« 坂井市体育協会のHPに!! | トップページ | 第3回 福井県学年別少年柔道大会 »

2010年2月11日 (木)

話し合う

昨日水曜日の練習は、とてもにぎやかな練習となりましたnote 団員の他にもたくさんのOB・OG、見学に来てくれた子もいて、活気のある練習になる………はずでしたがsweat02 なぜか元気の出ない高学年達despair 羽咋大会の大敗を引きずったままなのでしょうかねぇsweat01


悔しい思いがある証拠ではありますが、ならばどうしたら良いのか?が分からない様子でした。練習終了後、先生は5年生達だけで話し合いの場を持つ事を提案されたようで、子供達だけで輪になっての話し合いが行われていました。僕は、帰ってからも美希弥には話し合いの内容や結果は一切聞きませんでした。なので、どんな話し合いをして、どうする事になったのかは全く知りませんthink それで良いと思いますgood 子供達自身で考え、話し合い、やってみることがとても重要で、この場合、大人が口を挟むべきではないと思いますthink


金曜日に練習があり、そして日曜日は県大会と続いて行きます。4月からはいよいよ最高学年として、スポーツ少年団最後の1年がスタートしますsign03 この話し合いが、成長のキッカケになれば最高ですし、どう変わって行くのかを僕も楽しみにしたいと思っていますhappy01 水曜、子供達がどのような話しをしたのかsign02 その答えは、子供達の柔道への取り組み方で示してくれる事を期待したいですhappy01



さて、この日も恒例の居残り練習sign01 父が胸が悪くなる程に中学生に振り回されていたcoldsweats01その後、その疲れを一気に回復させてくれる程、良いものを見せてもらいましたhappy01


まずは泉弥の大内刈りsign01 とても上手になっていて、少々驚かされましたcoldsweats02 僕の知る限りでは、手を突っ張って足だけの大内刈りだったのですがng 昨日見た時は、しっかり踏み込んで入れていて、そして足もしっかり刈れていて良かったと思いますgood ちゃんと一本級で倒せていましたし。思いっきり褒めました。背負いや大外を練習している泉弥には、とても大事な技ですからhappy01 この調子で、少しずつでも上手になっていって欲しいと思いますhappy01


もう一つ、この日はたくさんの中学生・高校生が来てくれていたのですが、小学生の居残り組も合わさって、各々がとても元気に楽しそうに、そして真剣に練習していたように見えましたnote 強くなる練習の雰囲気だったと思います。丸岡スポ少は、この点で非常に恵まれた環境で練習が出来ているような気がしますhappy01 柔道で学ぶべき、大切な精神・礼はもちろんのこと、柔道を生涯楽しめるものとできる環境にあるのは、とても良い事だと思います。


とかく勝ち・負けがクローズアップされがちな今の状況において(3兄妹の父ももちろんその一人でsweat02 反省しなければならないのですがwobbly)、勝ち・負けだけでは得られないものをブレることなく伝えていくには、相当な自信と信念がなければ気持ちが折れてしまうと思います。。。一度は柔道から離れた子が、再びスポ少に来て汗を流していたり、再び学校の部活で柔道を始めたり、そしてOB達が自然と集まってくるのを見たり聞いたりすると、本当に嬉しくなりますhappy01 これは、丸岡の先生方がそのようなご指導をされている結果であり、丸岡柔道スポーツ少年団の大きな特徴の一つだと思います。我が子らにも、勝ち・負けから学ぶことはもちろんですが、柔道が好きだという気持ちや柔道で学ぶべき本質も大切にできる柔道家になって欲しいと、改めて感じた水曜日の練習でしたhappy01

|
|

« 坂井市体育協会のHPに!! | トップページ | 第3回 福井県学年別少年柔道大会 »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

いったい何を話し合っていたのやらcatface
私も全く分かりません。
金曜日の練習で、何か一つでも見られると良いですね。言われたからやるのではなく、自主性が出てくればと思います。

水曜日の泉弥の大内、良かったですねsign03 今までは背負いのための、繋ぎのためだけの大内で、有効ですら取れませんでしたからcrying
大内でも小内でも、どんな技でも目指すは一本ですねhappy02

投稿: クリリン会長 | 2010年2月12日 (金) 10時42分

追伸mailto

70,000アクセス超えてるじゃないですかwink
おめでとうございますhappy01

投稿: クリリン会長 | 2010年2月12日 (金) 10時44分

クリリン会長、ありがとうございます!

金曜日の練習、少しは話し合った結果が見て取れた感じが、僕はしましたhappy01 イイ感じかワルい感じかは別にして。

K輔とK太郎の乱取りでの意地のぶつけ合い、まだまだ本気の意地ではないにしろ、以前よりは断然良い練習だと思いましたし、M紀もR一・Sょう・美希弥らと、連続して激しい乱取り稽古にふらふらになってました。

雰囲気はとても良かったのでは?あとは練習相手に苦労する、R晴・Aゆむが少しかわいそうな感じがしました。STRの強化には、団内のライバルの成長が必須ですね!泉弥にも、R晴強化のため、鬼の乱取り指令を出そうかな!


金曜日も、泉弥の足技には成長が見れて、順調に成長してくれているようで嬉しいです!チビSょうも、金曜日のように居残り練習などを利用して練習すれば、きっと強くなると思いました。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2010年2月13日 (土) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/33332805

この記事へのトラックバック一覧です: 話し合う:

« 坂井市体育協会のHPに!! | トップページ | 第3回 福井県学年別少年柔道大会 »