« 第8回 坂井町柔道団体大会 | トップページ | 坂井町団体大会を振り返って(2) »

2009年11月16日 (月)

坂井町団体大会を振り返って

 先日日曜日に行われた坂井町団体大会は、僕としてはとても面白い試合がいくつも見れて、盛り上がった大会だったように思いますhappy01 残念ながら、3兄妹の試合内容は・・・怒り爆発impact の内容で困りモノでしたがcoldsweats01 丸岡スポ少としては内容の素晴らしい試合が多い大会だったと思っています。

 

 幼年の部では、楽しみにしていた川口道場さんとの対決が、中堅戦・大将戦の試合とも白熱の面白い試合でしたし、その後も数回に渡って試合をしていたのですが、一進一退の攻防で面白かったです。単純にhappy01   これこそ幼年の柔道の試合sign03 といった感じでしたねnote(もちろん両チームの大将は、幼年離れしたパワーと態度LLな姿、そして柔道の強さがありましたがcoldsweats01) 川口道場さんと丸岡は、もう長い間ライバルとして切磋琢磨しあう仲ですが、幼年から低学年のライバル関係は、今後更に面白くなっていきそうでnotes 本当に楽しみが多いですhappy01 ますます熱い丸岡地区同士の対決を楽しみにしたいですwink

 

 1・2年生の部は、丸岡は今回、必勝を期して大会に臨みました(僕だけsign02) そしてA・B2チームを出していましたので、両チームによる1・2フィニッシュの夢も膨らんでいました(僕だけcoldsweats01sign02) Aチームは予選リーグでいきなり川口道場Aさんとの対戦でしたが、何とか2-0で勝利を奪い、予選リーグを優位に進めることができました。先鋒の泉弥が、負けん気の強い相手の先鋒に苦戦し、優勢勝ちを奪うのがやっとといった感じでしたangry 特にダメなのが、力で下へと潰して掛けにいっているところです。これでは力の強い選手には全く通用しませんdanger 練習から何度も注意しているところなのですが、根気強く上へ上へ投げる意識をつけさせ、そしてできるようにしていくしかありませんthink また、この試合では2度も縦四方固めに入っているのに、両方ともポイントなく逃げられる・・・こちらも最近力を入れている寝技での失敗だけに、反省の多い試合でした。

 しかし、中堅戦でK人がとても良い試合を見せてくれました。川口道場の強敵から大外刈りで有効を先に奪い、会場が湧きましたnotes 後半、疲れたのか・・・それとも気持ちが少し弱くなってきたところなのか・・・今度は逆に大外刈りで有効を奪い返されshock 惜しくも引き分け。内容が良かっただけに悔やまれる引き分けでした。

 

 この2チームは、決勝でも再び顔を合わせることになるのですが、決勝戦では予選リーグ以上に素晴らしい試合を見せてくれたK人が、今度は1本勝ちを収めてきて、3-0で優勝を決めることが出来ましたshine 大外刈りでしっかり踏み込んで追いかけて、後ろに倒すことが出来ていたのが一番良かったところだったと思います。

 

 一方、残念ながらBチームは、予選リーグで1敗1分・・・リーグ敗退となってしまい、丸岡スポ少での1・2フィニッシュはなりませんでしたcrying こちらのリーグでは、坂井町チームの大将が、小さい体ながらセンスのニオイがプンプンするcoldsweats01 素晴らしくキレる背負い投げを連発しており、恐ろしい選手だと感じました。とても1年生の女の子とは思えないような運動神経でしたhappy01 片膝の特別ルールで無効となった背負いもあったのですが、今後学年が上がり、立って投げきる意識が出来てきたなら・・・恐ろしいですshock

 Bチームの3人はそれぞれ、今の練習での課題がはっきり再確認された試合だったと思います。いつも練習で取り組んでいる事、持ったら動いて、前・後と最後まで掛けきる練習をしているY成、自分の得意技をしっかり出して、最後まで掛けきる練習をしているSょう、そして前に出て積極的に自分から技を出す練習をしているK晴、この大会は本当に良い経験になったことと思います。

 

 3・4年生の部は3位。先鋒のT海が大活躍だったようですhappy01 試合場と試合進行の関係上、あまり3・4年生の部を見ることが出来なかったのですがcoldsweats01 まずは決勝トーナメントに進出できたことはとても嬉しい事ですし、試合後の子供たちの表情を見て察するに・・・納得のいく試合だった・・・ということで良いのでしょうねhappy01 3位に満足せずに、もう一つ上を目指して、こちらも課題としている大外刈りの入り方や投げる方向など、それぞれ今後に繋げていってほしいと思いますhappy01

 

 

 さて・・・長くなってきましたのでcoldsweats01 高学年と中学生の感想はまた次回・・・

|
|

« 第8回 坂井町柔道団体大会 | トップページ | 坂井町団体大会を振り返って(2) »

丸岡スポ少柔道日記」カテゴリの記事

コメント

beer二日酔いsadの中、お疲れ様でしたcoldsweats01
僕は endless で審判だったので、あまり他の会場の試合を見れませんでした。crying
本文にもあるとおり、幼年の部は面白かった(楽しかった)ですcatface 幼年の子供達が必死で戦う姿は微笑ましく、単純に応援できます。保護者の方も、今のうちは楽しんで観戦できるのではsign02 
T海にはビックリしましたcoldsweats02 今までK君には勝った事が無かったのでは?  
でも、技を掛ければ投げる事が出来る。掛けなければ投げれない。逃げたら負ける・・・
今回の成績が自信となればいいですね。

さて、次回の主将&前主将の奮戦記、楽しみにしています。全然見て無いもんでcoldsweats02

投稿: クリリン会長 | 2009年11月16日 (月) 10時37分

クリリン会長、日曜日はお疲れ様でした。

高学年・中学生の試合を熱くアップしましたので、参考になるかは分かりませんが読んでください。

3・4年生の部は、想像以上の大健闘だったようで、これが本当に自信になってくれると嬉しいですね。特に3年生コンビは、試合後に鼻が10mくらい伸びていましたねcatface でもこれぐらいがちょうど良いのかも・・・へし折られ、更に強い鼻を伸ばして、そしてまたへし折られて・・・そうやって成長していってほしいです。
 
また、幼年対決は川口道場さんに軍配が上がりましたが、次回またリベンジし返しましょう!!

投稿: 柔道3兄妹の父、裕 | 2009年11月17日 (火) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/509209/32223862

この記事へのトラックバック一覧です: 坂井町団体大会を振り返って:

« 第8回 坂井町柔道団体大会 | トップページ | 坂井町団体大会を振り返って(2) »