« キリ番、通過!! | トップページ | いよいよ週末は! »

2010年6月 1日 (火)

県強化練習会

 ちょっと前の話になりますが、先週の土曜日に県立武道館で中学校の強化練習会がありました。3兄妹の父、裕は、当然のことながらこの前の反則負けの一件以来coldsweats01 優弥の試合なんか見に行ってやるもんかsign01 と思ってて、全く行く気なんかなかったのですが、前の日に嫁から、

 

 「優弥が「たい夢」のタイヤキ食べたいんだってさ。」

 

 と言われていてcoldsweats01 ちょうどその日の午前中に福井に出る用事があったものですから、

 

 とりあえず差し入れだけでも持って行ってやるか・・・confident

 

 ということでタイヤキを買ってお昼休みの時間帯に県立武道館へhappy01 あぁcrying なんて優しい父ちゃんなんでしょcatface 行ってみたらちょうどお昼休憩で、丸中の柔道部と一緒に南中の子らもいて、とりあえず多めにタイヤキ買ってきといて良かったgood 足りなくてもらえない子がいたらかわいそうでしたからsmile

 

 ・・・・・・お昼休みも終わり、こうなると試合が見たくてウズウズしてきますcoldsweats01 でも、見ないって決めてるしなぁ・・・sweat02 でもここまで来て見ないで「さよならpaper」もなんだかなぁ・・・sweat01 ま、ただの練習試合だし、これくらいなら試合を見たことにはならないかcatface と、勝手に勝手な言い訳で自分を納得させてしまいcoldsweats01 しばし練習試合の見学をしましたbleah 意志のない父ですcoldsweats01

 

 

 昼の部最初は、南中と芦原中の混成チームが県外のチームと対戦しました。もちろん小学生時代から一緒に戦ってきた川口道場や県立武道館出身の選手が出てて、そして強かったです。県外のチームからもきちんと1本取ってきて、さすがでしたshine 丸岡スポ少出身のTおるやS大、Mやんももちろん頑張って勝っていましたhappy01 ただsign01 やっぱりMやんはまだ本気を出していないですねdash 自分より体格が小さい白帯の選手相手にがっちり組んで、そして何も仕掛けないのは、本気じゃない何よりの証拠coldsweats01 

 

 次に丸中が富山県のT沢中と試合しましたcoldsweats02 出てきた選手はおそらく主力ではなかったと思いますが、それでも強いチームには変わりありません・・・shock 

 

 この試合で嬉しかったのは、何といってもTちゃんとY日の新1年生の試合が見れたことですnote 二人ともよく柔道部に入ってくれましたhappy01sign03happy02 Tちゃんなんか、4年生の時に体調の理由でスポ少を退団せざるをえない感じで辞めたのですがcrying 中学になり、また元気に柔道に戻ってきてくれた姿を見ると、涙が出そうになりますhappy02 しかも辞めた4年生の時の柔道と全く同じsign03sign03 タイムスリップした感覚になりましたよhappy01  体調のことはまだまだどんな感じか分からなくて心配ではありますがsweat02 とにかく楽しく元気に続けて欲しいものです。この日の僕が見た試合も、4年生の時と全く同じスタイルの同じ柔道で、4年生の時と同じように大外刈りを豪快に返されて負けましたlovely ナイスファイトですsign03 素晴らしい試合でしたshine

  

 また、Y日も中学に入ってはじめて見る試合でしたが、少し強くなってた感じがしましたshine 彼はスポ少に入ってくる時期が遅くて、スポ少ではなかなか勝てませんでしたし、試合に出る機会もなかったのですが、それでも中学に入って柔道を続けてくれたのが何より嬉しいですhappy01 彼は僕が見た感じでは、お世辞にもセンスがある・・・とは言い難い選手ではありますが(ごめんねcoldsweats01)、でもそれで良いんですconfident 僕は少年柔道を何年か見てきて、弱くても努力を重ねてきた選手が、センスのある強い選手を倒すところを何度も見てきましたthink 短い期間ではありましたが、「丸岡柔道」に触れ育った選手は、その精神をちゃんと受け継ぎ強い選手に育ってくれると信じてますからwink これからも一歩一歩確実に「邁進」ですgood この日のY日も、簡単に秒殺なんかされずに結構粘ってましたし、最後は自分の技を返されて負けてましたから100点ですsign03 

 

 続いて3番手には優弥が出てきました。帰ろうかと思いましたが、とりあえず1試合見学coldsweats01 前に見たときよりは随分とカッコいい試合してました。試合内容としては、相手を捕まえきれずに、掛け逃げの指導2で優勢勝ちでしたが、終始攻めようとする姿勢は評価したいです。でも、決め切って欲しかった試合ではありましたthink 全く持てなくてノーチャンスではなかったですから。たった一度だけですが、最初の掛け逃げの指導が相手にきた直後、しっかり自分の組み手になった場面がありました。ここで決めて欲しかった・・・think また、ほぼ試合全般において、相手が潰れて寝技の場面になりましたが、ここも寝技の下手さが出てましたcoldsweats01 というよりは、自分から寝技の苦手意識持ってしまって、そもそも寝技に行こうとしませんもんねangry 練習試合ですから・・・やらなきゃ上手くならないですねcoldsweats01 

 

 次の試合以降も隠れて見ちゃいましたcoldsweats01 そしたらいつもの良い優弥に戻ってましたscissors 背負いを何本か決めていて、ようやく自分の得意技で勝負できる柔道に戻ってきた感じがしましたhappy01 良くも悪くもあいつの取り得は何といっても「柔道バカ」なところです。バカがつくほどバカなのは、もはや才能の一つだと思います。バカが生意気に知恵を付けるからおかしくなるcoldsweats01 いつまでも、相手なんか気にせずガンガン前に出て、無茶苦茶でも何でも背負いにこだわる柔道バカでいて欲しいものですconfident その姿がカッコいいのですからhappy01 そのバカの道を突き進んでいけば、父には見えなかった「バカの先にあるモノ」がきっと見えてくるのではないかと思っていますconfident 

 

 きっと僕が優弥の柔道を見て腹立てたり、ヤキモキした気持ちになってしまうのは、自分と同じようなことをしているのを見る時なんでしょうねcoldsweats01 優弥は、少なくとも僕よりは柔道強いし、僕にはなかった物をたくさん持っていると思うので、その方向で伸びていって欲しいと・・・そんな感じがした土曜日の練習試合の様子でしたhappy01

|
|

« キリ番、通過!! | トップページ | いよいよ週末は! »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/34996579

この記事へのトラックバック一覧です: 県強化練習会:

« キリ番、通過!! | トップページ | いよいよ週末は! »