« 有段者誕生!! | トップページ | 三つ葉少年柔道交流大会 »

2009年12月18日 (金)

川口・丸岡合同練習

 丸岡スポ少にとって今週は今年最後の練習となる週ですhappy01 今年一年、子供たちはたくさんの行事にとても一生懸命頑張ってくれたと思います。そして昨日の水曜日は、今年最後の週の練習に相応しく、いつもお世話になっている川口道場さんが出稽古に来て下さいましたhappy01 今年一年も、川口道場さんとはたくさんの練習や試合でお世話になり、丸岡の子供たちもたくさんのことを教えていただきましたnote 同じ丸岡地区の道場ということで、同じスタイルの同じ目標を持つチーム同士、まさに強敵(トモ)という存在です。

 

 この日の練習も、そんなチーム同士らしい熱い練習が行われhappy01 この日は初雪を観測した寒い日でしたが、そんな寒さなど吹き飛ばすぐらいの熱気が道場を包んでいましたspa 準備体操から大きな声を出して取り組む川口道場の子供たち、まずは先制パンチで驚かされましたhappy02 元気いっぱいのスタートでしたねgood 

 

 続いては寝技の練習、川口道場さんは寝技にも力を入れておられて、丸岡スポ少としてはとても良い練習となりますconfident 3兄妹の末、泉弥も現在、寝技強化中sign03 ということで、とても良い練習ができたと思います。さすがに寝技は川口道場さんはとても動きが良く鍛えられているなぁ・・・といった印象なのですが、それと同時に入り方や抑え方にもいくつかのパターンを持っているので、動きが止まることがなく次々と動けていて、とても参考になりますconfident 丸岡の子達も結構やられていましたがcoldsweats01 動きの良さを感じて、何が違うのかを知ることはとても重要だと思いましたhappy01 泉弥もますます寝技の強化を続けて行きたいと感じさせる練習でした。

 

 続いて立技の乱取りでは、本当に道場内が熱気で溢れるぐらいの熱い練習が行われていました。みんな練習の終盤になっても元気いっぱいsign03 ライバル選手の数多くいる両チームの選手たちですから、ドンドン捕まえに行ってライバル心むき出しで頑張っていたように思いますhappy01 川口道場さんの高学年では、今回6年生一人と5年生二人が前回見た時より格段に強くなっている印象を受けました。丸岡の5年生もボコボコでしたcoldsweats01 特にY君は力強さが増した印象で、丸岡重量級の二人も気持ちで負けたのもありますがcoldsweats01 結構やられていましたね・・・shock 来年に向けて何とかしなければなりませんthink 高学年ではその他にも、F君対丸岡5年生の練習も熱いものを感じました。

 

 低学年では、僕は泉弥に夢中でしたがcoldsweats01 川口道場さんの層の厚い3・4年生にどんどん向かっていけたのは、気持ちの上で大きな成長だったと思います。当然、ボコボコですがcoldsweats01 所々で相手の技を受け切って、自分の技で勝負に行くところも見れて、受けの強さはかなり付いてきた印象です。普段からしっかり組んでの柔道で、しっかり相手の技を受け切る、そして投げられているおかげだと感じます。こうした柔道の練習でなければ、やはり本当の受けの強さや体の強さは付いてこないんだな・・・と改めて感じさせられ、父としては嬉しく思いますhappy01 また、乱取り稽古中、川口先生と赤ペン先生にも乱取りをしていただき、いろんなことを教えていただいた泉弥happy01 とても嬉しかったです。本当にありがとうございましたsign03

 

 さて、こうして今年の締めくくりWEEKとして、川口道場さんにも来て頂いて、本当に良い練習が出来ましたhappy01 練習は今週で終わりますが、まだ試合や合同練習が残っていますので、この熱い熱気をそのまま試合にぶつけて、これまで以上に熱く燃えるような試合を見せてもらいたいものですsign03 川口道場の皆さん、水曜日は寒い中、合同練習に来ていただき本当にありがとうございましたsign03

|
|

« 有段者誕生!! | トップページ | 三つ葉少年柔道交流大会 »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

川口の子供達の声出しに引きずられて、スポ少の子供達も普段の5倍くらい声が出ていましたねcoldsweats01  今日の練習でもそうあって欲しいものです。

やはりかみ合う相手との乱取りは面白いですねbleah 思い切り技を出せている(掛けきる)子がチビSょうなど何人か見られました。返されても返されても背負いに行く姿勢。毎回の練習でも出せれば結果はついてくるはず。

今年、あと1回の練習、あと1回の合同練習、あと1回の大会、頑張りましょうrock

そして、今年最後の『ALL6』のキリ番、狙いにいきますsagittarius

投稿: クリリン会長 | 2009年12月18日 (金) 10時45分

クリリン会長、コメントありがとうございます!

水曜日は本当に、川口道場さんの元気に引き込まれた感じで、みんな元気に練習できていましたね。僕も見てて楽しかったです。

気がつくともうキリ番が間近になってきましたね。今回は企画はありませんが、ゲット狙って下さい!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年12月18日 (金) 12時53分

水曜日はありがとうございました。

久しぶりの出稽古で子供達もとてもイキイキしていました。

特に5年生の2人は沢山の同級生練習相手がいたのでガンガン練習できていたと思います。

そして泉弥ちゃんですが練習させていただいてとても成長していると感じました。特につり手の使い方に成長を感じましたねwink
しっかり組んでの柔道を心がけていましたし、まだまだ強くなっていくでしょう。これからが楽しみですね。

これからも末永く練習、試合等熱い戦いができる強敵(トモ)として宜しくお願い致します。

投稿: 赤ペン | 2009年12月18日 (金) 15時35分

赤ペン先生、コメントありがとうございます! 水曜日は、練習ありがとうございました!

泉弥にいろいろ教えて下さり、泉弥も必死の表情で練習できていて、とても嬉しかったですhappy01 泉弥は結構楽しんで柔道をしているようなので、父としては本当に楽しみです。

まだまだ勝てない相手だらけですが、順調に伸びてくれているようですので、これからも先生方に教えて頂きながらずっと柔道が好きなまま伸びて行って欲しいと思います。

三つ葉大会、熱い試合を期待しています!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年12月20日 (日) 09時19分

ぐてんぐてんにbeer酔っ払ってる間に『ALL6』を過ぎていましたcrying
かくなるうえは、パチンカーらしく『ALL7』目指しますsevensevensevensevenseven

投稿: クリリン会長 | 2009年12月22日 (火) 10時07分

クリリン会長、残念でしたsweat01 そしていつもこのようなつたないブログをご覧になってくださっている皆様、本当にありがとうございますsign03 おかげで、ブログ開設2年を経過しようとする今、無事に66666を通過することができましたsign01 これもひとえに、日頃からこのようなブログを応援してくださっている皆様、そして熱い戦いを見せてくれている子供たち、先生方、皆さんのおかげと、感謝の気持ちもひとしおです。


師走のこの時期、何かと飲酒の機会も増えますがcoldsweats01 お体には十分気をつけていただき、オール7は逃さないようにしてくださいねwink 次回は恒例企画も企画したいと思います。記念のオール7ですからhappy01

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年12月24日 (木) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/32638636

この記事へのトラックバック一覧です: 川口・丸岡合同練習:

« 有段者誕生!! | トップページ | 三つ葉少年柔道交流大会 »