« 団内大会を振り返り・・・① | トップページ | 団内大会を振り返り・・・③ »

2010年3月29日 (月)

団内大会を振り返り・・・②

 前回の続きですgood 「保護者会賞争奪リーグ戦」は、4年生のK輔と3年生のT海・K太郎、そして団内柔道王決定戦リーグで敗退したR菜・Y日の5名による総当りリーグ戦で争われましたhappy01 

 

 さすがにこのリーグではR菜の力が数段上回っており、全勝であっさりと優勝を決めましたsign01 ・・・が、下のリーグで試合をした苦い経験を忘れることなく、この悔しさを次に生かして欲しいと思いますhappy01

 

 このリーグでの波乱といえば、何といってもK輔とT海の順位ですcoldsweats02 リーグ戦の結果はK輔が2勝2敗。T海が2勝1敗1分。負け数の少ないT海が2位、K輔が3位という結果でしたsign01 特に、直接対決での勝敗が波乱の結果となりましたcoldsweats02 最近、柔道センスを感じさせる試合を多く見せてくれていたK輔だけに、T海との試合でまさかの敗戦は痛かったですshock 

 

Photo_2 こうして保護者会賞争奪リーグは、1位R菜、2位T海、3位K輔の順位となり、4位のK太郎と5位のY日は次の「未来の柔道王決定戦」の決勝トーナメント準決勝へまわることになりました。

 

 

 

 「未来の柔道王決定戦」では、まず2年生6人を3人ずつA・B各リーグに分けて予選を行いました。

 

 【Aリーグ】 AゆむY成泉弥

 【Bリーグ】 K晴K人Sょう

 

 リーグ分けは最初悩みましたがcoldsweats01 誰がどのリーグに入っても、誰が勝ち上がるか分からない面白い試合になると思い、結局は単純に出席番号順に並べることにしましたbleah これでも十分面白いリーグになったと思いますgood

 

 予選Aリーグでは、泉弥が初戦でY成を立背負いで1本取ったのは良かったですが、Aゆむにはあっという間の完敗・・・shock こんなに簡単にやられちゃいけませんdanger まだ真剣さに欠ける様子でしたので気合いを入れなおさせましたthink また、予選BリーグではSょうが苦戦を強いられる中、K晴とK人が熱い戦いを繰り広げていました。この二人は予選から旗の判定に持ち込まれる展開で、K人が勝利して1位通過を決めていましたhappy01 各リーグの3位だったY成とSょうは次の「監督賞争奪リーグ戦」へとまわることになりました。

 

 決勝トーナメントでは、1回戦でAリーグ1位のAゆむ対Bリーグ2位のK晴の試合が行われ、K晴はとても頑張って粘った試合を見せてくれましたhappy01 まだ自分が攻める展開までは持っていけませんでしたが、気持ちの入った試合を見せてくれていました。もう一方の1回戦はAリーグ2位の泉弥対Bリーグ1位のK人との対戦でしたが、こちらも力の入った熱戦となりましたwink この試合では、攻める気持ちの上回った泉弥が優位に試合を進め優勢勝ち・・・K人は力がとても強く恵まれた体格の持ち主でもあり、あっという間にどんどん強くなってきている選手ですup あとは前に出る強い気持ちが付いてくれば、あっという間に泉弥も追い越していってしまうでしょうconfident この先のお互いの成長が楽しみですhappy01

 

 続く準決勝では、AゆむとK太郎が対戦しました。この日はK太郎も勝ちに行く気持ちが見えた試合でしたgood はっきり言って、K太郎はかなり力が強いと思います。背の高さとリーチもありますし、体格にものすごく恵まれているのにいつもの乱取りみたいにあんなに簡単に下の学年の子にやられるはずはないと思いますdanger 試合内容をみれば「気持ち」の持ち方が良く分かる素直な選手ですねぇcoldsweats01 この日も、Aゆむから1本取れるタイミングの技、いくつか出していました。最後、怖くて行き切れないのがもったいなさ過ぎでしたねcoldsweats01 

 

 こうして迎えた決勝戦では、再びAゆむと泉弥の再戦となりました。予選リーグのリベンジマッチということで、泉弥は気合いが入っていましたup 決勝トーナメント1回戦と準決勝で汗をかいて、ようやくエンジンが掛かった感じで決勝戦を迎えたようですhappy01(相変わらずのスロースターターですcoldsweats01) この試合では、いつもとはまた違った展開で試合が進んで行き、僕の見た感じでは泉弥が優位に試合を進めていたように思いましたhappy01 攻め数で上回り、Aゆむの技を動きの中で封じることが出来ていましたshine しかし残り時間どれぐらいだったでしょうか・・・一瞬、気の緩んだところにAゆむの技を受けてしまい、お尻をついてしまう痛いミスshock 技のポイントにはなりませんでしたが、これは判定には大きな材料となってしまいます。ラスト数秒でスパートをかけますが惜しくも時間切れ・・・crying 旗の判定で0-3で敗れてしまいました。。。惜しかったです。。。あれさえなければどうなっていたか分からない展開でしたのでshock ちょっとだけ夢見ましたcoldsweats01 

 

 試合後、旗まで行ったことに満足して帰ってくるんじゃないかと心配してたら、涙ポロポロで帰ってきたので一安心coldsweats01 次こそは勝とうと気合いを入れなおしましたhappy01

 

Photo_4この戦いは、1位Aゆむ、2位泉弥、3位決定戦でY日を1本勝ちで敗ったK太郎が3位という結果でしたhappy01

 

 

 

  

 

 

|
|

« 団内大会を振り返り・・・① | トップページ | 団内大会を振り返り・・・③ »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

R菜は肘を痛めていたので少し可哀想でしたね。sad 早く治し、そして背負いまくって欲しいです。wink

泉弥は良く攻めましたね。攻撃は最大の防御を地で行くような攻めでした。が、投げ切ることが出来ませんでしたねcoldsweats02 
次回はブン投げましょうgood

団内大会&送る会、所用のため少ししか顔を出せなくてすみませんでしたcoldsweats02
役員の皆様、保護者の皆様のおかげで子供達も楽しい一日を過ごせたようです。どうもありがとうございましたwink

投稿: クリリン会長 | 2010年3月30日 (火) 16時13分

クリリン会長、日曜日は忙しい中ありがとうございましたhappy01

大会、波乱ありの楽しい大会だと思い、組み合わせを悩んだ甲斐がありました。思惑どおり予想困難な結果が出て、ニヤリ。

この大会では、M紀の成長を一番感じましたgood

泉弥、攻めの姿勢は良かったと思いました。が、おっしゃるとおり投げ切ることが出来ませんでしたwobbly 大きな宿題ですね!K人やK晴がどんどん力をつけてきているので、2年のレベルアップには最高の環境が整いつつある気がします。Y成、Sょうも続くと最高です。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2010年3月31日 (水) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/33988289

この記事へのトラックバック一覧です: 団内大会を振り返り・・・②:

« 団内大会を振り返り・・・① | トップページ | 団内大会を振り返り・・・③ »