« 鯖江三六祭記念柔道大会(個人戦) | トップページ | 無関心(2) »

2010年6月21日 (月)

無関心

最近、暇な時にパラパラと本を読む機会を作っていますscissors 先日読んだある本の中に、少し興味深い話しが書いてありましたのでご紹介します。タイトルは置いておき、内容はというと


「何事にも無関心な人」


の話しでした。そしてその話しの中で、最近、自分以外のことに全く無関心な人が増えたように感じますが、これは「偽善」ともいうべきで、人として一番タチが悪い、と書いてあるのです。



確かに今、現代社会は核家族も増えましたし、他人との関わりもある意味、希薄になりつつあるとは感じます。みなが自分のことに精一杯で、まわりまで気遣う余裕がないのは事実かも知れませんねthink でも、偽善であり一番タチが悪い・・・とはどういう意味なのか? 気になるのでついつい読み深めていくと、


他人に無関心ということは、つまり浅い関わりしか持ちたくなく、なので本音の話しができない。また、自分のことしか考えないあまり、嫌われないよう上辺だけ取り繕うお付き合いしかしなくなる、というのが現代の付き合い方だというのです。



た、確かにcoldsweats01



でも、本来はそれで良いはずはありませんよね。人は、多かれ少なかれ人と関わって生きているはずです。また、人との関わりなしには生活できません。近所も、仕事も、プライベートも、こどもの学校も、全て他人との関わりの中で生活してますから。それなのに、そんな他人との関わりを避けたり嫌ったりしていては、なかなか居心地良く暮らしてはいけません。



また、他人に無関心でいるということは、関わりをもっているはずの方々への「感謝」が持てなくなります。多くの「お陰さま」を忘れて、思わなくなってしまいます。これは困り物ですcoldsweats01


例えば身近なところでは、もし自分が自分の家族に対して無関心だったとしたらどうなるでしょう? みなさんは例えば昨日、奥さんがどんな服を着ていたか? とか、いつもどんなパジャマを着て寝ているか、分かります? これは無関心では分からないことです。この状態では、いつも奥さんがしていること、自分や家族のためにしてもらっていることは更に分からず、感謝の気持ちも持てませんよね。。。自分のことしか考えなければ、全部「当たり前」になっちゃうんでしょうねsweat02


子供の学校の先生の名前、言えますか? 今、学校で何を習っているかは? 僕自身、反省させられることが多いかも・・・coldsweats01



確かに、周りに無関心で自分のことだけ考える生き方、一見楽な風に思えるかも知れません。でも、人として社会に出ている以上、人との関わりは不可欠です。だとしたら、周りに無関心な生き方は逆に窮屈で礼儀に欠けたものになってしまうはずです。 まずは家庭からhappy01 奥様の洋服がいつも見ない服を着ていたら、髪型が変わったと気付いたら、晩メシが美味いと感じたら・・・一度褒めてみるのも良いかも知れませんねbleah



家族のことにもう少し関心を持てたら、もしかしたら子供のちょっとした変化や悩みに気付いてあげられる、ナイスな父になれるかもしれませんしねhappy01 がんばろ~!

|
|

« 鯖江三六祭記念柔道大会(個人戦) | トップページ | 無関心(2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しみに拝見させていただいてます。
父親として社会人として最近自分にあてはまることが多く ドキッ としました。

投稿: | 2010年6月22日 (火) 09時53分

家族の『絆』、スポ少の仲間の『絆』、みんな大事にして欲しいですねlovely

僕の髪型が変わったときも、皆に気づいて欲しいですcoldsweats01

投稿: クリリン会長 | 2010年6月22日 (火) 11時02分

私も頑張りま~すcoldsweats02

投稿: まこやん | 2010年6月22日 (火) 12時45分

コメントありがとうございます!また、いつも見てくださっているということで、こちらも本当にありがとうございますhappy01
 
僕なんか自分で書いておきながら、ドキッとするどころか心が痛いですcoldsweats01 きっと嫁さんがこの記事読んだら、
 
 
「あんたが一番無関心やsign01
 
と叫ばれそうですcoldsweats01

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2010年6月22日 (火) 21時08分

クリリン会長、さすがに鋭いですねsign01 次回はこの記事に関連し、「スポ少の仲間の絆」「スポ少での無関心」といった話題ですhappy01

ちなみに・・・会長の髪型が変わったら、おそらくは全員がいち早く気付くはずですbleah

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2010年6月22日 (火) 21時10分

まこやん先生、ありがとうございます!

でも先生は、きっと指導者として多くの子供たちに大きな関心を寄せてご指導なさっていることと思います。ブログを拝見しましても、子供たちの変化をきちっと見抜いてご指導にあたられている様子が感じられ、子供たちもきっと大きな成長を遂げていることでしょうsign03

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2010年6月22日 (火) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/35389949

この記事へのトラックバック一覧です: 無関心:

« 鯖江三六祭記念柔道大会(個人戦) | トップページ | 無関心(2) »