« 日曜日の大会・・・ | トップページ | あいさつ、返事、その先にあるものは? »

2010年5月 8日 (土)

練習再開!そして超新星現る!

 金曜日、3兄妹の父はようやく練習に顔を出すことができました。とにかくここ最近は忙しいsign03 疲れてるshock なかなか日々の生活に慣れずに慌ただしく過ぎていくだけですがsweat02

 

 「ま、こんな時もあるか・・・think」 

 

 と焦りを抑える毎日ですcoldsweats01 仕事もそうですが、村のこと、田んぼのこと、家庭のこと、子供のこと・・・・・とかく問題は山積みですがshock シャバで生きていればそれも仕方のないことですcoldsweats01 とにかく一つひとつ片付けていくしかありませんよね。

 

 という訳で、ストレス発散note 道衣を着て道場へ行く時の、心踊る気持ちは何とも言えませんねhappy01 何週間かぶりの見学ですが、みんな元気にいつもと変わらない顔が見れて一安心ですね。しかしこの日の練習を見て、僕は2点ばかり気になることがありました。その話は次回に回すとして・・・

 

 いつも丸岡では、高学年と低学年に分かれて練習を行っているのですが、この日は低学年が熱く面白い練習をしていて、思わず見入ってしまいましたshine 思わぬ超新星の登場に、低学年全体がつられて活気ある練習になっていましたsign01 小さい子というのは、「単純で何も考えない、という強さ」があります。これは上の学年に行くほど失われていくものですが、柔道では大きな武器となりますthink 単純に、投げられたら悔しくて必死にやり返しに行く、あるいは痛くて泣く・・・coldsweats01 いろんな性格の子がいますが、これらは立派な心の武器ですhappy01 気の強い子、弱い子、いろいろいますが、気の強い子には強い子にしか味わえない、気の弱い子には弱い子にしか味わえない経験が得られると思うのです。

 

 金曜日、僕は畳で自由練習している幼児の子を見て、いろんな子のいろんな性格を見ました。初めて畳に上がって練習した子もいたようですが、凄い背負い投げを何度も決めていて、とてもセンスを感じました。しかし、僕がもっと良かったと思ったのは、その背負いにやられた子がムキになってやり返しに行く姿でした。そしてやられて泣いている姿でした。面白いんですよねぇhappy01 投げられる痛みを知って、辛さを知って、でも投げた喜びや褒められた喜びも知って・・・体の小さな幼児の子ですが、どんどん大きくなっているように感じます。

 

 うちの子も小さい時はこんなんだったのかなぁ・・・

 

 つい勝負に夢中になり、我が子のこうした成長を感じることもしなかったのかなぁ・・・

 

 我が子らはどんなタイプの子だったんだろう・・・

 

 こんなことをいろいろ思いながら小さい子の練習を眺めていて、ふと我が子の乱取りに目を移すと・・・またまた「イラッ」とcoldsweats01 しばらく見てないうちに、ずいぶんとサボってたんかなぁangry と思う内容で・・・coldsweats01 反省しても、我が子を見るのとよその子を見るのとではやっぱり違うんかなぁsweat02

 

 そうこう考えているうちに練習は終わり、この日は最後に帯の色が替わる昇級伝達式がありましたhappy01 この帯の色は、やっぱり子供にしてみたらモチベーションの一つになってるんでしょうねhappy01 6年生は無事全員が「茶帯」になっていたみたいです。また、5年生のK輔は「緑帯」、4年生2人と3年生2人が「紫帯」、1年生のR晴は、真新しい「オレンジ帯」を締めて、うれしそうに歩いて見せびらかしていましたねcatface みんな、帯の色に負けない活躍を期待したいものです。

 

 そういえば居残り練習・・・久々に体を動かした父、裕・・・数分の息子との乱取りで「ゲロゲロshock」 子供のことは怒れませんdanger 逆に、心配してた優弥は、実際少しだけ組んでみましたが、相変わらずの「掛けるフリ」柔道で、技は怖くなくなってましたが、ま、元気に柔道してたみたいで安心はしましたscissors この日は、練習中一度でも引き手を離したら、即座に走って家まで帰らそうと思ってましたが、ま、それがなかっただけでも良かったです。

 

 

 ・・・・・家に帰って泉弥が母に鬼の一言sign03

 

 「ママ、見てsign03 紫帯sign03 パパと同レベルになったよhappy01

 

 ゲッshockshockshock もっと練習しよう。。。 shockshockshock

|
|

« 日曜日の大会・・・ | トップページ | あいさつ、返事、その先にあるものは? »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

幼年チーム、面白いですhappy02 癒されますcatface 血圧が下がりますdownwardright
取りつ取られつで、積極的に技を繰り出す子が多いので楽しいですね。
どうぞこのまま育ってくださいcoldsweats01

上級生は帯の色に恥じないよう、新人のお手本となるよう、気迫のこもった内容の濃い柔道を見せて欲しいですね。
日曜日の学年別・体重別も三六も普段の練習も。

まだ、茶帯がしっくりこない主将の大会での健闘を期待しますscissors
ショボイ試合だったら、3兄妹の父と主将の帯をleftright交換して下さいcoldsweats02

投稿: クリリン会長 | 2010年5月 8日 (土) 17時13分

クリリン会長、コメントありがとうございます。僕も昨日、久しぶりに練習見て癒されましたcatface どうぞこのまま育ててくださいsign01

金曜日は小さい子も、3兄妹も、いろんな意味で面白かったですhappy01 

明日、いよいよ学年別・体重別大会ですが、ショボイ試合でまた1試合だけでさよなら・・・は勘弁して欲しいものですcoldsweats01

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2010年5月 8日 (土) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/34585155

この記事へのトラックバック一覧です: 練習再開!そして超新星現る!:

« 日曜日の大会・・・ | トップページ | あいさつ、返事、その先にあるものは? »