« 三つ葉少年柔道交流大会(2) | トップページ | お礼 »

2009年12月26日 (土)

小矢部練習試合会のDVDを見て

 話は少し遡りますが、12月20日(日)に富山県小矢部市で行われた練習試合会、僕は仕事で見に行けなかったのですが、先日、保護者の方からDVDを頂いたので早速見させていただきましたhappy01 

 

 そのDVDには、丁寧に美希弥・泉弥の試合の様子のみが編集され録画されていました(なぜかAゆむの試合もcoldsweats01)。わざわざ編集までしていただき本当にありがとうございましたhappy01 とても見やすかったですgood 

 

 ということで、今回はその感想などを少々・・・coldsweats01

 

 今回も中身を見せていただくと、北陸三県の強豪チームが多数参加されていたようで、美希弥・泉弥もとても良い練習をさせてもらったようでしたhappy01 まずは泉弥ですが、写っていた10試合弱、とても良い試合が多かったという印象ですhappy01 とにかく一生懸命な姿が一番良かったですし、大きい選手相手にもガンガン背負いで勝負に行けていたのも好感が持てました。ただ、2つ3つ注文をつけるとすると、まずは

 「ここが勝負所sign01

 という場面で相手に競り負けるシーンが目立っていた感じがしましたthink せっかく粘れているのに、最後の最後に集中力を切らしてポイントを取られてしまったり、我慢しきれないところがあったり・・・この辺りは来年の大きな課題の一つだと感じます。試合終盤、集中力をなくした泉弥は、明らかに組み手が雑になっていたり釣り手が使えなくなったりと、自分の不利な状況を自分で作ってやられていましたshock ここは妥協せずに、最後まで厳しく攻めてほしいと感じる場面がいくつかありました。

 

 次に、いとも簡単に背中を畳に付け過ぎるsign03 これも最悪でした。背中が畳に付いたらポイントを取られるのですthink 腕力で振り回されても、背中を畳に付けない粘りや執念、技術は持ってほしいですね。ちょっと畳際が雑な感じを受けました。

 

 もう一つは、攻めが単発sign03 ということです。確かに足技が良く出るようになってきて、そこは今年の大きな成果ではあるのですが、いかんせん次がない・・・shock せっかく足技で相手を崩しても次が出ないのでは・・・

 足払いにしても大内刈りにしても、やりだした頃に比べると格段にサマになってきているので、「次の技」が出るようにするのは攻撃面での来年の課題の一つでしょう。きっと誰もが同じなのでしょうが、やはり攻撃面での課題は「技を上に出す意識」と「連続技」ということでしょうかhappy01 来年の強化ポイントの筆頭となるのは間違いなさそうです。

 

 最後に寝技のいい加減さpout やはり足をしっかり絡まないで回しにいったり、縦四方もしっかり回さないで横着な入り方をしていたり・・・

 「だから上を極めても足が抜けにくいし、返されるんやってangry

 思わず怒りたくなるimpact 

 

 しかし、全体的には最初に書いたとおり良い内容の試合が多かったと思いますhappy01 確実に成長の跡は見られていると思いました。来年に向けて本当に良い練習試合になったことは間違いなさそうですhappy01 

 

 

 一方、美希弥は・・・というと、

 

 こちらは全体的に低調な感じ・・・とでも言いましょうかcoldsweats01 表現が難しいのですが・・・ビデオを見る限り、前に出るところは多少見られた・・・のですが、何のために前に出ているのかsign02 意思・意図が感じられない柔道、といった印象でしたcoldsweats01 

 

 前に出てもぶら下がってるのでどうにもなりませんし、足はガクガクですし、粘りなく簡単にやられているし・・・寝技下手だし、大外刈りは完璧に入っても決めようとしないし、挙句の果てには場外に出てばっかりだし・・・

 

 悪いことばかり目立ちますがcoldsweats01 確かに釣り手の使い方なんかは随分良くなってる印象ですconfident 幾分は前に出る気持ちも見れるのですが・・・いかんせん美希弥の意志が感じられないんですよねぇcoldsweats01 気持ちの入った柔道ではないと思います。ここが一番の問題点かな。。。

 

 本人が今一番悩んでいてシンドイところなんだろうと思います。追い討ち掛けて、親がうるさく言っても逆効果なような気もしますし、「美希弥再生計画」は先生方にすべてお任せして、あまりうるさく言うのはやめようかと思っていますcoldsweats01 

 

 ま、きっと何とかなるでしょうhappy01 あの子も柔道が好きな気持ちはちゃんと持っているでしょうからhappy01

|
|

« 三つ葉少年柔道交流大会(2) | トップページ | お礼 »

3兄妹の柔道成長日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/32749338

この記事へのトラックバック一覧です: 小矢部練習試合会のDVDを見て:

« 三つ葉少年柔道交流大会(2) | トップページ | お礼 »