« 練習再開!そして超新星現る! | トップページ | 第7回全国小学生学年別柔道大会県予選会 結果 »

2010年5月 9日 (日)

あいさつ、返事、その先にあるものは?

 金曜日の練習に久々に参加して、ちょっと気になったことが・・・

 

 この日は、いろんな先輩方・OB達が練習に来てくれていました。僕は初めて会った子もいました。よく知ってる子も来てました。みんなさすがは中学生や高校生たちwink きちんと相手の顔を見て明るくあいさつしていました。これは柔道家の大きな人間的魅力だと思います。社会に出ると、あいさつはとても重要になってきます。これは言うまでもないことです。

 

 会ったら「こんばんは」

 

 終わったら「ありがとうございました」「さようなら」

 

 たったこれだけですが、そのたったこれだけがとても大事です。僕は自分自身があいさつをきちんとできているか・・・と振り返れば、はなはだあやしい限りで恥ずかしいのですがcoldsweats01 こうした中・高生のきちんとあいさつできる姿を見ると、いつも反省させられます。。。

 

 練習中の「礼」も同じです。この日はもう一度初心に帰るつもりで、こうした「あいさつ」や「礼」の部分で注意して3兄妹を見ていたのですが、あまりにも出来てなさ過ぎてshock まずはここからやり直しsign03 と思いましたね。子は親の鏡・・・自分自身も反省することから始めたいものです。

 

 また、同じように先生からご指導を受けたときの「返事」もそうでした。あまりにも出来てなさ過ぎでした。泉弥は指導をされても黙ってうなずくだけ・・・美希弥は返事の声が小さすぎて聞こえないcoldsweats01 優弥、初めて会って練習してくれた先輩に、「お願いします」、終わった後の「ありがとうございました」、言えなかったですねsweat02 

 

 

 では、あいさつや礼、返事、これが出来るとどうなるのか・・・その先に何があるのか・・・?

 

 まだまだ3兄妹に口で説明しても分からないことかもしれません。しかし、柔道自体もこれが出来るか出来ないかで大きく変わってくることは当然のことですし、一番大切な社会生活に大きく役立つことは言うまでもないことです。また柔道であいさつとは、この他にも感謝の気持ちを表す言葉にもなっています。相手に対する礼・あいさつは、練習をしてくれている相手、自分を強くしてくれる相手への感謝の気持ちでもあります。

 

 今の社会、他人との付き合いがとにかく希薄で、自分勝手が横行している世の中だと言われています。子供にしても、「真の友」が作れない子が多いとも聞いています。携帯電話やメールは、現代のコミュニケーションツールとしてはとても重要ですが、そればかりで人と直接顔を合わせることが出来なくなってしまっては、本末転倒な話になってしまいますcoldsweats01 言いたいことも面と向かって言えずに、陰でコソコソ話すような子にはなって欲しくないですからねぇsweat02

 

 あいさつや礼、返事が当たり前のように飛び交い、本当の意味で活気ある明るい道場になるよう、親としてもこれからは、3兄妹にはそのことをもっとしつこいぐらい伝えて行きたいと感じた金曜日の練習でした。

|
|

« 練習再開!そして超新星現る! | トップページ | 第7回全国小学生学年別柔道大会県予選会 結果 »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

その通りだと思います。
その意味が分かるのは大人になってから、人の上に立ち指導(伝える)する様になってからだと思います。
でも、習慣として自分自身ものにする事は大切だと思います。
今一度、原点に返り徹底させたい事だと思います。

投稿: カニーマン | 2010年5月 9日 (日) 11時47分

カニーマン先生、コメントありがとうございます。僕自身、柔道場ではどうしても子供の柔道のことばかりに意識がいってしまい、一番大切な部分を見逃してきたようで反省させられます。
試合の結果や内容はもちろん重要ですが、礼やあいさつ、こういうことが当たり前に出来るようになって初めて・・・なのだと思いました。
習慣としてきちんとできるよう、私生活からこれからも口をすっぱくして言いたいです。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2010年5月 9日 (日) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/34585586

この記事へのトラックバック一覧です: あいさつ、返事、その先にあるものは?:

« 練習再開!そして超新星現る! | トップページ | 第7回全国小学生学年別柔道大会県予選会 結果 »