« 今尾杯 | トップページ | NY 世界一 »

2009年11月 5日 (木)

基本

 水曜日の練習では、僕はこの前の今尾杯での泉弥のあまりにも簡単な負け方に、これではイカンannoy と思い、準備体操から泉弥の練習の様子を気にして見ていましたthink すると・・・

 

 基本が全然出来ていないangry 僕もほぼ素人なのですがsweat02 そんな素人が見てもすぐ分かるような基本が出来ていないangry 例えばカメsign01 押して簡単にひっくり返るようではカメの状態ではありませんgawk 丸岡の子達は基本的に寝技が弱い子が多いのですがcoldsweats01 準備体操で行う運動の多くは、寝技のときに重要な役割を果たす練習だと思います。なので、この準備運動から意識を持ってしっかり行うということができなければ、いつまで経っても寝技が上手くはなりませんdanger 泉弥にはまずそういう意識の事を伝えました。

 

 引き運動もそうですthink 確かに辛い運動のひとつかもしれませんがcoldsweats01 足を使ってズルしたり、頭や上体が下がっていては効果は半減sweat01 

 

 もっと基本の受身もそうです。後ろ受身や横受身で、頭が畳についてしまっているのは論外ですがcoldsweats01 (何人か小さい子はいましたが・・・coldsweats01) 前回り受身でも、足が重なってしまう受身をする子が未だにちらほら・・・泉弥だってそうでしたangry たまに、高学年でもこうなってしまっている子もいるぐらいですからcoldsweats02 こういう基本的なことは、最も重要ですがもっとも疎かにされがちですdespair 

 

 この日、先生方はいつも以上に礼法について厳しくご指導されていました。これはある意味、柔道の最も基本ともいうべき練習です。礼の仕方、返事、座り方、今までは僕もあまり気にしていなかったのですがcoldsweats01 気をつけて見てみると、結構気になるものですねthink しっかりとした礼ができていない子もいました。

 

 

 旗判定の後の畳の上でのガッツポーズ・・・・

 主審への抗議・・・

 主審の許しもなく、自ら帯をはずして結び直すようなかけひき・・・

 返されない巻き込み技・・・

 掛け逃げ(偽装攻撃)・・・

 片襟に奥襟・・・(何秒までなら良い・・・とかいう問題じゃないと、僕個人では思っている)

 etc・・・・・・

 

 いろんなものがある中、改めて基本の大切さを感じた水曜日の練習でしたhappy01 今後も、わが子にはこういうことの大切さを、きちんと理解できる柔道選手でいてほしいと思いますhappy01

 

|
|

« 今尾杯 | トップページ | NY 世界一 »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

うちも最初の準備運動で行うかめやわきじめ等沢山する事がありますが、やはり一番基本中の基本の事が出来ていません。そして、礼に関してもなかなかしっかりとは出来ていません。基本が何故大事なのかという事を子供達に伝えていきたいですね!

投稿: まこやん | 2009年11月 6日 (金) 12時21分

まこやん先生、ありがとうございます! 僕は、普段から柔道の練習の見学をしていても、そういう基本の部分についてあまり気にしていませんでしたcoldsweats01 今回、改めて気付かされた部分です。越前市さんを始め、多くの団体で指導をされている先生方が、日頃からこのように基本を大切にご指導されていることは、とても素晴らしいことだと感じます。

僕も今回気付いたことを忘れずに、もう一度基本の大切さを学び、我が子らにも注意させたいと思っています。

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年11月 6日 (金) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/32082156

この記事へのトラックバック一覧です: 基本:

« 今尾杯 | トップページ | NY 世界一 »