« ツーリング紀行再開!(三重県編) | トップページ | 飛鳥時代(後編) »

2010年3月25日 (木)

久々に・・・

 水曜日は久しぶりに練習の見学に行きましたhappy01 もう3週間ぶりぐらいでしょうか・・・coldsweats01 子供たちがどれほど成長しているのかを楽しみにしていましたhappy01 それと次の日曜日は僕も試合があるので(といっても団内の試合ですので・・・coldsweats01)、その練習もしないと体が動かないので・・・coldsweats01 道着を着て道場に向かいました。

 

 寝技の乱取りでは優弥を捕まえ相手をしてもらいましたが、まだまだですねcatface 相手になりませんconfident とりあえずは一安心ですsign02 それにしても優弥、寝技弱すぎsign03 いい加減、少しは上手になってくれよなcoldsweats01 それにしても父親を絞め技で落としにくるとはいい根性ですthink 絶対に決めさせないので大丈夫ですが、一応やり返しておきましたgood

 

 この日は練習後、ある大会の団内予選が行われました。学年関係なしということで、2年生から5年生までの出場希望者による予選をしました。僕は途中、美希弥の試合を見て眩暈がしてきましたのでshock 見るのをやめて優弥と乱取りをすることにしました。立ち技もまだまだですねgood まだまだ負ける気がしませんconfident などと余裕でいると、一度体落しで不覚を取りましたsweat01 足が出なくて揃っちゃいましたねぇcoldsweats01 ・・・が、それよりもやっぱり気になるんですよねぇsweat02 中途半端な背負い投げがsign03 優弥の良さが全然なくて、怖くないんですthink 前はもっとガンガン来て、背負いも思いっきり来るので投げられなくても怖さがあったのですが、この日久しぶりに乱取りしたら全然怖さがなくなってるんで、そこのところを話しておきましたthink 投げる気のない足技や背負いではやっぱり駄目ですpaper 

 

 「優弥、お前の背負い、今より小学生の時の方がよっぽど上手くて怖かったぞ。今の背負い、全然怖くないし下手になってるから。もう一度自分の得意技のことよく考えて、どういう柔道がしたいのか考えてみ。」

 

 一方、この団内予選に無謀にもチャレンジした泉弥ですが、この日は4試合しましたが全敗sweat01 特にその内の1試合が反則(注意)を取られての優勢負けということで、課題の残る試合となりましたcrying ま、SょうとM紀との試合は力不足で仕方ないと思います。Y輝との試合も負けはしましたがまだ良かったと思います。この試合は寝技の勝負所で動きが止まってしまったせいで負けました。あそこは凌げた場面だと思います。でも、立技ではしぶとく喰らいついていけていたと思います。しかし、M徳との試合で場外注意をもらったのが痛かったですthink 普段の乱取りから赤畳の外で乱取りしてしまう悪い所が試合でも出てしまったのでしょう。本人は無意識だったと思うので、今回のことで試合場の意識を持ってくれると嬉しいのですがsign01 ま、試合自体は5年生相手に粘れていたので良かったですが、欲を言うともっと思い切って技を出して勝負に行って欲しかった・・・といったところです。試合後、泣きながら帰ってくる娘を見て、

 

 「この子、5年生相手との試合でも、真剣に勝つ気で試合してたんだな」

 

 と思い、ちょっとだけ安心しました。(試合をする以上、当たり前のことなのでしょうがcoldsweats01)学年関係なしの大会の予選に、出ようというだけでも大したものですが、試合で泣くほど悔しい思いをしたのですから、もうそれで良いです。一言、

 

 「悔しかったらもっといっぱい練習しょうな」

 

 とだけ言っておきました。

 

 

 いよいよ今週末は、保護者会主催の「団内柔道王決定戦」が行われます。どんな大会になり、どんな試合を見せてくれるか楽しみですが、団内の大会らしい意地のぶつかり合うガチンコ対決が見たいものですsign03 僕も試合に向けて、ラストの金曜日もしっかり練習しよっとhappy01

|
|

« ツーリング紀行再開!(三重県編) | トップページ | 飛鳥時代(後編) »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/33923542

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に・・・:

« ツーリング紀行再開!(三重県編) | トップページ | 飛鳥時代(後編) »