« 未来 | トップページ | 第8回 坂井町柔道団体大会 »

2009年11月11日 (水)

お悔やみ

 僕が前回、何故急に未来の話などを話題にしたのか・・・

 

 実は先日、ある僕の知り合いが亡くなられました。その方には、若い頃から大変お世話になり、たくさんのことを教えていただいた方です。歳は僕の10ほど上。本当に突然のことでした。

 

 僕はその方が亡くなられる、その日の朝、その方と話をしていました。全く変わった様子もなく、元気そのものでした。その日の朝、話を終え別れて、そして夕方には訃報の連絡を受けたのです。最初、全く何を言っているのか信じられませんでした。だって、朝、話をしていた人が急に亡くなるなんて信じられない話です。

 

 その人と朝、「未来」などという大袈裟なものではありませんが、「自分がこれからどうして、そしてどうなる」といったような話をしていたのです。しかし、その訃報を聞いた時が、その未来の話がすべて消えてなくなった瞬間でした。

 

 未来なんて本当に信じられません。いくら将来の話をしても、死んでしまえばそれで終わりなのです。でも、その方は今を一生懸命生きておられたと思います。未来を良いものにするために、努力してこられた方だと思っています。僕もその方のように、今を一生懸命生きられる人間になりたいと思います。

 

 いまだに心の整理はつかないのですが、今はただ心からご冥福をお祈りするとともに、残されたご家族のご心痛を察し、早く立ち直られることを願うしかありません。

 

 合掌

|
|

« 未来 | トップページ | 第8回 坂井町柔道団体大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/32162111

この記事へのトラックバック一覧です: お悔やみ:

« 未来 | トップページ | 第8回 坂井町柔道団体大会 »