« 丸岡柔道スポーツ少年団のご紹介 | トップページ | 泉弥の書いた「柔道の本」 »

2010年1月10日 (日)

鏡開き(初稽古)

 平成22年1月9日(土)、丸岡町武道館において平成22年の柔道鏡開き、初稽古が行われましたhappy01 寒風と小雨の降りしきる寒い1日でしたがsprinkle 丸岡柔道スポ少にとっては今年の最初の練習日sign03 たくさんの子供たちが元気な姿を見せてくれました(*≧m≦*)

 

 この初稽古には丸岡柔道スポ少の他、同じ丸岡地区の川口道場さん、丸岡中学校柔道部、丸岡南中学校柔道部、そしてOB・OGを中心とした一般の部まで、本当にたくさんの柔道家達が集まってくれましたhappy01 また、毎年恒例の行事として、少年柔道の保護者会を中心として豚汁の炊き出しも行われました( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 いつもは広い武道館の畳の上も、この日はぎっしりと埋め尽くされていて、まずは子供たちの元気な準備体操・補強運動から始まりましたhappy01 こういう練習は子供たちは大好きなのでしょうhappy01 元気いっぱい楽しそうに体を動かし温めていました(*^ー゚)bグッジョブ!! しばらく練習をしていると、あんなに寒かった道場内もすぐに子供たちの熱気でポカポカしてきましたねwink 

 

 そして準備体操が終わると続いては寝技。僕も昨年の足の怪我以来、本当に久しぶりの練習ということで参加させていただきましたhappy01 低学年の人数が奇数だったようで、僕は主に川口道場の低学年の子達と乱取りをさせてもらいましたhappy01 ・・・・・はっきり言いまして、さすが寝技の強い川口道場でしたsweat01 しなくてはいけないポイントを小さい子供にまでしっかり理解させているのが凄いと感じましたcoldsweats02 たとえば僕が下になり両足で相手の胴を挟み、どうするのかを見てみると・・・・・どの子もきちんと体を起こし、片足からしっかり確実に抜いて上を固めに来ます。また、意地悪でそれをさせないようにしてみても、それでも片足からしっかり抜こうといろいろ工夫をしてきます。その他にも逃げ方や攻め方なども低学年とは思えないぐらいしっかりしていて、いきなり先制パンチを喰らった気分でしたshock 本当に驚いて感心させられましたshine 僕は川口道場低学年達に完敗の寝技でしたがcoldsweats01 見習わなければならないことを肌で感じることが出来て良かったですnotes

 

 次の打ち込みの時間は、炊き出し用の里芋とジャガイモを茹でるのに時間を費やしcoldsweats01 最後の元立ち稽古で再び少しだけ参戦させてもらいましたhappy01 足の怪我の痛みがまだ完全ではなくcoldsweats01 立ち技には少し不安を感じていたのですが、この日は僕も久しぶりにしては結構体が動いた方だったな、と勝手に自分で感じていましたconfident 一度、どうしても組んでみたかった南中の子と乱取り出来ましたしnote、何人かの丸中柔道部員と組んで、成長を感じることができましたしnote 

 

 あんまり子供の邪魔しちゃいかん

 

 と思いつつ、やっぱり自分が一番楽しんでしまいましたcoldsweats01

 

 でも、合間にはやっぱりスポ少の子供たちの乱取りの様子が気になりcoldsweats01 見ていたのですが、初稽古にしては体も動いていた印象でした。でもやっぱり、今年すでに数回の練習を行っている川口道場の子供たちはそれより数段動きが良かったと感じましたhappy01 

 

 とにかくこの日はみんなが元気いっぱいの練習をしてくれて、本当に良かったと思いますhappy01 今年1年のスタートとしては最高のスタートが切れたのではないかと思いますsign03 この日集まった丸岡スポ少と川口道場、そして丸中と南中は、今年もまた切磋琢磨しながら熱い戦いを繰り広げていくであろう子供たちですhappy01 僕も今から本当に楽しみで仕方がありません。きっとたくさんの好勝負を見せてくれることでしょうsign03 今回、寒い中でも熱くご指導くださった先生方、本当にありがとうございましたhappy01

 

 最後に練習終了後は・・・保護者会が中心となって用意して下さった豚汁sign03 とても美味しかったですし体も温まりますhappy01 子供たちも凄い勢いで豚汁を口に運んでいてsmile さすがは柔道部の食欲だと感心しましたhappy01 みんなが食べてる様子を見ていると良く分かりますよね、

 

 大きい奴はやっぱり食べるsign03sign03

 

 保護者の皆様、おいしい豚汁本当にありがとうございましたhappy01 そしてお疲れ様でした。あの大なべ3つに具だくさんの豚汁、信じられない量だと思いましたがcoldsweats01 そのほとんどが子供たちの胃袋に収まり本当に良かったです。

 

 

 さて、今年の初稽古も終わり、今週からはいよいよ通常の練習に戻っていきます。今年1年、子供たちにはしっかり頑張ってもらって、本当の意味で「勝負の年」と出来るよう、僕も期待を持って見ていきたいと思いますhappy01

 

 

|
|

« 丸岡柔道スポーツ少年団のご紹介 | トップページ | 泉弥の書いた「柔道の本」 »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/32929035

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡開き(初稽古):

« 丸岡柔道スポーツ少年団のご紹介 | トップページ | 泉弥の書いた「柔道の本」 »