での大会が最終対戦ではないでしょうか・・・おそらく。。。この時も負けていますから、今回は2月以来の対戦で絶好のリベンジの機会ですsign01

 

 先鋒戦、Aゆむが学年落ちのハンデを見事に吹き飛ばし袈裟固めで1本勝ちsign01 さすがですhappy01 まずは幸先よく先行して次鋒戦を迎えましたscissors 

 

 続く次鋒戦も、T海が背負投げで攻め込み最後は大外刈りで1本勝ちsign01 2連勝で繋いできましたhappy01

 

 しかし五将戦K太郎・四将戦K輔と、続けて坂井町さんの力のある選手の前に屈し、2-2のイーブンに戻されますshock さすがに強いチームで、簡単に勝たせてはくれませんねthink しかし、K輔は強敵が相手でしたがよく頑張った良い試合をしていたように感じましたgood 

 

 2-2のイーブンで迎えた三将戦は、美希弥が大内刈りで有効、そのまま横四方固めで押さえ込んで1本勝ちsign01 再びリードを奪い副将戦へと繋ぐ展開。

 

 こうなると、相手チームの大将には力のある選手が控えているだけに、この副将戦で勝負を決めたいところsign01 R一がしっかり大外刈りで1本勝ちし丸岡スポ少の勝利を決めてきてくれましたwink さすがですgood 

 

 勝敗は決まっていましたが大将戦、Sょうが強敵のⅠ選手を相手に有効を奪って優勢勝ちsign01 有効を奪ったあと、相手の早い攻めに防戦に回ってしまいsweat01 指導をひとつもらってしまいましたが、そこからは大外刈りで勝負に行く柔道が見れて良かった内容だったと思いますhappy01 

 

 こうして丸岡スポ少が、強敵の坂井町さんに5-2で勝利することができshine 久しぶりのリベンジ達成となりましたhappy01 こうして結果を見るだけでも、丸岡スポ少の子供たちが強くなっていることを実感できますが、ビデオで内容を見てもしっかり前に出て攻める「丸岡柔道」らしさが出ていて、本当に良い試合をしていたんだなぁと感じますhappy01 

 

 こうして子供たちの確かな成長を感じることができ、今大会は本当に良い大会になったのではないかと思いますwink ますます見に行けなかったのが残念でなりませんcrying 今回は惜しくも決勝トーナメント進出を逃してしまいましたが、この調子でどんどん成長して行って、この先に控えている夏の大一番に臨んでもらいたいと思いますsign03

 

 最後になりましたが、今大会を主催・運営していただいた福井県柔道連盟のみなさま、関係者のみなさま、本当にありがとうございましたsign03

|
|

« 第37回福井県少年柔道大会(2) | トップページ | 初心に戻り・・・ »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しみに拝見しています。
選手と指導者と保護者が同じ理想の柔道を目指してるのが結果でも伝わります。
7人制の団体戦で2試合行って引き分け0なのが素晴らしいです!
相手が強かろうがデカかろうが関係なく勝負にいっている証拠だと思います。
:団体戦は取るところは取る、守るところは守る
そんな言葉が一番嫌いです。
これからも少年柔道を盛り上げてください 応援しています。

投稿: | 2010年7月 8日 (木) 18時12分

コメントありがとうございますhappy01 また、いつも見てくださっているということで本当にありがとうございます!

私はこのコメントを読み、私たちの理想としている柔道と同じような思いを持って応援してくださっている方がいらっしゃることが分かり、本当に嬉しいですし励まされる思いがします。

また、コメントのとおり当団の先生方は、引き分けを一番嫌い、そのような指導は一切されていないのでこのような結果になるのだと思いますhappy01 それがたとえ団体戦の勝敗を決するような重要な場面であっても、

「引き分けするぐらいなら、思いっ切り技を出して返されて、1本取られて負けて来い!!」

と大きな声で檄を飛ばす先生方です。

確かに団体戦で勝利するには、星勘定を計算して取るところ・引き分けるところを作らなければ、なかなか勝てないことも多いと思います。でもそれは少年柔道では必要ないことなのかもしれません。その引き分けを命令された子にも、同じように可能性のある未来があるのですから。

何やらまたまた悪い癖で熱くなってきましたがcoldsweats01 これからも応援よろしくお願いしますhappy01

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2010年7月 8日 (木) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/35649020

この記事へのトラックバック一覧です: 第37回福井県少年柔道大会(3):

« 第37回福井県少年柔道大会(2) | トップページ | 初心に戻り・・・ »