« 団内予選(3) | トップページ | キリ番、通過!! »

2010年5月30日 (日)

合同練習

 金曜日の練習は、久しぶりの練習見学happy01 この日は金井ジュニアの選手たちが練習に来てくださって、盛り上がった練習になりましたhappy01 

 

 しばらく寝技の見学・・・

 

 寝技の上手い子と下手な子・・・なんで兄妹でこうも違うのかなぁcoldsweats01 はっきり言って・・・美希弥sign01 寝技が下手過ぎるぞangry っていうか、やる気あるsign02 押さえる気あるsign02 ッていう感じでしたねsweat02 日々の練習からこんな感じでしょうから、だんだん差が出てきますthink 

 

 でも泉弥は3兄妹の中では寝技は一番上手いcoldsweats01 まだ3年生なので、今の段階では何ともいえませんが、とりあえず試合で勝負に行けるぐらいのところにはあると思いましたcoldsweats01 自爆も多いですが、練習から攻めようとする姿勢は評価したいですねhappy01

 

 どの子にも言えるのですが、寝技になって自分からカメになりにいく子sweat02 もいれば、下からでも攻めに行ける子shine でも自爆・・・coldsweats01 とにかく寝技の練習だというのに、いきなりカメになって動かないんでは全く練習になりませんdanger 上手い子と下手な子、まずはそこから違うんでしょうね・・・sweat01 日々の練習ですhappy01 丸岡の子の中には、寝技、上手いから試合でも自信もって行けばいいのになぁ・・・と思う子も何人かいますhappy01 逆に、美希弥と同クラスのcoldsweats01 もっと練習しなさいよthink という子もいます。その子らの違いは・・・やはり「気持ち」ですね。寝技もそういう気持ちの持ち方がはっきり出ると思いました。そういう気持ちで毎回練習している子と、そうでない子では、何年も経つとやはり差が出てきて当然ですよねthink 

 

 

 さて、寝技も終わり、次は打ち込み、投げ込みと進んで行き、最後は乱取りで締めくくりました。金井さんとの乱取りは、見ているこちらもとても良い刺激になりますhappy01 まずは6年、ほぼ全滅でA樹選手にボコボコにされてましたねcoldsweats01 女子選手とはいえ、さすがに県重量級2位の選手ですhappy01 強いんです。何でこんなに強いか・・・? やはり姿勢が良いから、なかなか丸岡の選手は組んでも崩すことすら難しいんでしょうねcoldsweats01 逆に自ら崩れた体勢になってしまう丸岡の6年生・・・そりゃ、やられますdanger せっかくこんな強い選手と乱取りができるのですから、ただ捕まえに行くだけでなく、何が違うのかを肌で感じ何か得るものがあって欲しいのですがthink 

 

 4年生では、これまた県を代表する4年女子選手がいますからねぇhappy01 彼女もまた強烈に強いsign01 体が強い、気持ちが強い、受けが強い、攻めが強い・・・鍛えられている証拠ですね。泉弥が1回、乱取りをお願いしに行って、とても良い練習をさせてもらいましたhappy01 右と左の違いはありますが、学んで欲しいところがたくさんあって、泉弥も気づいたところもあるだろうし、僕も泉弥に伝えることもできましたhappy01 

 

 お互い層の厚い3年生では、熱戦が繰り広げられましたsign01 特に最近、強烈に強くなってきた選手が金井さんにはいますからねぇhappy01 Tけし君とN海ちゃんだけ見てたら痛い目にあいますsweat01 ま、こちらにもK人・K晴と新戦力が伸びてきましたからねぇwink お互い、この学年だけは意地でも負けたくないsign03 学年ですbleah 刺激しあい、切磋琢磨していくためにも、まだまだ丸岡の3年生には強くなってもらわないと困りますモンねdash 

 

 というわけで、金曜日は金井学園ジュニアのみなさん、先生方、遠いところ本当にありがとうございましたhappy01 とても良い練習が出来きましたhappy01

 

 

|
|

« 団内予選(3) | トップページ | キリ番、通過!! »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/34956785

この記事へのトラックバック一覧です: 合同練習:

« 団内予選(3) | トップページ | キリ番、通過!! »