« 団内大会を振り返り・・・② | トップページ | 合同練習 »

2010年3月31日 (水)

団内大会を振り返り・・・③

 いよいよ佳境の団内大会第3弾sign01 この大会で一番見応えのあった「監督賞争奪リーグ戦」と「新入団員デビュー戦」の様子をhappy01

 

 ・・・・しかし、試合場の関係上、僕は第2試合場の新入団員デビュー戦はほとんど見れなかったのですがcrying 保護者の方から温かい大きな声援が飛んでおり、きっと面白い試合がたくさんあったのだと思いますwink やっぱり小さい子らの柔道は、見ていて面白いですよねぇlovely 

 

 そんな中、ちらっと見た試合で面白かったのがD地君の試合でしたhappy01 まだ練習初めて数ヶ月の子ですが、初戦でいきなり柔道初勝利sign03 寝技のセンスを感じる内容で少々驚きましたbleah まだまだ「じゃれあい」の試合内容ではありますが、そこがまた良いんですよねgood 試合が見れずにもったいないことをしました。

 

Photo_5 結果は、一番経験の長いS之介が1位、O野山兄弟が2位と3位という結果でしたhappy01 このリーグ戦では決定戦を行うほどの接戦だったようですgood

 

 

 

 「監督賞争奪リーグ戦」は本当に面白かったですsign03 このリーグは、比較的試合経験のあるR晴・M衣と、未来の柔道王決定戦で敗れたSょう・Y成が加わり、4名での総当りリーグ戦を行いましたhappy01 

 

 幼年のスーパーエースR晴が大活躍のリーグ戦となりましたhappy01 初戦は動きが硬く、M衣に優勢勝ちのスタートでしたsweat02 この試合では、M衣も背負い投げで積極的に攻める良い試合となりましたwink M衣ちゃんも確実に力をつけてきている印象ですgood

 

 R晴は、続く試合では2学年上になるSょうから大金星をあげましたshine 堂々とした試合運びと、2学年上にも力負けしないパワーで互角の展開にsign01 最後は保護者からも「おぉ」と声が出るほどの上手い寝技でSょうを押さえ込む展開になりましたcoldsweats02 Sょうも意地を見せて、残り1秒で押さえ込みを解きましたが、もう試合時間は残っていませんでしたsweat01 また、続いても2学年上のY成との試合でしたが、ここも互角以上の試合展開で引き分けまで持ち込み、このリーグで堂々の優勝を飾りましたshine

 

Photo_6 Sょうは、試合をしながら「こんなはずじゃない・・・」と思っていたのかもしれませんが、学年が下であれ体の大きな選手との対戦で守りに入ったり力勝負をしたのでは、やっぱり厳しいものがありますねshock このリーグでは3位に終わってしまいましたが、巻き返しに期待ですgood いつもの背負い柔道の復活を楽しみにしたいものですhappy01 

 

 

 そしてこの日最後に行われたのが、エキシビションマッチsign03 丸岡スポ少の保護者チーム丸岡中学校チームの5人制団体戦でしたhappy01 出来ることならどちらが勝つか分からない、面白い試合にしたいと思い、メンバーも考慮しながらのチーム編成となりましたhappy01 保護者チームと丸中チームのメンバーは次のとおりでしたhappy01

 

【保護者チーム】    【丸岡中学チーム】

先鋒  Aゆむの母            M谷(1年)

次鋒  R一の父              K馬(1年)

中堅  3兄妹の父            K輔(2年)

副将  Sょうの父             優弥(1年)

大将  R晴の父              Y輝(1年)

 

 こうして緊張の中で始まった団体戦・・・中学生チームは最初から全開で勝ちにきていましたsign01 先鋒戦、実は保護者チームがまずは1勝を取れると踏んでいた戦いでしたが、まさかの黒星スタートとなってしまいましたcoldsweats01 序盤、さすがは有段者sign01 いきなり大内刈りでAゆむ母が技ありを奪う展開で優位に進めていましたが、中盤にM谷君の大内刈りを受ける場面となりました。返しに行こうとしたAゆむ母でしたが、すでに完璧に技に入られていた上に、前に本気で倒しに来ている技でしたので全く返すことが出来ずにきれいに決まっちゃいました・・・逆転の1本負けですshock 誤算の厳しいスタートとなりましたsweat01 

 

 続く次鋒戦、ここは中学生チームのK馬が序盤から背負い投げで勝負に来る展開で劣勢・・・shock 背負いについて行ってしまい技ありを奪われましたdown 僕は1本かな・・・と思っていましたが何とか救われましたcoldsweats01 しかし、その後も背負いを跨いでしまったりする危ない展開もあり、K馬の猛攻が続きましたshock しかしハラハラしながらも終盤も残り数秒のところでしたsign01 R一の父の渾身の大外刈りがタイミング良く炸裂し、大逆転の1本勝ちsign03 1-1のタイに戻す大金星を挙げてくれましたshine かなり接戦で危なかったですcoldsweats01 ここを落とすと厳しい展開だっただけに、チームを救ってくれた1勝でしたhappy01

 

 迎えた中堅戦、恥ずかしながら3兄妹の父が登場しましたcoldsweats01 ちょっとナメていたら、K輔は組んだ瞬間分かるぐらい強くなっていて驚きましたcoldsweats02 さすがは2年生ですsign01 いきなり組み手の争いとなり、両者組み合うようにとの指導を頂きcoldsweats01 子供の前で恥ずかしい内容になってしまいましたcoldsweats01 もう子供には、「しっかり2本持って」と言えなくなりますねcoldsweats01 試合中盤、だいぶ疲れてきたので力任せに決めに行こうと内股を出した瞬間、引き手を離してしまって技あり止まり・・・体が流れて巻き込み最悪でしたsweat02 もう体力も限界に近づいて来た頃に、何とか払い腰が決まってくれて1本取ることが出来ましたが、久しぶりの試合は力任せの大人気ない試合になってしまいましたcoldsweats01 これからもっと練習したいと反省させられる試合でしたthink しかしこれで2-1、リードして次に繋ぐことができました。

 

 副将戦はSょうの父と優弥の対戦となりましたが、ここは残念ながら保護者チームに分が悪い対戦だったかも・・・coldsweats01 いくら弱っちい優弥でも、ここは勝ってくれないと困りますcoldsweats01 Sょうの父が勝つ作戦としては、体格とパワーに物を言わせて力の柔道で行くしかありませんconfident そしてそのとおりの展開に持ち込んではいたのですが、3分のロスタイムありではもちませんでしたcoldsweats01 緩んだところを狙われ背負い投げで1本負け・・・shock 懐の深さがあだになりました。再び2-2となり大将勝負にもつれこみました。

 

 我ながらナイスなメンバー構成で、お互い内容も同じで勝負は大将戦に持ち込まれるスリリングな展開にsign03 大将は、保護者チームが自信を持って送り出すR晴・K晴の父です。相手の大将Y輝も強いですが、ここは大人の意地で負けられない戦いでしたdanger 試合中盤で、R晴父が払い腰から潰して有効を奪うと、そのリードを最後まで守りきり優勢勝ちsign01 3分間ロスタイムありの試合で、終盤はかなり疲労している様子でしたが、意地で粘ってくれましたhappy01 

 

 結果、3-2で見事に保護者チームの勝利sign03 まだまだ若いもんには負けません(ギリギリの勝負でしたが・・・coldsweats01) おそらく来年同じメンバーで対戦したら、今度は5-0で負けるでしょうねcoldsweats01 中学生は、みんな強くなっていてとても驚きましたし安心しましたwink 中学生たちは、どうやら本気で勝ちに行っていたようで、試合終了後はかなり悔しがっている様子でしたconfident しかし僕からすると、5人とも成長を感じさせてくれましたし、持ち味の出た良い試合をしてくれたと感謝していますhappy01

 

 こうして無事に大会の全日程を終え、次に6年生卒団式を行いました。

 

Photo_7Photo_8Photo_9  5年生から6年生へ、記念品の贈呈が終わると、次は先生方から温かい一言を添えてプレゼントの贈呈が行われました。また、最後には監督から6年生への一言が送られ、6年生2人にとって思い出に残る瞬間だったと思いますgood 先生もおっしゃっていましたが、中学に行ってもいつでもスポ少の練習に顔を出してくれるようになるとうれしいですねhappy01  彼らが中学に行きどの道に進むかは分かりませんが、どの道に行くことになってもきっと頑張ってくれることでしょうsign03 今度は彼らがエキシビションマッチで保護者チームと対戦してくれる日を楽しみにしていたいですscissors

 

 それでは次回、最終回でレクレーションと夕食会のお話ですhappy01

|
|

« 団内大会を振り返り・・・② | トップページ | 合同練習 »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/33992384

この記事へのトラックバック一覧です: 団内大会を振り返り・・・③:

« 団内大会を振り返り・・・② | トップページ | 合同練習 »