« 2009 国際少年柔道選手権 小松大会 | トップページ | 川口・丸岡合同練習 »

2009年12月17日 (木)

有段者誕生!!

 話は少し前のことになりますが、11月に行われた昇段審査で、丸岡スポ少から新たに二人の有段者が誕生しましたshineshineshine

 

 「Wあきこさん」ですhappy01 

 

 2009年に入り、本格的に初段合格を目標に練習を始められたお二人ですが、見事に目標を達成されて合格となりましたhappy01 本当におめでとうございますsign03 先週の金曜日の練習後、スポ少の団員達の前で黒帯の贈呈式が行われ、みんなの前にピカピカの黒帯姿を披露してくれた女三四郎のお二人happy01 とても似合っていたと思いますgood

 

 お二人とも、この1年間はとても頑張って練習されていた姿を、僕も見ています。慣れない型の練習もそうですし、体力のいる乱取りの練習もそうでした。本当に素晴らしい意志で練習されていたと、心から敬意を表しますsign03

 

 やはり、先生も子供たちにおっしゃっていましたが、二人とも初段を取りたいと、自らが思って努力した結果だと思います。お二人とも、子供たちにとってとても良いお手本となって下さったことは言うまでもありません。子供たちもこの二人のお母さんの黒帯姿や、それまでの過程で頑張って努力されていた姿をしっかり見ていたと思います。そして、強くなりたい、黒帯を取りたいという強い気持ちがあれば夢は叶うということも教えてもらったことと思います。

 

 黒帯をいただいた二人の姿を見る子供たちの目が、とても輝いていて羨ましそうだったのが印象的ですhappy01 きっとこれを機に、子供たちも努力することの尊さを知り、更に努力してくれる子になってくれることでしょうhappy01

 

Filename_iso2022jp1b24b3cl3f3f1b2_2 Wあきこさん、今回は本当におめでとうございましたsign03sign03

|
|

« 2009 国際少年柔道選手権 小松大会 | トップページ | 川口・丸岡合同練習 »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございますconfident

とても素晴らしいですねscissors

今後の子供達への刺激になる事はまちがないですねhappy01

投稿: まこやん | 2009年12月17日 (木) 12時54分

Wあきこさん昇段おめでとうございます。

今柔道会では、一般になってから昇段していこうとする人口がとても少なくなっています。

どうしても競技者としての柔道が普及し、一般になってからは柔道から遠ざかっていってしまうというのが現状ですが、このような昇段の話を聞くと同じ柔道をおこなっているものとしてとても嬉しくなってしまいます。

これからも生涯を通じて柔道を楽しんでいってください。

投稿: 赤ペン | 2009年12月17日 (木) 14時39分

まこやん先生、赤ペン先生、お二人へのお祝いのコメント、ありがとうございます!

お二人とも、とても努力されていて、もちろんご自分自身にとっても嬉しいでしょうが、子供達にとっても素晴らしいものを与えて下さったのではないかと思います。

これからも、生涯楽しめる日本の武道として、頑張って携わっていって下さるといいな、と思います。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年12月18日 (金) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/32582415

この記事へのトラックバック一覧です: 有段者誕生!!:

« 2009 国際少年柔道選手権 小松大会 | トップページ | 川口・丸岡合同練習 »